手荒れで出来る水泡は何?治し方は?

SPONSORED LINK

冬になって家事をしていると手荒れが気になりますよね。

ヒドイ乾燥、痒み、アカギレetc

その中で、たまに水泡ができることありませんか?

この水泡の正体が何なのか気になった方も多いのではないでしょうか?


 手に出来る水泡は何?

水泡が出来る原因、それは手湿疹です。

手湿疹による水泡は、普段手指を守るバリアの役割をしている皮脂や水分の欠乏によってできるものと考えられています。

表皮が薄くなり、バリアの力が弱まった箇所に、日常生活で使う洗剤や刺激物が入り込んだり、摩擦によって強い刺激を受けることで手湿疹による水泡ができてしまうのです。

スポンサードリンク


 水泡が出来る原因は?

上記にも書いた通り、手湿疹を患っている手に刺激物や洗剤が入り込んでしまうことが原因です。

手湿疹による水泡は、つぶしてしまうとそこから汁のようなものが出てきます。
水泡はつぶしてしまっても手湿疹が治るわけではありません。

むしろそこが傷となり、逆に悪化してしまいます


対処法を教えて

水泡はとても痒いです。でも掻かないでください!

掻いたら水泡が破れ、体液が出、ますます悪化してしまいます。

どうしても痒いときは、一度冷やしてみましょう。

ビニール袋に手を入れ、流水で冷やすと痒みが少し軽減されます。

あと、手を濡れた状態で放置しないこと。

濡れたらすぐにタオルでやさしく拭き取り、ハンドクリームを塗るのがおすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

乾燥のヒドイ冬に水仕事。

手湿疹は回避できません。

こまめにハンドクリームを塗る等意識して、悪化しないように気をつけましょう!

しかし、あまりにも酷い場合は医療機関に相談してくださいね

スポンサードリンク

関連記事

視力回復トレーニング 試してみたい3つの方法

ゲームやパソコンを長時間に渡り行っていると、目に負担がかかり視力低下に繋がることがあります。

記事を読む

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろ

記事を読む

蚊に刺されてかゆい!かゆみを止める3つの方法

市販の薬を使わなくても、大丈夫!身近にあるもので、意外とかゆみを軽減できるんです。 蚊に刺され

記事を読む

口内炎の治し方を教えて!即効性がある方法って?

みなさんが嫌いな口内炎! 気付いたら、口の中に出来ていて、 気になって、集中できません。

記事を読む

長引く夏風邪 早く治す方法と予防法をご紹介!

夏風邪は長引くことが多く、なかなか治らないことがあります。 夏に高熱が出ると辛いものがあります

記事を読む

急な腹痛!実践するべき3つの対処法

急な腹痛は、こちらも準備していない状態で襲ってくる場合が多く とても困りものですよね。

記事を読む

白髪を減らしたい!効果のある方法や食べ物を教えて

昔は気にした事も無かった白髪が最近増えすぎて抜ききれない!だからと言って、白髪染めばかりしていたら髪

記事を読む

白湯ダイエットの方法は?寝る前に飲むと効果がある?

ダイエットに励んではそのリバウンドといったように私と同じくダイエットをあきらめかけている方も多いので

記事を読む

アロエの驚くべき効果!食べて良し、塗って良し!

アロエは体に良いとされていますが、特に美容には効果が絶大です。 アロエの主な効果としては

記事を読む

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結果が判明するまで、一体どの程度

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑