気になる口唇ヘルペス 原因とおすすめ対処法

SPONSORED LINK

唇のまわりに赤い水ぶくれができてしまうのが、口唇ヘルペスです。

見た目も悪いし、かゆみや痛みを伴う為なりたくないものですよね。

まずはこちらの動画をご覧下さい↓

口唇ヘルペスの症状



日本人では10人に1人の割合で口唇ヘルペスにかかったことがあると推計されています。

また高齢になるほどかかりやすく、体が弱っていたり免疫力が下がるとかかりやすい症状でもあります。

それでは口唇ヘルペスの原因とおすすめの対処法をご紹介したいと思います!


口唇ヘルペスの原因は?

ヘルペスというものは人との接触によって感染するウィルスです。

ヘルペスウィルスは感染力が強く、タオルやグラス等でも感染することがあります。

また感染してもすぐに症状が出るわけではなく、体力や抵抗力が落ちたときに発症することが多いです。

皮膚に傷があったり、湿疹ができたり、アトピーの方は発症率が高まるので注意しておいて下さい!

また口唇ヘルペスを煩っている期間に、他の人にキスなどをすると相手に感染ってしまいますので気を付けて下さい。

乳幼児にキスをして移してしまうと、口唇ヘルペスやヘルペス性歯肉口内炎になってしまうことがあります。

ヘルペスウィルスは一度感染すると、神経から遺伝子の中に入りこみますので、完全に直すことはできず、ずっと付き合って行かなくてはなりません。

大好きな相手であっても、ヘルペスを移さないためにキスは我慢することが必要ということですね!

対処法を教えて

現代医学をもってしてもヘルペスを体から完全に直すという治療法はありません。

ヘルペスが気になると指で何度も触ったり、潰そうとされる方はいますが絶対にやめてください!!

一度つぶしてしまうと、広がったり患部がただれて痕が残ってしまいます。

ヘルペスが出てしまった場合には、そっとしておき水で洗い流したりして清潔にすることを覚えておいて下さい。

口唇ヘルペスは身体や患部を清潔にしておくことで、通常は1〜2週間程度で治まるものです。

皮膚科などを受診すると抗ウィルス薬を処方してもらえるので早めに受診することをおすすめします!

抗ウィルス薬にはヘルペスの広がりを抑える効果があります。

早く直したい場合には、患部や身体を清潔にすることと合わせて、「胃腸のケア」をすることが大切です!

胃腸を休ませることも大切で、ストレスや疲れも悪化させる原因となります。

十分に休息を取り暴飲暴食をやめて身体の中を休ませてください。

スポンサードリンク

再発防止をしたい

口唇ペルペスは一度治っても、また再発してしまいそれを繰り返していくものです。

少しでも再発を予防するために、口唇ヘルペスになるときの状態を考えてみましょう。

【口唇ペルペスになりやすい状態】


  • 風邪などにかかっている
  • 免疫力が下がっている
  • 疲労がたまって疲れている
  • ストレスが溜まっている
  • 睡眠不足
  • 栄養バランスが低下している


こんな状態の場合には口唇ヘルペスが再発する可能性が高いですので要注意です。

再発させない為にも、日々の生活習慣や疲労感、精神状態などを見直してみて下さい。

最近疲れている、ストレスが溜まっていると感じる場合には、十分に休息をとってリフレッシュをしたり、身体の調子を整える工夫をしておくことが大切です。

一日3食バランスの取れた食事を取ったり、睡眠時間を気をつけるだけでも随分と違いが出てきます。

生活習慣に関する記事はこちらがおすすめ↓

あごのしゃくれを治したい方に読んでほしい

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

5月病の症状と知っておくべき治し方

実は梅干しには効果がいっぱい!知っておきたいその効果

まとめ

口唇ヘルペスの際にはキスをしないようにと言いましたが、パートナーとの夜の営みも控える事が大切です。

相手の為にも口唇ヘルペスになってしまった場合には身体的な接触をさけるようにして下さい。

一度移ってしまうと長期的に関わっていかないといけませんのでお互いに良くありませんね!

スポンサードリンク

関連記事

鼻血が大量に出て止まらない 頭痛がする時の対策や止血法

いきなりの鼻血!びっくりしますよね。 私たちは、基本的に血を見る時はケガをした時や女性では生理

記事を読む

増えている男性の更年期障害 どんな症状が出るの? 知っておくべきポイント

更年期障害といえば女性があるものなので、男性は安心だと思っているあたな! 更年期障害とは男性に

記事を読む

足湯は不妊やダイエットに効果的 その効果と方法

足湯は不妊症やダイエットに効果的であることをご存知でしょうか? 最新の研究では

記事を読む

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、横、穴等) ある日ふと手

記事を読む

NK細胞 知っておきたい効果のある増やし方と食べ物

免疫力は身体を守って健康に暮らしていく上では欠かせないもので、免疫力が高ければ医者いらずと言われてい

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯(さゆ)。 どうせ飲むの

記事を読む

いま話題のストレッチ「ヤムナ」とは?ダイエットに効果ある?

トップモデルやアスリートも実践していると言われる、いま話題のボールを使ったストレッチをご存知でしょう

記事を読む

あごのしゃくれを治したい方に読んでほしい

あなたは気になったことがありませんか?あごのしゃくれ。 幼い頃はそんなこと無かったのだけれど、

記事を読む

働き盛りに多い副腎疲労とは?回復方法を教えて  

今、働き盛りの方に多いと言われている副腎疲労。 あまり聞きなれないかも知れませんが、この症状を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑