健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位?

健康診断を受けてから結果が判明するまで、一体どの程度の期間を要するのか…

気になる人も多いのでは?

スポンサードリンク


 

たとえ健康状態に不安が無い場合であっても、やはり受けた以上は「どうだったのかな~」なんて考えたりしますよね。

 

さて、ではどれ位待てば結果がわかるのか?

 

どうやら大体約1週間~2週間くらいで判明するようですね。

中には1ヶ月ほどかかる場合もあるそうですが、こちらは恐らく稀なケースでしょう。

1
待っている間の時間は長く感じるものです。

ついつい気にし過ぎるあまり「もし病気が隠れていたらどうしよう…」なんて、悪い方向に考えてしまう人もいるかもしれません。

 

しかし、気にし過ぎて精神を張り詰めていると、それこそ「健康」にも良くないでしょうから…

あまり気にすることなく、普段通りの生活を過ごしながら、のんびりと結果を待ちましょう!

 

即日で結果が出るところもある?

2

 

基本的には1週間~2週間、遅くとも1ヶ月位で結果はわかりますが、

早い所だと即日結果を渡してもらえるそうです!

 

更に早い場合だと、即日どころか当日に結果がわかる、なんてことも…!

 

やはり受けた側としては、その場ですぐに検査結果がわかる方が嬉しいですよね。

 

ただ、検査内容も色々ありますからね。

例えば血液検査など、当日すぐに判明とはいかない項目もあるわけです。

そういった検査がある場合は当然「即!」というのは難しいでしょう。

スポンサードリンク

診断結果を紛失した場合の再発行は可能?

3

 

無事に診断結果を受け取り、ホッと一安心…。

 

ところが、ついウッカリして診断結果を失くしてしまった!

 

重要書類なわけですし、紛失なんて事態になったら焦る人も多いでしょう。

 

しかし心配は要りません。

診断結果の再発行は可能なんです!

 

ただし一部例外もアリなので、場合によっては再発行不可能なケースも…

 

この辺りは会社(あるいは学校)との契約内容などにより変わってくるので、きちんと把握しておくようにしましょう。

 

また、基本的に健康診断書の有効期間は3ヶ月です。

3ヶ月を過ぎてしまった際にはまた受け直し、新たな診断書を発行することとなります。

 

そのため、再発行を検討する場合は、受診日から3ヶ月以内であるか否か?という点もしっかりチェックしておきましょうね。

 

再発行時の費用ですが、こちらは無料でOKなケースと有料になるケースがあります。

 

とはいえ、もし有料になった場合であっても、費用は500円程度~数千円程度で済むようです。

 

ただ、例えば会社員の方の場合、健康診断を受けた病院で手続きを行うことになるわけですが、料金は病院ごとにバラバラだったりするんですよね。

 

そのため、ハッキリとした金額を断定するのは難しいと言えそうですが、ひとまず上記料金の範囲内として認識しておけばOKでしょう。

 

それからもう一点、重要なのが「身分証」です。

再発行時には本人確認が必要になってくるので、しっかり忘れずに持っていくようにしましょう。

 

会社は健康診断の結果を把握している?

4

 

「できれば健康診断の結果はあまり会社に知られたくない

そう考える人も多いようですね。

 

やはりプライバシー的な問題というか…

自分の健康状態の結果を把握される、という状況に対し、少々抵抗を感じてしまうのかもしれません。

 

しかし、ハッキリ言って、これはもう義務なんですよね。

 

きちんと従業員の健康状態を把握しておかないと、何か問題があった時に大変なことになりますから。

 

もし従業員が不調であるにもかかわらず働き続け、結果として本人が倒れてしまったら…

 

「何故こんな状態で働かせていたんだ!」と会社側が責められ、多額の損害賠償を負担することにもなりかねません。

 

そんなトラブルを未然に防ぐためにも、会社側が健康診断の結果を把握しておくことは重要であり、必要なわけです。

 

まとめ

結果が判明するまでの期間や再発行の手続きなど、健康診断の気になる部分についてお届けしてみました。

 

正直、健康診断を受けるのってちょっと面倒だな~…と感じる方もいるかもしれません。

 

が、やはり自身の健康状態を把握しておくことは大切です。

受診しなければわからなかった…ということもあるでしょうからね。

 

健康診断で引っ掛からないよう、なるべく日々の過ごし方には気を配りたいものです…!

スポンサードリンク

関連記事

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

若くても安心できない!若年性更年期障害の症状と試すべき3つの対策

最近は若い女性でも更年期障害の症状が出ている方が増えています。 更年期障害は50代前後に発症す

記事を読む

酵素ドリンクでダイエット その効果と作り方

健康になるための必要な栄養素が入っていると言われる酵素ドリンク。 私たちが普段食べている食事と

記事を読む

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

いちご鼻がスッキリ治った 3つの簡単な治し方をご紹介

一生懸命に洗顔などをしてケアをしていても、直ぐに鼻がべたべたに…。 それが悪化すると、ブツブツ

記事を読む

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった

記事を読む

口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。 相手

記事を読む

海外セレブに話題のココナッツオイル 知っておくべき効能と副作用

ミランダカーなど世界のセレブも愛用しているココナッツオイルは、美容やダイエット効果があることからいま

記事を読む

目の疲れ 少しの工夫で疲れ方が違います

仕事中に遠くを見て目を休ませる   目の疲れがおきるときというのは、 たいて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑