兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

SPONSORED LINK

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う?

たとえ気心の知れた身内であっても、やはりおめでたいことに関するマナーはしっかり把握しておきたいもの。

そこでまず知っておきたいのが、兄弟へ贈る新築祝いの相場。

果たしておいくらなのでしょうか?

スポンサードリンク


相場としては、だいたい3万円~5万円くらいだそうです。

 

ただ、ひとくちに「新築祝い」といっても、渡す側の立場や状況などにより、金額は多少異なってくるとか。

1
例えば、相手が兄や姉など、自分より年上である場合、あまり多すぎる金額だとかえって失礼に当たるみたいですしね。

 

また、贈る方が独身なのか?あるいは既婚者なのか?

この辺りも関係してくるようです。

 

独身でしたら、相場の最低額である3万円でも十分、と言われていますね。

 

ただ、「3万円だと少ないかな?」と感じる場合は、それにプラスしてちょっとしたプレゼントを加えてみても良いでしょう。

 

もちろん、新築祝いとして贈るプレゼントですから、縁起の悪そうなものは避けるように!

 

例えばライターや灰皿など、「火」を連想するものもアウトですね。

 

もしも相手がタバコ好きな喫煙者である場合、うっかり選びそうになってしまうかもしれませんが…

 

これが誕生日プレゼントとか、普通のイベントの贈り物だったら良いんですけどね~…。

 

「新築祝い」には適していないので、やめておきましょう。

 

それから、「崩れる」「壊れる」などもマズいです。

何しろ新築祝いですからね…

家が崩れたり壊れたりなんて連想するものも、NGなのは明白です。

関連記事はこちら

新築祝いのお返しってどうするの?相場は?

新築祝いを渡すタイミングは?

2

 

せっかくのお祝いも、タイミングを間違えてしまうと、逆に相手に迷惑をかけてしまいかねません。

ですから渡す時期もあらかじめきちんと決めておきましょう。

 

さて、ではいつ渡すと良いのか?

 

もちろん早いに越したことはありませんが、あまり早すぎるのもこれまた考えものなのです。

例えば、引越しをしてすぐ…など、そういった時期に渡すことは控えた方が良いでしょう。

 

荷物を運んだり、整理をしたり、必要なものを揃えたり…

引っ越ししたての頃って、何かと忙しいですよね。

 

ですから、そうしたせわしない時期ではなく、相手が落ち着いた頃に贈ってあげるのがオススメです。

スポンサードリンク


ただ、なるべく遅くならず、それでいて相手の都合の良いタイミングを見計らうとなると、これもなかなか難しかったりしますよね。

 

相手の負担にならず、なおかつ早めに渡せる、ちょうどいいタイミング…

理想の時期は一体いつなのか?

 

これはもうズバリ「新築のお披露目会」でしょう!

 

向こうから招かれ、新居へと訪問する…

お祝いを渡すにはうってつけなタイミングです。

 

ただ、特に招待されなかったり、逆にこちらの都合が悪くて行けない場合もあるかもしれません。

 

その時は、引っ越し後に贈ってあげましょう。

 

前述の通り、引っ越ししたての頃ですと、やはり色々忙しくてせわしないですからね。

 

新築祝いのマナー違反はある?

3

 

「火」、「崩れる」、「壊れる」。

この3つ以外にも、新築祝いにおいては避けた方が良いキーワードがいくつかあります。

 

例えば、「赤」

火の色である赤を使用したアイテムは、火事などを連想するとして、縁起が悪いとみなされます…

 

だとすると、赤いバラの花なんて相当マズいですよね。

 

お祝いとして花を贈る方は多いですし、赤いバラの花束なんて凄くゴージャスなので、おめでたいことにピッタリなような気もしますが…

新築祝いで贈るのは確実にマナー違反と言えるでしょう。

 

また、スリッパも「踏みつける」=「踏み台にする」という連想が成されるため、アウトです。

 

マナー違反にならないよう、プレゼント選びにも細心の注意を払うようにしましょう。

 

とはいえ、「結局何をあげたら喜ばれるだろう…」と困ってしまうこともあるかもしれません。

 

ですので、兄弟などの親しい間柄であれば、事前に好みや欲しいものを聞いておくのもひとつです。

身内であれば、その辺りも気軽に聞けるでしょうしね。

 

まとめ

相場や金額、タイミング、マナーなど、新築祝いにも様々な決まり事があります。

いくら兄弟とはいえ、やはり「親しき中にも礼儀あり」!

失礼にならないよう気を配りながら、相手に喜ばれる新築祝いを贈りたいものですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です