若くても安心できない!若年性更年期障害の症状と試すべき3つの対策

最近は若い女性でも更年期障害の症状が出ている方が増えています。

更年期障害は50代前後に発症すると思われがちではありますが、20代〜30代の若年の方でも更年期障害の症状を引き起こしてしまう場合があるのです。

若くても安心できない、若年性更年期障害について症状や3つの対策をご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK


 

若年性更年期障害とは

更年期障害は50歳前後に起こる症状で、ホルモンのバランスが崩れることで自律神経の働きが乱れたり、生理が不順になったりするものです。

最近では20代などの若い女性でも更年期障害と同じような症状になる方が増えており、これを「若年性更年期障害」と呼んでいます。

生理が不順になったり、月経が無くなったり、身体のあちこちにいつもとは違った症状が表れてきます。

ストレスや無理なダイエット、不規則な生活が原因となる場合もあり、卵巣の働きが低下することで、ホルモンの分泌も少なくなってしまいます。

症状

若年性更年期障害の主な症状としては、顔がほてる、気分が憂鬱になる、手足が冷えたりしびれる、やる気が起きない、イライラする、動悸や息切れ、めまいなどが起こります。

いままで起伏が激しくない方が、起こったり泣き出したりするようになったりしたら要注意かもしれません。

うつ状態になり仕事にいけなくなったり、人によって症状はさまざまです。


  • 肉体的症状
のぼせることが多くなる

手足が冷えやすい

だるさや疲労感が続く

めまいや頭痛、吐き気がある

眠れずに不眠状態である




  • 精神的症状
イライラして、些細なことでも怒ってしまう

不安になり憂鬱な気持ちになる

気持ちが落ち込み、やる気が起きない



このような症状が出ていれば、早めに産婦人科で相談すると良いでしょう!

スポンサードリンク

3つの対策


  • 有酸素運動を行う
女性ホルモンのエストロゲンが低下することによって更年期障害の症状が出てしまうため、有酸素運動を行って身体の中を活性化させることが大切です。




  • バランスの取れた食生活
ホルモンの産生を促す栄養素として、かぼちゃやアーモンド、ゴマに含まれる「ビタミンE」、魚介類のマグロやカツオなどに含まれる「ビタミンB6」が重要とされています。

また野菜や果物もバランス良く身体の中に取り入れることが大切で、ダイエットによって栄養バランスが崩れている女性が多いのが現状なので気を付けて下さい!




  • 休みの日にはしっかりとリフレッシュ
ストレスを解消して心の中を安定させるようにすることが大切です。

一つのことが気になり、落ち込んで夜も眠れなくなったり、イライラしたりする原因ともなってしまいますので、休みの日にはゆっくり休んでください。

どこかに出掛けてリフレッシュすると一層よいですね!


まとめ

若年性更年期障害を防ぐ為には「よく食べて、よく寝て、よく遊ぶ」ことが大切です。症状が慢性化すると、さなざまな病気に発展してしまうこともありますし、不妊症の原因ともなってしまいます。

症状には個人差がありますので、仕事で忙しいと気がつかなかったり、つらくなっても我慢してしまう方が多いものです。

無理をせずに早めに産婦人科等の専門家に相談することをおすすめします。

家庭や仕事面でもストレスが原因となっていないかもう一度考えて、一度休暇を取ってみることも大切です。

身体の調子は一度崩れると、慢性化しやすいものですので、しっかりと治すようにして下さいね!

スポンサードリンク

関連記事

ココアの驚きの効果 美肌や便秘にも効く 効果的な飲み方

冬の飲み物ってありますよね。それはあったかくて、 カカオ風味のココアです。 湯気がゆっくりと立ち

記事を読む

足の指が痛い!腫れている!対処法は?

足をぶつけてもいないのに、 足の親指の付け根が痛くなっている。   捻挫

記事を読む

妊婦の便秘、解消する方法は?

女性の多くが経験する「妊娠」 赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることが

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

おたふく風邪ってどんな症状?予防接種は必要?妊婦さんがなると危険?

おたふく風邪は、子供がかかる病気と安心していませんか? 実は、おたふく風邪にかかるのは子どもば

記事を読む

アロエの驚くべき効果!食べて良し、塗って良し!

アロエは体に良いとされていますが、特に美容には効果が絶大です。 アロエの主な効果としては

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯(さゆ)。 どうせ飲むの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑