健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

SPONSORED LINK

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位?

健康診断を受けてから結果が判明するまで、一体どの程度の期間を要するのか…

気になる人も多いのでは?

スポンサードリンク


 

たとえ健康状態に不安が無い場合であっても、やはり受けた以上は「どうだったのかな~」なんて考えたりしますよね。

 

さて、ではどれ位待てば結果がわかるのか?

 

どうやら大体約1週間~2週間くらいで判明するようですね。

中には1ヶ月ほどかかる場合もあるそうですが、こちらは恐らく稀なケースでしょう。

1
待っている間の時間は長く感じるものです。

ついつい気にし過ぎるあまり「もし病気が隠れていたらどうしよう…」なんて、悪い方向に考えてしまう人もいるかもしれません。

 

しかし、気にし過ぎて精神を張り詰めていると、それこそ「健康」にも良くないでしょうから…

あまり気にすることなく、普段通りの生活を過ごしながら、のんびりと結果を待ちましょう!

 

即日で結果が出るところもある?

2

 

基本的には1週間~2週間、遅くとも1ヶ月位で結果はわかりますが、

早い所だと即日結果を渡してもらえるそうです!

 

更に早い場合だと、即日どころか当日に結果がわかる、なんてことも…!

 

やはり受けた側としては、その場ですぐに検査結果がわかる方が嬉しいですよね。

 

ただ、検査内容も色々ありますからね。

例えば血液検査など、当日すぐに判明とはいかない項目もあるわけです。

そういった検査がある場合は当然「即!」というのは難しいでしょう。

スポンサードリンク

診断結果を紛失した場合の再発行は可能?

3

 

無事に診断結果を受け取り、ホッと一安心…。

 

ところが、ついウッカリして診断結果を失くしてしまった!

 

重要書類なわけですし、紛失なんて事態になったら焦る人も多いでしょう。

 

しかし心配は要りません。

診断結果の再発行は可能なんです!

 

ただし一部例外もアリなので、場合によっては再発行不可能なケースも…

 

この辺りは会社(あるいは学校)との契約内容などにより変わってくるので、きちんと把握しておくようにしましょう。

 

また、基本的に健康診断書の有効期間は3ヶ月です。

3ヶ月を過ぎてしまった際にはまた受け直し、新たな診断書を発行することとなります。

 

そのため、再発行を検討する場合は、受診日から3ヶ月以内であるか否か?という点もしっかりチェックしておきましょうね。

 

再発行時の費用ですが、こちらは無料でOKなケースと有料になるケースがあります。

 

とはいえ、もし有料になった場合であっても、費用は500円程度~数千円程度で済むようです。

 

ただ、例えば会社員の方の場合、健康診断を受けた病院で手続きを行うことになるわけですが、料金は病院ごとにバラバラだったりするんですよね。

 

そのため、ハッキリとした金額を断定するのは難しいと言えそうですが、ひとまず上記料金の範囲内として認識しておけばOKでしょう。

 

それからもう一点、重要なのが「身分証」です。

再発行時には本人確認が必要になってくるので、しっかり忘れずに持っていくようにしましょう。

 

会社は健康診断の結果を把握している?

4

 

「できれば健康診断の結果はあまり会社に知られたくない

そう考える人も多いようですね。

 

やはりプライバシー的な問題というか…

自分の健康状態の結果を把握される、という状況に対し、少々抵抗を感じてしまうのかもしれません。

 

しかし、ハッキリ言って、これはもう義務なんですよね。

 

きちんと従業員の健康状態を把握しておかないと、何か問題があった時に大変なことになりますから。

 

もし従業員が不調であるにもかかわらず働き続け、結果として本人が倒れてしまったら…

 

「何故こんな状態で働かせていたんだ!」と会社側が責められ、多額の損害賠償を負担することにもなりかねません。

 

そんなトラブルを未然に防ぐためにも、会社側が健康診断の結果を把握しておくことは重要であり、必要なわけです。

 

まとめ

結果が判明するまでの期間や再発行の手続きなど、健康診断の気になる部分についてお届けしてみました。

 

正直、健康診断を受けるのってちょっと面倒だな~…と感じる方もいるかもしれません。

 

が、やはり自身の健康状態を把握しておくことは大切です。

受診しなければわからなかった…ということもあるでしょうからね。

 

健康診断で引っ掛からないよう、なるべく日々の過ごし方には気を配りたいものです…!

スポンサードリンク

関連記事

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろ

記事を読む

迷惑ないびき!その原因と対策

いびき…それは迷惑をかけている人、かけられている人がいるほど厄介ですよね。また、いびきをかく事で自分

記事を読む

喉の痛みが治らない 効果的な飲み物、食べ物を教えて

風邪をひいてしまいました。 風邪にはテレビでもよく聞きますが、 鼻からくるもの、熱からく

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

5月病じゃない6月病って知ってる?

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回

記事を読む

梅雨の時期になる病気“湿邪”とは?その症状と対策法をご紹介

日本人には、あまり馴染みのない「湿邪」。 最近になって、サイトや情報誌などでポツポツと目にする

記事を読む

しもやけの治し方を教えて

寒いこの時期しもやけやカサカサ肌など お肌には気をつけたいことが多いですね。 しもやけは

記事を読む

アロエの驚くべき効果!食べて良し、塗って良し!

アロエは体に良いとされていますが、特に美容には効果が絶大です。 アロエの主な効果としては

記事を読む

夜に咳が止まらない場合は、マイコプラズマかも、症状と治療法は?

この季節、夜になってから咳が止まらないなんてことありますか? 花粉症やインフルエンザなど症状に

記事を読む

ダイエットに効果のある5つのおすすめ調理法

ダイエットをしようと決意しても、なかなか難しいですよね。 美味しいものは食べたいし、運動はつら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑