皆既月食2015今年は不吉な「テトラッド」

月食とは



太陽と月の間に、ちょうど地球が入り込み

地球の影が月にかかることによって

月が欠けてみえる現象



のことを言います。

SPONSORED LINK



よく間違え安いものに「日食」があります。

日食は



太陽が月によって覆われ、太陽が欠けて見える現象



です。

似たような現象に思えるので間違える方も多いですね。

 

皆既月食の仕組みは?

月食は1年の間に1回〜2回起こるか起こらないかと言われています。

地球から見ていると満月が欠けて見えるような現象であり、

実際に月が欠けているわけではありません。

また月食は地球上であれば

どこからでも観測が可能であることで知られています。

月は1年中かけているように見えますが、

皆既月食の場合には普段の欠け方とは形が異なります。

月の中がまるで何かに食べられたように欠けるのが特徴です。

月食には二種類あり、部分月皆既月食があります。



部分月食は月の一部だけ欠ける現象ですが、

皆既月食では月の全てが欠けてしまいます。

そして月の一面中が赤く染まるって見えるのです。


スポンサードリンク

赤い理由は?

皆既月食の際に月が赤く見えるのには訳があります。



地球の大気により太陽光が屈折•散乱され

赤系の光が月面に届くようになります。

その為に月が赤銅色に染まって見えるわけです。

これは夕焼けと同じ原理と考えて下さい。



太陽の白い光が地球の空気やちりに当たることで散らばり

赤い光だけが月に届くという現象が起こっています。

月が赤い理由は地球の大気が影響しているとは驚きですよね。

また地球上の空気の状態によってその年の色が違うことがあるようです。

火山の大噴火などが起こっていると、空気中に沢山の火山灰があり

皆既月食の際、黒っぽい赤色になることがあるようです。


持続時間はどれくらい?

皆既月食の状態は数10分から1時間ほど続きます。

日食の場合には短時間ですぐに終わってしましますが

月食の場合には月が地球よりも小さいため

長時間に渡ってみることができるのです。

ちなみに地球は月の4倍程大きいサイズと考えて下さい。

21世紀の100年間で皆既月食は85回起こったと言われています。

天文学が発達していなかった頃の時代には

とても不思議な現象とみなされていました。



北欧神話では太陽と月が2頭のオオカミに追い回されているとされ

皆既月食は「月がオオカミに飲み込まれた」と言われていました。



その他、世界各地に皆既月食にまつわるお話があり

不吉なことが起こるものとされ、恐れられていたことが多いようです。


まとめ

皆既月食は肉眼でも十分見ることができます。

光が弱いため双眼鏡等を使うと、とても綺麗に見ることができます。

ちなみに今年の皆既月食は「テトラッド」と呼ばれ

不吉なことが起こるのではと噂されています。

テトラッドとは「4回連続で起こる皆既月食」のことで

とても珍しい現象です。



2014年 5月15日

2014年10月 8日

2015年 4月 4日

2015年 9月28日



電子本「テトラッド」トレイラー第2番目



日本で見れる一番近い皆既月食は4月4日となっています。

ここまで連続して起こることは珍しく、

19世紀以前は300年間起こらなかった現象といわれています。

日本中でも天候がよければしっかりと皆既月食が見えると思いますので

貴重な「テトラッド」を観察してみてはいかがでしょうか?!

スポンサードリンク

関連記事

卒業旅行はどこに行く?(海外編)

卒業を前にして今しか出来ないことってありますよね。 楽しい仲間と最高の思い出を残すためにも

記事を読む

ゲゲゲの鬼太郎ロードの魅力についてご紹介!

日本の妖怪アニメの中でも最も古くから愛され続けている名作の「ゲゲゲの鬼太郎」は皆さんご存知だと思いま

記事を読む

送別会のプレゼントは何が良い?(男性編)

送別会は大切な同僚や職場の上司また部下等との別れを惜しむ場となります。 大切な方へ感謝の気持ち

記事を読む

娘の就職祝い、プレゼントは何が良い?(女性編)

学校を卒業していよいよ就職となる娘さんへ 就職祝いのプレゼントを悩まれることが多いようです。

記事を読む

大道芸ワールドカップ2015歴史やチケットの入手法

大道芸のワールドカップが毎年日本で行われているのはご存知でしょうか? 世界各国から一流の大道芸

記事を読む

熊野大花火大会 2015 場所取りの穴場スポットと見どころをご紹介

毎年8月17日三重県の熊野市で行われている「熊野大花火大会」では鬼ケ城大仕掛と呼ばれる迫力ある花火を

記事を読む

YOSAKOIソーラン祭り2015みどころとアクセス方法を教えて

毎年6月になると札幌の町ではYOSAKOIソーラン祭りが行われています。 札幌市の大通公園を中

記事を読む

知ってました?七夕に関する知っておきたい3つのこと

夏になるとロマンティックなイメージを持つ「七夕」と言う節句がありますよね。 そして、七夕に欠か

記事を読む

大阪天神祭 2015 見どころと日程を教えて!

  東京「神田祭」、京都「祇園祭」と共に日本の三大祭の一つと言われる、大阪「天神祭」

記事を読む

昇格挨拶をする必要があります!スピーチの例文を教えて!

昇格は仕事に打ち込んできた成果を上司から認められ その結果のためでもあります。 今まで必

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑