新築祝いのお返しってどうするの?相場は?

SPONSORED LINK

一生に一度と言われる家を建てるという出来事。

一番の新築祝いのお返しは

新居に招いて宴会をすることとも言われています。



新築のお返しというのはあまり聞いた事がなく

お返しの仕方については分からないことも多いですよね。

新築に関するお祝いの返し方について考えてみました。

スポンサードリンク

新築祝いのお返しは必要?

新築祝いは頂いた方を新居に招いて

料理などでおもてなしを行うことが一般的です。

また食事以外にも家の中を案内してあげて下さい。

新築祝いを頂かなかった方を案内してもかまいません。

時期としては転居してから1ヶ月か2ヶ月後に行い、

大安や友引の日を選ぶようにすると良いです。

スポンサードリンク


お祝いをいただいた際には名前や住所を控えておくことが大切です。

いざという時に誰に頂いたか、相手の住所は?

などと悩むことがないようにしましょう。

また高額なお祝いを頂いた方には

「内祝い」として品物を贈ることがあります。


相場はどれくらい?

新築祝いのお返しするには頂いた金額の

3分の1から半額程度を目安にお返しすることが多いです。

相手の金額に合わせて相手に気を使わせないようにすることも大切です。

金額はそれほど高くない場合には、

菓子折りや日用品などの品物でお返しすることもあるようです。

また家族からのお祝いを頂いた場合には

お返しをせずに家の中を披露したり、ごちそうをすることもあるようです。

それぞれの事情に合わせてお返しを決めて下さいね。

関連記事はこちら

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

お金か物かどっちが良い?

新しい生活をイメージして、

お返しには茶器やタオルセットのようなギフトが多いです。

最近では金額に合わせて選べるギフトセットがありますので

そういったものを活用するのも良いと思います。

土地勘もない方もおられますので

案内図をつけた招待状を送っておくと丁寧です。

まとめ

引っ越しをお手伝いして下さった方には

お礼にお金を渡すこともあります。

その日のうちに3,000〜10,000円くらいの金額でお返しするとよいです。

内祝いには「水引」の紅白7本の蝶結びを使います。

関西では紅白のあわび結びを使うこともあるようです。

「のし」の表書きには「内祝」「新築内祝」なとど記して下さい。

下には世帯主の氏名を書くことを忘れずにして下さいね。

お祝いを頂いた方でも直接お会いしていない方には

お礼状を送ったり、お礼の電話をしておくとマナーが良いです。

 

それをいっちゃししまい君【部長宅の新築祝い】



またメッセージカードや礼状では「お返し」という言葉は使わずに

「心ばかりの品物をお贈りさせていただきます」などと

添えるようにして下さい。

貰った方も贈る方も気持ちの良い内祝いができると良いですね!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です