こどもの日の由来は?食べさせてあげたい行事食をご紹介

こどもの日は5月5日のことで、古くから端午の節句と呼ばれ男の子の健やかな成長を祈願する行事の日でした。

こどもの日に男の子のいる家庭では鯉のぼりや五月人形を飾る風習があります。

さて、こどもの日の由来とは何でしょうか?

また子どもさんに食べさせてあげたい行事食をご紹介いたします!

スポンサードリンク

子どもの日の由来は?

こどもの日は端午の節句と呼ばれ、中国東周時代の政治家を供養するために始まり、三国志の時代に日本へ伝わったとされています。

古くから端午の節句は邪気を祓うために、菖蒲やヨモギを軒にさす風習がありました。

この風習がいまでは、柏餅を食べたり、菖蒲湯を立てたりすることに変化しています。

江戸時代から端午の節句は行われており、武家では甲冑や幟(のぼり)を飾っていました。

それが町人にも広がり、こどもの日には兜や刀等を飾り、軒先にはこいのぼりを立てるようになったと言われているのです。

こども達の中でも、こどもの日は大好きな行事の中の一つで、とても人気があります!

行事食を教えて

こどもの日には「柏餅(かしわもち)」を食べる風習があります。

端午の節句に柏餅を食べるようになったのは江戸時代からと言われており、



柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、家系が途絶えないという縁起担ぎからきています。



こちらの動画をご覧下さい↓

こどもの日の柏餅 Boys Festival dolls



中国から渡ってきたと言われる粽(ちまき)もこどもの日に食べられる行事食であります。



粽は元々中国にいた政治家の命日を弔うために作られていたもの



ですが、その日がちょうど5月5日に重なることから、日本のこどもの日でも食べられる様になりました。

中国、韓国でもこどもの日ってある?

中国にもこどもの日がありまして、日にちはちょっと変わって中国の子どもの日は「6月1日」です。

中国のこどもの日は三大伝統節句ともされ、仕事が三連休になるほど、重要な行事と考えられています。

なんと韓国と日本と子どもの日は同じで「5月5日」なんです!

韓国のこどもの日は、男も女も関係なく全員が主役で、祭や食事会が行われ賑やかな日になるとのことで、日本とよく似ていますね!

スポンサードリンク

まとめ


こどもの日は「端午の節句」と呼ばれていますが、



端午の節句とは元々中国発祥の厄払い行事でした。



「端」とは初めをさす意味で、「端午」は月の初めの午の日で、5月を示しています。

5と5が重なることを「重五」の日でもあり、縁起や良いとされています。

5月の初めは雨期を迎える時期でもあることから、病気や災厄のお祓いに大事な行事でありました。

昔は雨期になると疫病が流行ったり、作物がだめになることがあり恐れられる節目でもあったためです。

日本の中でも子どもを元気よく育てるということは、とても大事なことであり、子どもの日はそれを願う為の大切な行事であります。

一つ一つの行事を大切に行って行きたいものですね!

スポンサードリンク

関連記事

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

スマホ依存症が増えている 原因と対策まとめ

今では小学生からスマホを持つような時代になってきまして、 老若男女までスマホを使えるようになっ

記事を読む

スマホで綺麗に写真を撮る方法!テクニックは?

旅行や記念日など今ではスマートフォンについているカメラで撮影することが日常になってきました!

記事を読む

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

お中元マナーをご紹介 意外と知らない相場は〇〇!

夏はお中元のシーズンですよね。 そのお中元について、私たちはきちんと理解し、また、お中元のマナ

記事を読む

知っておきたい加齢臭対策 原因と対策

歳を重ねると、どうしても加齢臭が気になってきますよね。 加齢臭は独特の臭いですし自分ばかりでな

記事を読む

働き盛りに多い副腎疲労とは?回復方法を教えて  

今、働き盛りの方に多いと言われている副腎疲労。 あまり聞きなれないかも知れませんが、この症状を

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴は?性別や食べ物で違う?

夏の時期など外に出て困るのが虫さされです。 特に蚊はどこにでも潜んでいるので気を付けていても刺

記事を読む

公務員になぜボーナスが出るの?しかも増えている?!

「就職は公務員がいいな」 「なぜ?」 「だって不況とか赤字とか関係なく給料もボーナスもき

記事を読む

若い女性に増えているパニック障害 原因と対策法を知っておこう

最近、若い女性に増えていると言うパニック障害。 テレビに出ている人が緊急搬送され、その病名は「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑