読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

イベント 日本のお祭り

武蔵坊弁慶まつり おさえておきたい見どころと日程

投稿日:2015-03-17 更新日:

SPONSORED LINK

島根県出雲市にある武蔵坊弁慶まつりをご存知でしょうか?

武者姿の弁慶役が、釣鐘(模型)を担ぎ、数々の行をしながら、練り歩きます。

行列には僧兵姿の中学生十数名、豆剣士、稚児などが加わり、時代色豊かなまつりが繰り広げられます。

そんな弁慶まつりについてご紹介いたします!


なぜ弁慶なのか?

武蔵坊弁慶とは平安時代の末期に活躍した僧兵で、五条の大橋で源義経と出会って以来、最後まで仕えたとされています。

講談などでは義経に仕える怪力無双の荒法師として名高く有名です。

弁慶に関する詳細は不明なことが多く、全国各地に伝説やゆかりの地が残っています。

弁慶は島根県松江市に生まれて18歳の時、鰐淵寺に入り3年間修行したと言われ、鰐淵寺に残る寿永2年在銘の釣鐘の由来として、弁慶が鳥取県の大山寺から一夜のうちにこの釣鐘を持ち帰ったと伝えられています。

鰐淵寺(がくえんじ)とは?

島根県出雲市にある鰐淵寺は出雲大社からも車で20分程の場所であり、春には新緑に山全体が包まれます

数百年を経た老杉がそびえ立つ中に、もみじの緑が映え、山が緑一色に覆われます。

鰐淵寺は推古天皇の時代に智春上人によって開基された天台宗の名刹です。

594年の創建と伝えられ、智春が滝壷に仏器を落とした際、鰐(ワニザメ)がこれをくわえて浮かび上ったという言い伝えがあり、浮浪山鰐淵寺と称するようになったといいます。

信濃国の智春上人が推古天皇の眼病を治すため、ここの浮浪の滝に祈り、見事平癒したことから、鰐淵寺を建立されました。

「武蔵坊弁慶」が青年時代に修行したと伝えられ、弁慶に纏わる品が多く残されています。

また、紅葉の名所として知られ秋には多くの観光客で賑わいます。
平安時代末期に、修験道の霊地として全国的に知られるようになりました。

スポンサードリンク

「武蔵坊弁慶まつり」の見どころは?

この弁慶伝説を基に、鰐淵寺では毎年「武蔵坊弁慶まつり」が開催されています。

弁慶が釣鐘を提げ僧兵を従えて参道を練り歩き修行の模様を再現するのです。

また、のぼり持ちや豆剣士、稚児も行列に加わり時代色豊かなお祭りです。

当日はどなたでも見学できます。

コチラの動画もおススメです↓

弁慶まつりin鰐淵寺2013



毎年、弁慶と一緒に参道を練り歩く稚児行列に参加されるお子様を募集しており、まつりに参加することができます。

稚児は満2歳〜来春小学校入学させる児童が対象です。

全国各地の魅力的なお祭りを紹介しています↓

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介

祇園祭 2015 日程と楽しみ方

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

2015ひろしまフラワーフェスティバル 日程と楽しみ方

東北六魂祭 2015 見どころと交通規制を教えて!

神戸まつり 2015 日程と見どころは?

としまえんあじさい祭 2015 見どころとアクセス方法をご紹介します!

2015年の弁慶まつりの日程は?

2015年4月26日(日)に開催される予定です。



11:00〜鰐淵寺第1駐車場より行列が始まります。

12:40〜本道前にて盛大に餅まきが行われます。

毎年弁慶役の演技も必見です。駐車場は80台ありますが満車になってしまうこともある為、早めに到着しておいた方がいいです。

アクセスは一畑電鉄平田市駅からバス25分

お尋ね先は/武蔵坊弁慶まつり実行委員会 ℡0853−66−0001



スポンサードリンク

-イベント, 日本のお祭り

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.