視力回復トレーニング 試してみたい3つの方法

ゲームやパソコンを長時間に渡り行っていると、目に負担がかかり視力低下に繋がることがあります。

自宅や仕事場のちょっとした休憩時間にもできう、視力回復トレーニングをご紹介したいと思います。 

SPONSORED LINK


現代人は目を酷使しています

現代はパソコンやインターネット、スマホを日常的に使うようになり、目を酷使する過酷な環境となっています。

目の使い過ぎは眼精疲労を引き起こしたり、視力低下に繋がります。ドライアイや近視、乱視になるかたも増えており、目に疲労を貯めないことが大切です。

その為にも適時休憩を設けたり、マッサージをしたりしてリラックスすることがとても重要なんです!大丈夫と思ってほおっておくと、気付いた時はぐっと視力が低下しているなんてこともあるのです。

自宅でできるの?

視力回復トレーニングは、特別に眼科やメガネ屋さんに行くわけではなく自宅で手軽にできるんです。

最近ではトレーニングできる「マジカルアイ」というキットが本屋さんで売られています。

「マジカルアイ」は画像を立体視して視力を回復させる方法で、目の緊張をほぐすためのものです。

ネット上にも色々な写真や動画がアップされていますので、探してみるのも面白いです。 

スポンサードリンク


こちらの動画もおススメです。

5分で視力回復トレーニングの方法とは?


試してみたい、視力回復トレーニング3選



①毛様体筋(もうようたいきん)を鍛える

眼を使ってものを見る際に、とても重要な働きをしている筋肉で、毛様体筋は自律神経の働きによって緊張したり緩んだりしています。

遠くを見る ⇒ 毛様体筋は緩む

遠くを見る ⇒ 毛様体筋は緊張する

この作用を利用して遠くのものを見たり近くのものを見たり交互に見ることによって緊張をほぐしていくのです。星や雲、遠くの山などの景色を見るとよく目が良くなると言われますがそれはこの毛様体筋の効果があるのです。





②外眼筋を鍛える

外眼筋と言われてもピンと来ませんが、手軽にできる視力回復トレーニングの1つでどこでも簡単に行うことができます。
  • 目を強くつぶり眼球だけ上に10秒程あげます
  • 目を強くつびり下•右•左と10秒眼球を動かす
  • 目をつむらなくても指の先端を目で追う運動をすることもできます
この目の運動をすることで、眼球の外側の外眼筋を鍛えることで眼球の動きがよくなり、ピントが合いやすくなるのです。

メジャーリーガーのメディカルトレーニングでも使われている方法で、視力回復に効果があります。





③目のまわりのツボを押す!!

目の周りのマッサージは視力回復に効果があります。

ただやみくもにマッサージをすれば良いというのではなく、眉毛の真ん中やこめかみ、眉の付け根などにあるツボを押すと用意でしょう。

ツボはゆっくりと3〜5秒間押していくと効果があります。


まとめ

よく疲れた目を冷やされる方がいますが、目の周りを冷やすことは逆効果になることがあります。

目は血行を良くすることで、血の巡りを良くすることが大切で、冷やすことよりも温めることの方が効果があるのです。

また温めることで毛様体筋の緊張がほぐれ、とても良い効果があります。

マッサージと併用して蒸しタオルなどの目のまわりに付けるとさらにリラックス効果があります。ぜひ試してみてください♪

コチラの記事も参考になります↓

疲れ目には、ストレッチと頭皮マッサージが効果的

目の疲れ 少しの工夫で疲れ方が違います

スポンサードリンク


 

関連記事

NK細胞 知っておきたい効果のある増やし方と食べ物

免疫力は身体を守って健康に暮らしていく上では欠かせないもので、免疫力が高ければ医者いらずと言われてい

記事を読む

臭いアテローム 感染者は意外と多い その原因と予防法とは!

誰にでもできる可能性がある、アテロームは潰すと悪臭を放ちます。 またアテロームは独特な臭いがし

記事を読む

夏は汗で体がかゆくなる その原因と対策をご紹介

当たり前ですが、夏は暑く汗が出てきます。 その現象は人にとってとても重要な事なのですが、反面、

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

知っておきたい加齢臭対策 原因と対策

歳を重ねると、どうしても加齢臭が気になってきますよね。 加齢臭は独特の臭いですし自分ばかりでな

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

若くても安心できない!若年性更年期障害の症状と試すべき3つの対策

最近は若い女性でも更年期障害の症状が出ている方が増えています。 更年期障害は50代前後に発症す

記事を読む

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

アロエの驚くべき効果!食べて良し、塗って良し!

アロエは体に良いとされていますが、特に美容には効果が絶大です。 アロエの主な効果としては

記事を読む

女性ホルモンを増やしたい!効果のある3つの方法

女性にとってホルモンは、女性らしさを保つ上で大切なものと言われています。 いつまでも美しく綺麗

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑