気になる厄年での出産 厄払いになるって本当?

厄年には何かと不運なことが起きるとされ心配になる方は多いのではないでしょうか?

厄年の時に、出産が重なると何か良くない事が起こると思われがちですが、厄払いになると言われることがあります。

そんな話しが本当にあるのか調べてみたいと思います。

SPONSORED LINK


出産と厄年の関係

厄年で結婚される方がいるように、厄年で妊娠や出産を迎えても何の問題もありません。

厄年で出産された子ども全部に影響があるのであれば、これは社会現象になってしまうでしょう。

出産というものは何かと心配になるものですが、厄年で不安に思う方は神社へ行き、厄払いをしたり厄よけをされるのが良いでしょう。

こちらの動画が参考になります↓

 



女性の厄年は19歳・33歳・37歳に当たります。

この年齢はちょうど出産が重なる頃でもあり、この時期に出産をされる方は実際のところ実に多いものです。

男の子の場合

厄年の女性が出産をすると厄払いになるという言い伝えがあります。

女性が厄年で出産することには「災いを転じて福となす」という意味があり、目出度いことになるのだそうです。

地方によっても言い伝えに違いがありまして、厄払いになるのは男の子が産まれた時だけど考える地方もあるようです。

実際のところは出産が重なっても不幸になることはありません。

心の持ちようが大切で、縁起のよくないことが起きたらどうしようなどと落ち込まないようにして下さい。

スポンサードリンク

女の子の場合

その昔は子捨ての儀式と呼ばれる恐ろしい儀式があったそうで、女性の大厄に産まれた子を捨てる風習があったそうです。

ですが女の子の赤ちゃんが産まれたからといって縁起が悪いなんて根拠は何にもありません。

根拠のない噂話を信じて可愛いあなたの子どもを酷い目に合わせることはあってはなりませんし、愛情の気持ちが揺らぐこともあってはなりません。

男の子が産まれても女の子が産まれても、あたなの愛情や思いが大切ですので、たくさんの愛情を注いであげて下さいね!

まとめ

「今年は厄年だから、大きな病気にかかるかもしれない、何か悪いことが起きるかもしれない」と思って心配される方が多いと思いますが、人間心配事を考え出したらきりがないものです。

また何かにつけ厄年だからという理由で考えるよりも、病気に成らないために一つ一つの生活習慣を見直し、日頃からできることに取り組むいい機会ともなるはずです。

厄年というものは、元気良く生きていくために先人の方々が注意を換気してくれている指標だと考えると、結婚や出産などにも前向きになれると思います!

スポンサードリンク

関連記事

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流

記事を読む

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へ

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

喪中の相手にお中元を贈っても大丈夫?マナーやのし、まとめ

喪中の時にはお中元を贈ってもいいのか悩んでしまうことがありますよね。 贈っても大丈夫なのか、贈

記事を読む

ご香典、ご仏前、ご霊前はどう違うの?マナーの違いある?

大切な人や、知り合いが亡くなってしまった。葬儀に参列したいけど、香典や仏前などよく分からなくてどっち

記事を読む

お盆玉って知ってる?起源、風習と相場をご紹介

「お盆玉」という言葉を聞いたことがある方はいますか?知っている方も、知らない方も多いでしょう。

記事を読む

初めての一眼レフ綺麗に撮影する方法は?

入学式や運動会イベントごとで子供を撮影する為にと、高価な一眼レフを購入される方もいるようですね。

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

足底筋膜炎がつらい 治療やストレッチ 予防法を教えて

「足底筋膜炎」あまり聞いたことのない名前ですが、 皆さんは経験があるのかもしれません。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑