妊婦の便秘、解消する方法は?

SPONSORED LINK

女性の多くが経験する「妊娠」

赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることができる、とっても素敵な経験。

でも実際妊娠すると、女性の身体にはさまざまな変化が起こります。


深刻な妊婦の便秘

つわり、髪が抜けるなど色々ありますが、中でもあまり知られていないのは「便秘」です。

便秘だけでも辛いのに、それが酷くなると「痔」になってしまったり…

便秘と痔に悩まされている妊婦は実は意外と多いのです。

妊婦が便秘になる原因はいくつかありますが、大きな原因はとして「ホルモン」「子宮による腸の圧迫」が挙げられます。

妊娠すると「黄体ホルモン」の分泌が多くなります。その影響で腸の運動機能が低下してしまい、便秘になりやすくなります。

また、子宮が大きくなることにより、腸を圧迫し、腸管が狭くなってしまい、便がつまりやすくなります。

これを聞くと妊婦が便秘を解消するのが難しいように感じてしまいますが、今回は簡単にできる便秘改善ストレッチや食事方法を紹介します。

スポンサードリンク

解消方法 ストレッチ編

でもお腹には赤ちゃんが居るのであまりお腹には負担をかけられません。

ここ紹介するのは、腸に適度な刺激を与え、でも子宮には影響のない便秘解消ストレッチです。

方法



立ち上がり、両足を少し開いて、両手を腰に当てます。
そして、腰に手を当てたまま、腰をぐるんぐるんと回転させます。
フラフープを回転させる時のような腰の動きです。)
これを時計回りに数回、反時計回りに数回、ゆっくりと行います。

次に、床に座り、あぐらをかきます。
両手を広げ、上半身を右にひねります。
あまりきつくひねる必要はありません。

その後、左側にも同じようにひねります。
これを数回続けて下さい。



これで便秘が少しずつ解消されるはずです!

ぜひやってみてくださいね!

以下動画でもストレッチなどを紹介しています!



 

解消方法 食べ物編

便秘解消に必要不可欠とも言えるのが「食物繊維」

食物繊維が多く含まれた食材を食べることで便秘が解消されます。

しかしここで注意しなくてはいけないのは「食物繊維だけを多く食べるのは逆効果の場合もある」ということです。

食物繊維を多く含む食材を、普段の食事にプラスαしましょう。

食物繊維を多く含む食材は、

全粒粉・雑穀米・胚芽・さつまいも・ジャガイモ・長いも・ごぼう・レンコン・アボカド・りんごなど

たくさんあります!!

食物繊維 食材で検索しても沢山出てきますので、是非調べてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?以外と多くの方が悩む便秘

元気な赤ちゃんを生む為にも!いや〜な気持ちになる便秘とおさらばして、快適な妊婦ライフを送りましょう!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です