関東近郊のおすすめアウトドアスポット

2016/05/27 | イベント, 暮らし

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に過ごす事ができる、 関東からほど近いおすすめのアウトドアスポットをご案内いたします。

続きを見る

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

2016/05/27 | 健康, 暮らし

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろんの事、 大人が化粧したうえにはたいたり日焼け止めの上に塗ったりすることも出来ます。 &

続きを見る

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

2016/05/23 | 健康, 暮らし

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出をするためには乗り物にのらなければなりませんので、乗り物酔いがなければお出かけもどんなに遠くでも楽しく

続きを見る

浴衣の柄に隠されたステキな意味をご紹介

2016/05/16 | 暮らし

夏祭りや花火大会に浴衣姿の方を見ると「素敵だな~」と思いますよね。 また、浴衣には、いろんな柄もあってどれも浴衣と良く合っていると思いませんか? 浴衣を購入したり誂えたりするにあたり、どん

続きを見る

知ってました?七夕に関する知っておきたい3つのこと

2016/05/16 | イベント

夏になるとロマンティックなイメージを持つ「七夕」と言う節句がありますよね。 そして、七夕に欠かせないのが「織姫と彦星」の淡い物語です。 しかし、この物語には、事実とは異なる説が出回っている

続きを見る

5月病じゃない6月病って知ってる?

2016/05/03 | 健康, 暮らし

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回りつつあるようです。   この6月病は5月病と近いものがあるのですが違ったとこ

続きを見る

梅雨の時期になる病気“湿邪”とは?その症状と対策法をご紹介

2016/05/03 | 健康, 暮らし

日本人には、あまり馴染みのない「湿邪」。 最近になって、サイトや情報誌などでポツポツと目にする方もいらっしゃる事と思います。 ここでは、その湿邪とは一体何なのか。また、その症状と対策法をご

続きを見る

2016年6月に催される京都のおすすめイベント

2016/04/21 | イベント

6月の京都はイベントが盛りだくさん! 古都のお祭りは歴史を感じるものばかりです。 なかでも、お祭りに「奇祭」と言われるものもあるんです。 6月の京都には一体どんなイベントがあるのでし

続きを見る

2016年6月に催される横浜のおすすめイベント  

2016/04/21 | イベント

三渓園 蛍の夕べ   三渓園は、原富太郎が趣味として集めた古美術品を始め京都の古建築をも購入・移築して整備されていった結果の庭園です。 なぜ原富太郎はそんな事ができたのかと言い

続きを見る

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

2016/04/21 | 暮らし

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。 しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨!   梅雨は、ジメッとした空気ですし洗濯物は乾かないし、出かけるのも気持ちが前向きになら

続きを見る

公務員になぜボーナスが出るの?しかも増えている?!

2016/04/21 | 暮らし, 時事問題

「就職は公務員がいいな」 「なぜ?」 「だって不況とか赤字とか関係なく給料もボーナスもきっちり出るじゃん」   こんなやりとりは当たり前のようにされていますよね。

続きを見る

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

2016/04/20 | 健康, 暮らし

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流行する型が違う為、予防接種をしても感染してしまいますよね。 確かに予防接種は摂取したからと言っ

続きを見る

ハーバード大が生んだ3つの健康法を試してみよう

2016/04/20 | 健康, 暮らし

世界的に、優秀で有名なハーバード大学が生んだ3つの健康法が話題となっています。 その健康法はとっても簡単な方法なんです。 では、簡単な健康法とは一体どんな方法なのか、まずは次の動画を見てく

続きを見る

ゴールデンウィーク関東から日帰りで子供と遊べるおすすめスポットを教えて

2016/04/17 | イベント, 暮らし

ゴールデンウィークは、子供ととことん遊べるいい機会です。 しかし、毎日お仕事を頑張るお父さんそして、毎日家事と子育てを頑張るお母さんは泊りがけで子供とお出かけするのは、とても大変な事です。

続きを見る

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

2016/04/17 | イベント, 暮らし

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケジュールがとてもビジー! そんな忙しいカップルでも一緒に出掛けたいのは同じ気持ちですよね。

続きを見る

遅刻をする人は知らない間に信用を失っています。 遅刻壁を治す方法をご紹介!

2016/04/17 | 暮らし

遅刻をする人には、自覚がある人と自覚が無く周りに指摘されて気がつく人とがいます。 どちらにしても遅刻は、その人そのものと認識されますので、 社会的には勿論の事、友人からも信用されなくなって

続きを見る

アパートとマンションって似ているけど 何が違うの?

2016/04/07 | 暮らし

みなさんがアパートやマンションに引っ越しをする時に、「どちらにしようかな。」と迷ったことがありませんか? そんな時に「そう言えば、アパートとマンションってどちらも集合住宅だけれど何が違うの?」と

続きを見る

保育園と幼稚園って似ているけどどこが違うの?

2016/04/07 | 暮らし

子どもが生まれて、ある年齢になると「保育園や幼稚園に入園させてあげようかな・・・。」と考えますよね。 「でも、保育園と幼稚園のどっちに入園するのが良いの?そもそも保育園と幼稚園は似ているけどどこ

続きを見る

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

2016/03/28 | 暮らし

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にとって、それはそれはとても大切な日となります。 そして、それに伴って5月人形も1年に一度この子供

続きを見る

  新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

2016/02/25 | 暮らし, 仕事

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。 同時にどういった職場だろう、どのような仕事に従事するのだろうといろいろ思いがめぐらせ、過度に緊張もしているのではとお

続きを見る

新入社員研修の内容が気になる!合宿をする?英語研修が増えている?

2016/02/25 | 仕事

いつもの春ではありません。 新社会人として初めて迎える春となるのです。 そして新入社員として新しい職場に従事するにあたって行われることがあります。 それは多くの企業で実施されている研

続きを見る

カサンドラ症候群て何?離婚に至るケースも!? その気になる症状とは

2016/02/24 | 暮らし

「カサンドラ症候群」私はあまり聞いたことのない言葉でした。 主に夫婦間でパートナーに起こる症状なようです。   「カサンドラ症候群」はとえも深刻な問題をはら

続きを見る

受験うつが増えている?どんな症状?治し方はある?

2016/02/21 | 暮らし

 「受験うつ」あまり聞いたことのない言葉でしたが最近、 未成年の受験生の間で増えてきているそうです。   お子様の様子が変化し、2週間ぐらいずっと治らない場合、受験うつを疑

続きを見る

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

2016/02/18 | 健康, 暮らし, 時事問題

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。 どんな雰囲気、環境の職場、教室だろうと期待する反面、嫌な上司、同僚がいないかや友達ができるかなど

続きを見る

口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

2016/02/18 | 健康

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。 相手が自分の口臭に気が付き、嫌な思いをさせていたら・・・。   指摘されにくい口臭

続きを見る

足底筋膜炎がつらい 治療やストレッチ 予防法を教えて

2016/02/17 | 健康, 暮らし

「足底筋膜炎」あまり聞いたことのない名前ですが、 皆さんは経験があるのかもしれません。   マラソンしていたとき、足の裏の筋肉、土踏まず辺りがズキっと痛む感覚におぼえはあり

続きを見る

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

2016/02/16 | 暮らし

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また、風邪のウィルスも蔓延しやすくなります。 そのために加湿をして乾燥を防ぐのです。 &nb

続きを見る

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

2016/02/16 | 健康, 暮らし

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだけで鼻水が出てきそうです。 その鼻水を止める方法を常に考え、実践もしてきました。 &nb

続きを見る

男性のDV相談が増えている?原因は何?

2016/02/14 | 暮らし, 時事問題

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを受ける話は以前からよく耳にする話でしたが、   今はこのような時代になったので

続きを見る

ブラジルで流行しているジカ熱とは?原因は何?小頭症とは?

2016/02/14 | 暮らし, 観光

ニュースでブラジルの赤ちゃんが大泣きしていた画面が流れていました。 その赤ちゃんが小頭症という病気だそうです。   ジカ熱という伝染病に妊婦さんが感染し、生まれてきた赤ちゃ

続きを見る

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

2016/02/14 | 健康, 暮らし

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとのこと。   冷たい水ではなく、体温より暖かい白湯を体に取り入れ、 体の中

続きを見る

風邪の治りかけ?血の混じった痰はどういう意味?

2016/02/12 | 健康

風邪にかかり、ようやく治ったと思っていても、なかなか咳が収まらず、痰が出続けることること、よくありますよね。 でも、もしその痰の中に血が混じっていたら・・・。 気になって仕方ありませんよね

続きを見る

顎関節症の治療は自分で出来る?そのやり方をご紹介

2016/02/12 | 健康

顎関節症で苦しんでいる人が多いと聞きます。 女性の人が患者が多く、 また、日本人では2人のうち1人経験すると言われています。   口を開くとあごから「カクカク」と音が

続きを見る

左の肋骨一番下が痛い 何科に行けばいい?考えられる症状は?

2016/02/12 | 健康

カラダに不調が現れたとき、心配ですよね。 目で見てわかる症状であればまだ不安も大きくないのですが 体の内部の痛みでは心配も尚の事おおきくなるでしょう。   素人判断で

続きを見る

ネクタイの長さにもマナーがある?長さを上手に調節する方法

2016/02/09 | 暮らし, マナー

朝、出社する時や、冠婚葬祭のとき、 ネクタイをしますよね。男性でしたら。   その時、結構ネクタイが長くなりすぎたり、 逆に短くなりすぎたりとネクタイの長さを上手に調

続きを見る

たけのこの旬は?美味しいゆで方と保存方法を教えて

2016/02/09 | 暮らし

季節が変わり八百屋の店頭の表情が変わる旬な食材ってありますよね。 その季節でしか食べることのできない食材です。 そのひとつにたけのこがあります。   この私も大好物で

続きを見る

逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

2016/02/08 | 健康, 暮らし

最近食生活の欧米化等により、 以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。   いわゆる、あの脂っこいも物を食べた時などに起こる胸焼けというものですね。

続きを見る

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

2016/02/08 | 健康, 暮らし

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった。   ほっぺを見ると赤く、ほかの症状は風邪と同じ。 学校ではりんご病の

続きを見る

合格発表前、緊張しているときの過ごし方とは?

2016/02/08 | イベント, 暮らし

1~3月のこのシーズン。学生時代をよく思い出します。 受験シーズンに桜咲く合格発表に向けひたすら勉強していた日々が 私にもあったのです。   私の両親、受験当日は何や

続きを見る

喉の痛みが治らない 効果的な飲み物、食べ物を教えて

2016/02/04 | 健康, 暮らし

風邪をひいてしまいました。 風邪にはテレビでもよく聞きますが、 鼻からくるもの、熱からくるもの、そして、喉からくるもの。   風邪ウイルスにとは不思議ですね。

続きを見る

ココアの驚きの効果 美肌や便秘にも効く 効果的な飲み方

2016/02/04 | 健康, 暮らし

冬の飲み物ってありますよね。それはあったかくて、 カカオ風味のココアです。 湯気がゆっくりと立ちのぼり、 それを眺めているだけでも時間の流れを忘れさせてくれます。 でもリラックス効果だけではな

続きを見る

白湯ダイエットの方法は?寝る前に飲むと効果がある?

2016/02/03 | 健康, 暮らし

ダイエットに励んではそのリバウンドといったように私と同じくダイエットをあきらめかけている方も多いのではないではしょうか。   夏にはあんなに励んでいた朝のジョギングによるダイエッ

続きを見る

ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

2016/02/03 | 健康, 暮らし

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。 感染性急性胃腸炎、その名はノロウィルスです。   わたし、このウィルス名を

続きを見る

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

2016/01/21 | 健康, 暮らし

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体によい効果がたくさんあります。 離乳食にも最適であり、甘みがあるのでお菓子作りなどにも多様され

続きを見る

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

2016/01/21 | 暮らし

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。   ただ日本のサービスは世界一という意見があるのも事実で、海外からの評価はとて

続きを見る

アルツハイマー病の原因は食事にある?予防法は? 

2016/01/21 | 健康, 暮らし

アルツハイマー病になると記憶がズレたり思考能力に障害が現れて、 日常生活の単純な動作でさえ困難になってくることがあります。   ほとんどの方が60歳以降になってから発症し、

続きを見る

梨は栄養豊富の食べ物 皮ごと食べるのが良いみたい 

2016/01/21 | 暮らし

梨は栄養なさそうなイメージがありますが、それは大間違いです。 梨は栄養豊富で、色々な効果があるのです。 美容効果があったり、デトックス効果があったり、それも皮ごと食べると効果がアップします

続きを見る

じつは大学生に増えている?「意識高い系」の特徴と意味 

2016/01/21 | 暮らし

いま大学生で急速に増えている意識高い系をご存知でしょうか? これは男子女子共に使われる言葉です。 もしかしたらスターバックスでコーヒーを飲みながらMacBook Airを使っていたら、

続きを見る

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

2016/01/19 | 健康, 暮らし

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲れを癒してくれたりストレス解消にもなります。 あなたの入浴剤の使い方がまちがっていないか確認を

続きを見る

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

2016/01/19 | 健康, 暮らし

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれません。   睡眠の時間には個人差があり、 眠る時間が短くても普通に元気よ

続きを見る

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑