アブラムシの駆除する際のオススメ方法ベスト3!

ガーデニングを楽しんでいる方にはいつも悩みの種となるのがアブラムシの存在です。

綺麗な花を付けても花の裏や茎を確認するとギッシリと「アブラムシがいる!」なんてことがよくあります。

 

SPONSORED LINK



放っておくと花が十分に咲かなかったり枯れてしまったり思うように育てることができません。

そんなアブラムシを手軽に駆除する方法をご紹介したいと思います!

 

 まずはこちらの動画をご覧下さい↓

アブラムシ退治のテントウムシ君



 

アブラムシの被害とは?

アブラムシには多くの品種があり世界中には3,000種類以上が存在しています。

生態は複雑で未知の部分が多いのです。

 

アブラムシは体長がとても小さく2ミリ程度の大きさです。

口針を刺して植物の汁を吸います。

群生して汁を吸う為に、若葉など新しい葉っぱの成長が阻害されるのです。

 

また吸汁によって植物を弱らせるだけでなくウィルスや病気を媒介したりアブラムシの糞がついてすす病が発生したりするのです。

こまめに駆除をしておかないと後で大変なことになってしまします。

 

お酢で駆除する


専用の駆除剤等がホームセンターで売られていますが野菜など口に入るものを育てている場合には

安全と言われても薬品を使いたくないものですよね。

 

そんな際にはお酢を使うと効果的です。



水1リットルに対して30cc程度のお酢を入れて霧吹きに入れ散布します。



 

あまりお酢の量を多くすると葉っぱが焦げたようになってしまいますので気を付けましょう。

酢をかけるとアブラムシがポロポロと落ちていきますので地面に落ちたアブラムシはこまめに取り除いておくと良いです!

スポンサードリンク


 

コーヒーで駆除する

 



飲み残しのコーヒーをそのまま葉っぱにかけたり霧吹きに入れて葉のうらにスプレーすると効果的です。

コーヒーはインスタントでもよく、濃ければ濃いほど効果があります。



 

殺虫作用はなく予防として効果がある方法ですのでアブラムシがつく前の春ころにしておくのが良いでしょう!

 

ニンニクで駆除する

 

ニンニク液を作って駆除する方法もあります。



ニンニクの皮をむき、3〜4片を水50ccと一緒にミキサーにかけます。

これを霧吹きに入れて吹きかけるだけです。



 

上記で紹介したお酢を一緒に混ぜても効果があります。

 

葉っぱの裏にたっぷりをスプレーするだけで翌日には綺麗さっぱりいなくなっているようです。

オーガニック菜園を目指している人にとっては市販の農薬を使わない方法というのは役立ちそうですね。

 

他にもアブラムシを駆除する方法にCDやアルミホイルを使って光を当てる方法

牛乳を霧吹きで吹きかける方法等があります。

 

アブラムシは熱さに弱く真夏になると少なくなったように感じます。

また春と秋には増殖してきますので早めに予防して置くことが大切です。

 

みなさんご存知の方もおられると思いますがてんとう虫はアブラムシを食べてくれる昆虫です。

花や葉っぱにてんとう虫がいても害はありませんので殺したり追い払わずにしてください。

 

一日に数十匹のアブラムシを食べてくれますのでとても役立ってくれます。

日本の千葉県立成田西陵高校では高校生がてんとう虫の羽を広げなくさせる方法でアブラムシを駆除する方法が開発されいま世界中から注目されています。

近い将来、農薬を使わないような世の中になるのかも知れませんね!

「 暮らし 」の関連記事

 

スポンサードリンク

関連記事

年賀状を出せる期限っていつからいつまで?時期が過ぎたらどうする?マナー違反は?

年末になると年賀状を出すために時間を結構費やしますよね。   しかし、年賀状を

記事を読む

逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

最近食生活の欧米化等により、 以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。

記事を読む

家検ってしってる? 住宅販売の新たな戦略についてご紹介!

みなさん、家検ってご存知でしょうか? 車検は、車が安全に走れるように定期的に検査することですが

記事を読む

壊れた!エアコンを修理に出すか買い換えるかは◯◯で判断する!

梅雨が明けると、一気に猛暑になりますよね。 そんな時にエアコンが壊れてしまったらあなたはどうし

記事を読む

高速道路の逆走事件、原因は?

全国の高速道路で逆走による事故が相次ぐなか 2015年1月21日岩手県の東北自動車道で、

記事を読む

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。

記事を読む

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

若い女性に増えているパニック障害 原因と対策法を知っておこう

最近、若い女性に増えていると言うパニック障害。 テレビに出ている人が緊急搬送され、その病名は「

記事を読む

たけのこの旬は?美味しいゆで方と保存方法を教えて

季節が変わり八百屋の店頭の表情が変わる旬な食材ってありますよね。 その季節でしか食べることので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑