東北六魂祭 2015 見どころと交通規制を教えて!

SPONSORED LINK



今年は5月30日(土)〜5月31日(日)までの

二日間、秋田市内にて東北六魂祭が開催されます。



東北六魂祭(とうほくろっこんさい)と呼ばれ東北三大祭である夏祭りをひとつとして開催する豪華なイベントです。

まずはこちらの動画をご覧下さい↓

東北六魂祭 2015秋田 | ホームページ映像



一日に約5万人とも言われる人出で賑わい各地区のホテル等もすぐに満室となるほどです。

今年の東北六魂祭みどころと交通規制などをご紹介いたします。


東北六魂祭とは?



2011年3月11日に発生した東日本大震災の鎮魂と復興を願って

宮城県仙台市で初めて開催されたのが東北六魂祭です。



開祭式には震災の犠牲者への黙祷を捧げ閉祭式には鎮魂のため合唱をおこなっています。

仙台市にて行われた最初の祭には37万人もの方が訪れました。

六ヶ所にて行われる東北地方のお祭りをひとまとめに開催したようなお祭りで毎年メインとなる会場をリレーする形式となっています。



 青森ねぶた祭

 秋田竿燈まつり

 盛岡さんさ踊り

 山形花笠まつり

 仙台七夕まつり

 福島わらじ祭



この東北六ヶ所の祭が合わさって東北六魂祭り今年2015年は秋田市がメイン会場となります。

全国各地の魅力的なお祭りを紹介しています↓

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介

祇園祭 2015 日程と楽しみ方

2015春の高山祭り 日程と楽しみ方

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

2015ひろしまフラワーフェスティバル 日程と楽しみ方

神戸まつり 2015 日程と見どころは?

としまえんあじさい祭 2015 見どころとアクセス方法をご紹介します!

スポンサードリンク

みどころは?

毎年ブルーインパルスによる航空ショーが見られます!

宮城県松島基地第4航空団に所属しているブルーインパルスは航空祭やイベントなどでアクロバット飛行を披露している専門チームです。

大空で展開する一糸乱れぬフォーメーションやダイナミックなソロ演技など美しく雄大で精密なパフォーマンスが魅力です。

 

見どころはなんと言っても東北六魂祭パレードです!

青森ねぶた祭のねぶたが登場し引き手など総勢160名規模

秋田竿燈まつりの竿燈は16本12mを越す程の大きさで差し手など合わせると例年は100名規模ですが、今年は秋田での開催となり人数や竿燈も増えると言われています。

盛岡さんさ踊りは笛や太鼓、踊り手を合わせて130名規模

山形花笠まつりは踊り手など合わせ150名規模

仙台七夕まつりは七夕飾りが10竿、すずめ踊りなど約160名規模です。

福島わらじまつりは12mを越す大わらじが登場し、担ぎ手など約130名規模です。

パレードだけでも総勢1,000人を越す規模のイベントであり東北六魂祭の目玉と言ってよいでしょう!

交通規制の詳細を教えて

パレード・イベント当日は、市内中心部において安全を図るため大規模な車両通行規制が実施されます。

周辺の道路状況も渋滞が多くなり、

駐車場等の確保も難しくなることが多いため

電車やバスなど公共交通機関を利用される方が便利です。

時間帯によって車両の進入規制などがありますので

大会前日には交通規制エリアをホームページ等で確認しておくと良いです。

またパレード会場は全面禁煙となっていますのでご注意ください。

まとめ

東北六塊祭は初開催の仙台市から始まり、盛岡市、福島市、山形市と計4回を開催されてきました。

毎回、回を重ねるごとに東北の復興を願う一大イベントとして定着してきています。

秋田県内では、今でも多くの方が住み慣れた土地を離れて生活しており、震災に伴う様々な課題を風化させてはいけないという思いがこの祭に込められています。

東日本大震災の復興はまだまだ途中であり、震災を語り継ぎ、東北の絆をより一層深めていくためにも六魂祭を継続することが地元の方にとっても重要な意味があるのです。

2015年春には秋田市で行われる、東北六魂祭に大注目ですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です