富士芝桜まつり2015 アクセス方法や開花予測を教えて!!

SPONSORED LINK

休日に花見を計画されてる方も多いのではないでしょうか?

首都圏内の山梨県では日本有数の桜まつりが行われます。

「富士芝桜まつり」は富士の春の風物詩とも言われ

視界全体に広がるピンクの芝桜は絶景です。



富士山と芝桜を同時に楽しめるのは日本でもここだけで

外国人の観光客にも人気のスポットになっています。

休日やゴールデンウィークのレジャーに

ご家族はご夫婦で行かれるのも良いのではないでしょうか?

 

富士芝桜まつりとは

2008年から始まった富士芝桜まつり。

世界遺産の富士山を背景に、

鮮やかな芝桜を楽しむことができます。

首都圏内では最大級となる80万株もの芝桜

富士山麗の敷地に広がっています。

鮮やかな色のコントラストが美しく、

富士山を彩る花の祭典です。

会場では写真コンテストうまいもんフェスタも同時に開催されており、

富士吉田うどん、芝桜ラーメン、甲州かぼちゃほうとう、富士宮やきそばなど

富士山周辺の美味しい食べ物を楽しむこともできます。


芝桜の見頃の期間っていつ?

芝桜はハナシノブ科の多年草でハナツメクサと呼ばれています。

全国でも4月〜5月頃になると赤や桃、白や紫色の小さな花々を咲かせます。

直径1.5㎝程の可愛らしい花ですが形が桜に似ており

芝生のように地を覆って育ちます。

そういったことから「芝生のような桜」と言われ

「芝桜」と呼ばれるようになりました。

 

富士芝桜まつりでは



「マックダニエルクッション」

「スカーレットフォーム」

「オータムローズ」



といった種類の芝桜を楽しむことができます。

 

富士芝桜まつり開催の期間は4月19日〜6月1日までとなっており

08:00〜17:00までの日中のみの開園となっていますが、

開花の状況によって日程が変更になることがあるため、

事前に確認をしておくことをオススメします。

富士芝桜まつりのホームページをご確認ください。

http://www.shibazakura.jp/

ちなみに気候の変動によっても変わりますが

満開の時期は5月中頃になるそうです。

 

アクセス方法を教えて

最盛期の周辺道路は大変混雑していますので

なるべく電車やバス等の公共交通機関を利用された方がよいです。

新宿から特急で河口湖駅まで約2時間です。

駅からはシャトルバスが発着していますので

30分ほどで会場に到着します。

首都圏や静岡方面からも高速バスが運行されています。

 

車の場合は



中央自動車道の河口湖ICから約25分

東名高速の富士ICまたは新富士ICから約50分です。



ゴールデンウィークや休日などは渋滞が予想されます。

日程調整ができる方はあえて平日に行くなど

時期をずらしたりすることもオススメします。

会場:富士本栖湖リゾート

〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

富士芝桜まつり 事務局:0555-89-3031

スポンサードリンク


 

お得な割引はありますか?

ふじやまお泊まりパック

http://www.fujiyama-tour.jp/pack/highland.html

というのがありまして

高速バス(往復)、宿泊券、シャトルバス、入園券の

4つがセットになったお得なパック等があります。

出発地点も羽田、新宿、横浜、大阪、京都、名古屋から選べます。

宿泊されるホテルには

ハイランドリゾート&スパ•河口湖温泉旅館から選ぶことができますので

安心してご夫婦やご家族に合わた場所を選ぶことができますね。

 



入園料はおとな(中学生以上)520円

こども(3歳以上)210円

有料駐車場(普通車)500円

 



 

 

1000台駐車可能となっています。

駐車場が満車の場合には

周辺の有料駐車場をご案内する場合があるそうです。

なるべく公共交通機関を利用された方が

時間に余裕を持って楽しむことができそうですね。

 

また富士芝桜まつりの会場でしか買えない限定おみやげ品があり

中でも1日500個限定のさくら葉餅は人気商品となっています。

他にもフジヤマクッキー、桜マカロンや富士芝桜きんつばなども人気です。

 

富士芝桜まつり 「美しい富士山」



新緑の春を鮮やかに彩る富士芝桜まつりに

大切な方とお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です