土用の丑の日2015今年はいつ?うなぎを食べる由来とは

丑の日とは何なのか疑問に思う方も多いはずです。

今年の丑の日はいつなのか?うなぎを食べる由来は、どこから来たのかご説明したいと思います!

SPONSORED LINK


土用の丑の日 今年はいつ?

2015年の丑の日は「7月24日」と「8月5日」になります。



土用とは季節を意味していまして四立である立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことをいいます。



この中でも「丑の日」と呼ばれる土用は立秋である8月5日にあたるわけです。

また丑の日とは十二支の「子、丑、虎、兎」の丑のことです。

土用の期間は18日間あり、この期間の中で12周期割り当てられる丑の日が「土用の丑の日」となるわけです。

特にイメージとしては夏の丑の日を「土用の丑の日」と考えられていることが一般的になっています。

どうしてウナギを食べるの?

丑の日にちなんで、ひらがなの「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしないという風習がありました。

これに名乗りをあげたのがうなぎ屋で土用の丑の日にはうなぎを食べて力を付けるというイメージが定着していきました。

万葉集の中でも、うなぎを食べる習慣が詠まれており、日本の暑い夏を乗り切るための栄養価の高い食事と考えられてきました。

土用の日は季節ごとにありまして、春夏秋冬の4回ありますが、うなぎを食べるのはこの夏の丑の日のことをいいます。

ですが本来うなぎの旬は冬です。夏には売れなかったうなぎを人気にするため、夏バテ防止として食べられているわけですね!

スポンサードリンク


こちらの動画をご覧下さい↓

「ウナギで元気つけたい」土用の丑の日各地で客続々


平賀源内との関係は?

江戸時代に活躍した平賀源内は学者、研究者、医者であり。

当時は天才と呼ばれ日本のダビンチと言われた方です。

うなぎ屋が売れないで困っていると、平賀源内が「本日丑の日」という張り紙を貼って宣伝すればよいというアドバイスを行いました。

これを言う通りに行ったうなぎ屋がその後大繁盛したそうで、夏にうなぎを食べるきっかけになったのは平賀源内のおかげだとも言われています。

まとめ

鰻にはビタミンA・B郡が豊富に含まれているため、夏バテ防止や食欲減退防止の効果が期待できます。

ただ鰻の旬は本来冬であるため、秋から冬に食べる鰻は絶品とされています。

またビタミンAにはがん細胞の分裂を抑えたり、のどの粘膜を健康に保つ働きがあります。

丑の日だけでなく食べると健康になれる食べ物の一つですね!

スポンサードリンク

関連記事

たけのこの旬は?美味しいゆで方と保存方法を教えて

季節が変わり八百屋の店頭の表情が変わる旬な食材ってありますよね。 その季節でしか食べることので

記事を読む

カサンドラ症候群て何?離婚に至るケースも!? その気になる症状とは

「カサンドラ症候群」私はあまり聞いたことのない言葉でした。 主に夫婦間でパート

記事を読む

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。

記事を読む

ハグでストレス軽減 嬉しい効果のご紹介

ハグには驚くような効果が沢山あります。健康にもよく、最近では医療の現場でも注目されています。

記事を読む

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的によく知られるイカと違い、一口

記事を読む

巻き爪の原因はストレス?歩き方?治し方と予防法をご紹介

巻き爪になると足の指がズキズキして痛みが走ったりするものですよね。 巻き爪の原因はストレスでし

記事を読む

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も

記事を読む

逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

最近食生活の欧米化等により、 以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。

記事を読む

働き盛りに多い副腎疲労とは?回復方法を教えて  

今、働き盛りの方に多いと言われている副腎疲労。 あまり聞きなれないかも知れませんが、この症状を

記事を読む

アブラムシの駆除する際のオススメ方法ベスト3!

ガーデニングを楽しんでいる方にはいつも悩みの種となるのがアブラムシの存在です。 綺麗な花を付け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑