夜に咳が止まらない場合は、マイコプラズマかも、症状と治療法は?

この季節、夜になってから咳が止まらないなんてことありますか?

花粉症やインフルエンザなど症状によってどれにかかったのか?なんて自分ではなかなか分からないものですよね。

早めにお医者さんに行かれることが最も良い方法ですがもしかするとマイコプラズマにかかっているかもしれません。

マイコプラズマって何?

と思われる方もおられると思います。

まずはこちらの動画をご覧下さい↓

サイエンスフロンティア21 (37)マイコプラズマ~滑走するバクテリア~



今日はそんなマイコプラズマについて症状や治療法を紹介したいと思います!

スポンサードリンク

マイコプラズマとは?

寄生生物の一種で菌ではなく微生物なのです。

細菌よりも小さくウィルスよりも大きいサイズであり、

他のウィルスなどに見られない性質を持っています。

ウィルスはヒトの細胞内でしか増えませんが、

マイコプラズマは栄養さえあれば細胞の外でも増えることができます。

気管やのど等の気道に感染することが特徴で

抗生物質などが全く効果がないとも言われています。

症状

しつこい咳と発熱が特徴

聴診器で胸の音を聞いても悪い音がしないことがあるようです。

マイコプラズマになると肺炎になることが多く、細気管支や肺胞の外の部分に主として炎症が起こっています。

マイコプラズマに初めてかかった方より2回目以降にかかった方の方が重症になりやすいとも言われます。

またマイコプラズマ中耳炎や副鼻腔炎、気管支炎、胸膜炎など

あらゆる気道の感染を二次的に引き起こしてしまいます。

まれに喘息になってしまったり、

髄膜炎や脳炎を引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

スポンサードリンク

治療法

マイコプラズマ肺炎は肺炎としては軽症であることが多く特に年長児の場合は激しい咳がありますが発熱がないことがあり、普通に生活している場合もあります。

お医者さんに行かれると内服の抗生剤を処方されることが多く薬をしっかりと飲めば治すことができます。

症状がひどい場合などには点滴をされることもあります。

乳幼児などがマイコプラズマにかかると乳幼児期にはまだまだ抗体が作られていないため肺炎からその他の感性症を併発する恐れがあり、入院になることがあります。

まとめ

マイコプラズマの潜伏期間は感染から発症まで1〜3週間くらいと言われています。

一度に流行するとどんどん広がってしまい秋から冬にかけて増えるのが特徴です。

発症年齢は8〜9歳がピークであり、痰や唾液、咳などで人から人に感染する飛沫感染です。

学校や会社などで感染が広がることが多く、電車やバスなどの限られた空間でも要注意ですね。

大人でもかかることがあり、油断は禁物です。

早めに処置をしたり病院を受診しないと長引いたりする原因ともなります。

疲労や過労で疲れが溜まっている時や睡眠が十分に取れていない場合等は体の免疫機能が下がっており感染しやすくなっていますので日頃から健康なからだ作りを心がけておくことが大切ですね!

スポンサードリンク

関連記事

しゃくれを治したい!その原因と治す方法

アゴのしゃくれは生まれつきのもので治らないと思っている方が多いのではないでしょうか? アゴのし

記事を読む

ダイエットに効果のある5つのおすすめ調理法

ダイエットをしようと決意しても、なかなか難しいですよね。 美味しいものは食べたいし、運動はつら

記事を読む

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結果が判明するまで、一体どの程度

記事を読む

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

30歳を過ぎると身体の調子が変わったなと感じることが多くなるのではないでしょうか? お腹がぽっ

記事を読む

産後うつの症状と役に立つ3つの対策

出産後に女性は「うつ病」にかかりやすいということはご存知の方も多いと思います。 この産後のうつ

記事を読む

にんにくの臭いを消す方法を教えて!翌日に持ち越さない対策方法まとめ

ニンニク料理がお好きな方は男女共に実は多いのではないでしょうか? にんにくは美味しく食欲を注い

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

疲れ目には、ストレッチと頭皮マッサージが効果的

おすすめの眼球ストレッチ 丈夫な体を作っておけば、 疲れにくかったり、病気になりにくいで

記事を読む

偏頭痛の対処法 試してみたい4つの方法

偏頭痛は、虫歯と同じで、脳に直接痛みがくるので 大変ですよね。 今回は、そんな頭痛持ちの

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑