世界で一番旨いマッサマンカレーってなんだ?

SPONSORED LINK

世界一のカレーと言われているマッサマンカレー

アメリカの人気情報サイト「CNNGo」が世界で最もおいしい50種類の食べ物として選ぶ中でタイ南部のマッサマンカレーがなんと一位に輝きました!

まずはこちらの動画をご覧下さい↓

【Cooking】世界一の美食!?マッサマンカレー作ってみた



本当の名前は「ゲーン•マッサマン」でタイ王国で生まれた食べ物です。

みなさんマッサマンをご存知でしたでしょうか?

最近ではカップヌードルでもマッサマンカレー味という商品が出てきています。

今日は世界で一番旨いと言われるマッサマンカレーについてご紹介致します♪

スポンサードリンク

マッサマンカレーって何?

マッサマンカレーとは?



じゃがいもと鶏肉を煮込んだタイカレーの一種で

カルダモンやシナモン、クローブといった

スパイスをふんだんに使われています。

またココナッツミルクやピーナッツなども入っており

上質な甘さと深いこくがあります。



日本では最近までわずかな専門店でしか見られることがなかった料理ですが最近ではマッサマンカレーをメニューに加えるお店が増えてきています♪

マッサマンとはイスラムという意味で、宗教上の理由から豚肉を食べられない方が代わりに鶏肉を用いていました。

この鶏肉も旨味を引き出すもとの秘訣です♪

どこで食べれるの?

どこで食べれるのか都内の人気店をあげてみます。



新宿 ゲウチャイ

裏メニューとして存在しており、お店の人に頼むと出てきます。

カシューナッツがそのまま入っていたり、深みがあるスープです。

とても美味しいことで人気があります!

東京都新宿区新宿3−21−7東新ビル2F

新宿東口より徒歩3分





渋谷 ガパオ食堂

具が盛りだくさんで人参やジャガイモ、

鶏肉がふんだんに入っておりスープとの相性が抜群です!

東京都渋谷区渋谷2−8−10青山FMビル1F

宮益坂上 渋谷駅東口徒歩6分





池袋 オーキッド池袋西口店

ココナッツの風味に爽やかなハーブの効いた

オリジナルのルーが人気です!

東京都豊島区西池袋1−21−13蔓盛堂ビル

池袋駅西口より徒歩2分



その他にも全国津々浦々に隠れた名店がありそうなのでマッサマンカレーを探して巡るのもいいですね!

スポンサードリンク

無印のマッサマンカレー手作りキット

無印良品にはなんでもありマッサマンカレーも売られているんです!

レトルトのものと「手作りキット」の二つがあるようで複雑で濃厚な味わいを家庭でも手軽に作ることができる

手作りキットが人気です!

ココナッツミルクとベーストを合わせて具材とピーナッツを加えてるのが美味しさのヒミツです♪

家庭であれば自分好みに分量を変えたりしてオリジナルマッサマンが作れちゃいますね!

友人や来客があったときにさっとマッサマンカレーを出したらみなさんすごいと喜ばれることでしょう!

ぜひチャレンジしてみて下さい♪

まとめ

マッサマンカレーを作る際、これといった決まりはありませんので色々なお店が独自のアレンジを加えています!

千切りにした生姜やたまねぎ、オクラ、ゆで卵などをトッピングしたマッサマンカレーの美味しいお店があったり。

メンチカツや、白身フライ、海老フライをトッピングしているお店もあります。

なにか聞いただけでも美味しそうなのが想像できますね!

最近ではクックパッドなどでも手軽にできるマッサマンカレーが紹介されるなど知名度が急上昇しています。

料理の腕に自信のある方やこれからやってみたい方はぜひご自宅で作られるのも良いのではないでしょうか?

世界で一番旨いマッサマンカレーをぜひ味わってみて下さいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です