白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい

身体に良い!と言われている白湯(さゆ)。

どうせ飲むのなら、白湯の効果を最も得られるタイミングで飲みたいですよね。

スポンサードリンク


白湯の優れた効果をより強く実感するためには…

 

ずばり!「朝」の摂取が効果的!

 

1

 

人間は、寝ている間にかなりの汗をかいています。

 

睡眠により失われた水分を、温かい白湯でじんわりと補う…

 

イメージしただけで「身体に良さそうだな」と思えますよね。

 

また、白湯を飲むと身体が温まり、それゆえに代謝も上がるんだとか。

体温も代謝もアップした状態であれば、1日を元気に過ごせそうです!

 

何しろ昔から「冷えは万病のもと」と言われているくらいですからね。

体調不良や冷え性にお悩みの方は、ぜひ一度「朝の白湯」を試してみましょう。

 

もちろん「毎日絶好調!」という元気バリバリな方にも、更なる健康増進としてオススメです!

関連記事はこちらです

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

白湯ダイエットの方法は?寝る前に飲むと効果がある?

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

白湯の正しい作り方とは?

2

 

間違った作り方ではなく、正しい作り方を実践して、美味しい白湯を飲みたいところ。

 

とはいえ、難しいことは何もありません。

 

用意するものは、綺麗な水と、フタを外したやかんのみ。

 

やかんに水を入れ、沸騰させ、程よい温度になるよう冷ます。

 

…これだけです。

 

沸騰させる時間も、10分~15分でOK!

実にお手軽で簡単ですよね。

 

多少忙しい朝でも難なく用意できそうですが、「その10分~15分が惜しいんだよ~面倒なんだよ~!」と思う方もいるかもしれません。

 

そんな時は電子レンジを活用しましょう。

 

電子レンジの場合、温める時間は1分半~3分くらい。

 

ただし、これはあくまで500Wの場合です。

お家にあるレンジやご自身の好みを考えながら、上手く調整してみてください。

 

また、電気ポットもオススメですね。

 

お水を入れて沸騰させて、後は冷ますだけ!

 

電子レンジと同様、簡単なうえに素早く作れるので、時間が無い方にはもってこいです。

スポンサードリンク

白湯と水の違いとは?

3

 

白湯と水。

どちらも非常にシンプルな飲み物です。

 

一見するととてもよく似ている白湯と水ですが、実際には大きな違いがあります。

 

それは、不純物が含まれているか否か、という点。

 

水道水には、トリハロメタンや水銀、塩素など、あらゆる不純物が含まれています。

 

日本の水道水は比較的安全だと言われていますが…

それでもやはり多少は残っており、不純物ゼロという状態は難しいわけです。

 

しかし、沸騰して白湯に生まれ変わることで、あらゆる不純物が取り除かれます。

 

不純物が残る水道水から一転、クリアで健康的な飲み物へと進化を遂げるわけです。

 

「沸騰」という手段を用いることで、こんなにも大きな違いが出てくるんですね。

 

白湯はどれ位続ければ良い?

4

 

白湯の効果が現れるまで、期間はどのくらいかかるのか?

 

白湯を飲み始めたばかりの方はもちろん、これから飲もうと考えている方にとっても、気になるところですね。

 

しかし、どれ位続ければ良いのか?ハッキリとした期間は断定できません。

 

人それぞれ、効果が出始めてくる時期にバラつきがあるでしょうからね。

 

ただ、やはり最低でも1週間は続けたほうが良いと思われます。

 

1週間目あたりで効果を感じ始めた!という方が結構いるようなので…

まずは1週間を目安にしてみてはいかがでしょうか。

 

また、3日くらいで変化を感じた方もいるようです。

1週間ならなんとなくわかる気もしますが、3日って…

かなり早いですよね。

 

やはり人それぞれなんでしょうかね~。
 

 

まとめ

お手軽に作れて、身体にも良い白湯。

 

身体をポカポカ温めてくれるホットな白湯は、冬の寒い朝にピッタリなイメージですが、これだけ健康的な飲み物であれば、ぜひ季節問わず摂取したいところですよね。

 

毎朝の白湯を習慣にすれば、体の芯から健康になれそうです!

 

1日の始まりに、ぜひ「白湯」を取り入れてみてください。

スポンサードリンク

関連記事

夏バテの解消法を教えて!症状と解消法をご紹介

暑くなってくると毎年起こってくるのが、夏バテです。 暑さに負けて身体がだるくなったり、お腹を下

記事を読む

働き盛りに多い副腎疲労とは?回復方法を教えて  

今、働き盛りの方に多いと言われている副腎疲労。 あまり聞きなれないかも知れませんが、この症状を

記事を読む

ダイエット中のあなたにおすすめ!おさえておきたい4つの食材

ダイエット中の食事って何を食べてたら良いのか 悩みますよね。 今回は、そんなあなたに太り

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

NK細胞 知っておきたい効果のある増やし方と食べ物

免疫力は身体を守って健康に暮らしていく上では欠かせないもので、免疫力が高ければ医者いらずと言われてい

記事を読む

疲労回復に効果のあるおススメの食べ物

疲れがたまってなかなかやる気がおきない時ってありますよね。 そんな時は、疲労回復に効果のある食

記事を読む

気になる口唇ヘルペス 原因とおすすめ対処法

唇のまわりに赤い水ぶくれができてしまうのが、口唇ヘルペスです。 見た目も悪いし、かゆみや痛みを

記事を読む

理想の寝る姿勢ってある?仰向け・うつ伏せ・横向き そのメリットとデメリット

翌朝の目覚めの良さには、寝る姿勢が関係している事をご存知ですか? 人には、それぞれ寝やすい姿勢

記事を読む

あごのしゃくれを治したい方に読んでほしい

あなたは気になったことがありませんか?あごのしゃくれ。 幼い頃はそんなこと無かったのだけれど、

記事を読む

妊婦の便秘、解消する方法は?

女性の多くが経験する「妊娠」 赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑