2015ひろしまフラワーフェスティバル 日程と楽しみ方

広島県で毎年行われている「ひろしまフラワーフェスティバル」をご存知でしょうか?

広島と世界を結ぶ平和の祭典と呼ばれており、2015年の今年で39回目を迎えます。

パレードやよさこい、音楽などのステージも豊富で広島では最大級のイベントです!

そんな「ひろしまフラワーフェスティバル」をどうやってより楽しめるのか、日程と楽しみ方をご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK


ひろしまフラワーフェスティバルとは?

ひろしまフラワーフェスティバルとは、毎年、平和大通りと平和記念公園を主会場として5月3日〜5日に行われるお祭りで、ゴールデンウィーク中の日本の祭の中でも最大級の動員数を誇る規模です。

きっかけはなんと、1975年に行われた広島東洋カープの優勝パレードだったそうです。

当時は30万人という異例とも思われる動員を誇り、これならと毎年パレードが開催され次第に祭へと発展していきました。

いまでも広島東洋カープのパレードも行われており、若手のトークショーがあったりとファンの中でも必見のイベントと言えますね。

毎年著名な歌手が参加されおり、今年のゲストは誰なのか注目が集まっています!

全国各地の魅力的なお祭りを紹介しています↓

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介

祇園祭 2015 日程と楽しみ方

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

武蔵坊弁慶まつり おさえておきたい見どころと日程

日程は?

5月3日〜5日まで三日間を通して平和大通り・平和記念公園を中心として開催され、パレードやダンス、音楽からよさこいまで思う存分に楽しめる内容です!

今年のテーマは「とどけよう 平和の花 はじける笑顔」という事で十分楽しむためにも日程をおさえておきたいですね。



5月3日総合パレード、ステージ、平和公園広場

一日目は何といってもパレードが見所です。この日には広島電鉄も生花の飾りを付けられており、花電車が広島市内を走ります。

5月4日ステージ、平和公園広場

ステージでは著名人だけでなく地元の方も参加できるようになっています、しかし事前に審査や予選等があり、その道は険しいものです。当日は予選を勝ち抜いてきた歌姫を見る事ができますので楽しみにですね!

5月5日きんさいYOSAKOIパレード・ステージ、平和公園広場

最終日には約100団体によるよさこいが行われ祭のフィナーレを飾ります。



スポンサードリンク

楽しみ方を教えて

初日に行われる「花と総合パレード」では、花をモチーフにした衣装を着て、約8000人が約1.2kmの平和大通りを練り歩く姿は必見です。

地元の方であれば参加されたこともあるはず!

ちなみに広島カープの応援パレードに参加することができますので、往復はがきにて4月2日までに応募すると抽選で当たるかもしれません。

毎年300人の参加者が募集さています。

ただ見るだけでなく一緒に参加してみるのも楽しいと思います!!



【カープ応援パレード参加申込み方法】

往復はがきに代表者の郵便番号、住所、電話番号、全参加者の名前、年齢、性別、人数、Tシャツのサイズ(XS、S、M、L、XL)、

3世代で参加の場合は「3世代」と明記し、〒730-0854 広島市中区土橋町7-1 中国新聞ビル1階FF企画実施本部「カープパレード」係へ

※返信側表面には住所と名前を記入、裏面は無記入 (締め切りは4月2日必着)



また子どもさんがいればハーレーダビッドソン愛好家がつくるグループがサイドカーに乗ってくれる小学生を募集しています。

乗り物好きな子供さんであれば一生の思い出になるかもしれません。



【乗りませんかハーレー参加申込み方法】

往復はがきに

参加希望の子ども(1枚につき1人)の名前、性別、年齢、学年と保護者の名前、郵便番号、住所、電話番号を記入し、
〒730-085 広島市中区土橋町7-1 中国新聞ビル1階FF企画実施本部「ハーレー」係へ (締め切りは4月1日必着)



平和記念公園にはシンボルとして高さ8mもの花の塔が作られ見応えがあります。

このデザインも毎年市民から公募され作られます。

上部には「平和の灯火」が採火され三日間ともされます。

また毎年スペシャルゲストとして著名な歌手が参加されることでも人気です。

いままでもPerfumeや奥田民生、一青窈などが参加され観覧者も170万人以上となっています。

ゴールデンウィーク中の穴場スポットはこちら↓

ゴールデンウィーク2015北陸の穴場スポットはどこ?

ゴールデンウィーク2015 日帰りで楽しむ東海地方の穴場スポットはココ!

ゴールデンウィーク2015デートで行きたい関西の穴場スポット

ゴールデンウィーク2015家族で行きたい関東の穴場スポットは?

まとめ

当日は大変な混雑が予想され平和通りは交通規制がされています。

車で行くよりも公共交通機関を利用する方が動きやすいです。

JR広島駅から乗り継ぎ、本通駅、袋町駅で下車すると徒歩5分程ですぐに着きます。

車で行かれる場合には基町市営駐車場を利用すると便利です。

476台収容することができ、この広さであれば空いていることもあります。

場所は広島中区基町にあり、料金は30分180円です。

当日の最新情報なども専用のFacebookページやTwitterがあり、随時情報の発信がされていますので活用してみるのも良いと思います。

今年のゴールデンウィークは「ひろしまフラワーフェスティバル」でぜひ楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

関連記事

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介 

国の重要無形民族文化財に指定されている博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)をご存知でしょうか?

記事を読む

大阪で屋形船の宴会がしてみたい!方法は?

新人でまだ飲み会の幹事など慣れないあなた びっくりさせるような飲み会を開き 上司や同僚を

記事を読む

送別会のプレゼントは何が良い?(女性編)

送別会のプレゼントは何がよいのでしょう 相手に喜んでもらえる物って、 いった何がいいのか

記事を読む

王子動物園 夜桜通り抜け 2015

神戸にある王子動物園は動物だけでなく 約480本が咲き誇る桜で有名な場所です。 夜にはラ

記事を読む

夏休み2015 家族で行きたい旅行先 東北編!

家族で出掛けられるスポットを探すのはなかなか難しいもので、移動するだけで大変なんてことも良くあります

記事を読む

夏休み2015 家族で行きたい旅行先 関西編!

関西方面はアミューズメントパークも多く、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンはとても人気があります

記事を読む

新居浜太鼓祭りは喧嘩で有名?日程は?見どころを教えて

四国三大祭りの一つとされている新居浜太鼓祭り。 このお祭りは喧嘩で有名と耳にしますが、それは一

記事を読む

豊橋祇園祭2015 穴場スポットと見どころについてご紹介

愛知県の豊橋市で行われている豊橋祇園祭りをご存知でしょうか? 豊橋祇園祭の打ち上げ花火は有名で

記事を読む

軽井沢 夏休みに行ってみたい観光スポットとグルメをご紹介

夏は避暑地として全国的にも人気のある軽井沢は、休日や連休に過ごすオススメの場所です! 家族連れ

記事を読む

新築祝いのお返しってどうするの?相場は?

一生に一度と言われる家を建てるという出来事。 一番の新築祝いのお返しは 新居に招いて宴会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑