2015花粉症の時期とピークを教えて!

SPONSORED LINK

2015花粉症の時期とピークを教えて!

日本では花粉症に悩まされる方が多く

天気予報などでも花粉状況がお知らせされることが

一般的になってきました。

まずはこちらの動画をご覧下さい↓

花粉症対策



西は九州から始まり東は東北地方へと続きます。

2月前半には日本気象協会の観測で花粉シーズンに入り

東京都心でもスギ花粉の飛散が確認されています。

花粉症対策みなさんはどのようにされていますか?

また花粉のピークはいつなのか調べて見たいと思います。


 今年の花粉の時期とピークは?

今年の花粉症のピークは2月下旬頃からと言われています。

特に2月〜3月にかけては花粉が飛散する量も多く

西日本から順に飛び始めます

関東あたりでは3月頃が一番多くなり

東北地方は3月下旬頃から多くなります。

花粉症はいままで症状が無かったという方も注意が必要で、

体調不良や疲れた状態などが重なると

いままで経験の無い方も花粉症になってしまうことがあります。

花粉の飛散が増えるとより一層花粉症になる環境ができてしまうので

対策が必要になってきますね。

いつ頃終わるの?

スギ花粉は一年中飛んでいるもので

終わりとは明確にはありません。

しかし一旦落ち着く時期があり、

東北、東海、関西地方は4月下旬頃に収まります。

関東地方は遅く6月頃になり、

九州は早くて3月下旬には収まります。

また夏を終えて9月頃になると

花粉の飛散が多くなってきますので再び注意が必要となってきます。

スポンサードリンク

簡単な予防法はある?

花粉症と言えばマスクで予防される方が最も多いと思います。

コンビニなどでも手軽に購入することができますし

最近は花粉症対策用マスクとして

色々なデザインや機能のついたマスクが売られています。

また仕事などの事情でマスクを着用できない方もおられると思います。

そんな方には飲み薬が効果があるでしょう。

薬局等でも花粉症時のくしゃみや鼻水に効果のある市販薬がありますので

薬剤師などに相談してみるのも良いです。

ただ薬によっては眠気が強くなったり副作用があるものがあるので

一時的に使用したり短期的に使用するためと思っておいた方が良いでしょう。

もし改善されなければ専門の耳鼻科等を受診して

お医者さんに相談してみるのが一番良いです。

目がしょぼしょぼしたりされる方は点眼薬もありますので

合わせてお医者さんに相談されると良いでしょう。

他にも室内では花粉症予防の空気清浄器なども売られていますし

手軽にできる対策としては衣類等こまめに洗濯をして

外干しではなく乾燥機を使って乾かすなどがあります。

いつくかの方法を試してみて自分に合う対策をぜひ見つけて下さい!

まとめ

沖縄では花粉がないと言われているのをご存知でしょうか?

もともとスギの植林は戦後の焼け野原を改善する目的で植えられてきました。

ただ沖縄は米軍の統治下にあったことから植林がなされなかったのです。

また沖縄の気候や地形ではスギが育ちにくいこともあり、

花粉症のもととなるスギの木が殆どないのです。

こうやって考えるとこれからの改善策は植林をする際、

落葉樹など他の樹木を植えるというのも1つの方法かもしれませんね。

何よりも毎年多くの人が悩まされている花粉症。

早めの対策をして乗り切って行きたいものですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です