入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン!

新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱いているのではないでしょうか。

 

1

 

何はともあれ、やはり出だしが肝心です!

というわけで、入社式の挨拶でおさえておきたい簡単なポイントを、以下に3つ並べてみました。

スポンサードリンク

■喜びと感謝

やはり嬉しさを伝えることも大事です。

会社へ入れた喜びはもちろんのこと、会社の方々から放たれる歓迎ムードに対し、感謝の意を伝えることも忘れずに!

■抱負や決意!

これから仕事を始めるにあたり、沸き上がってくるヤル気や熱意…。

そんなアツい想いもしっかりとアピール!

■支援、指導のお願い

締めくくりにもってこいなのがコレです。

お世話になる上司や先輩へ、お願いの言葉を忘れないようにすると、やはり好印象を持たれやすいのではないでしょうか。

スポンサードリンク


簡単な例文については、調べると色々出てきます!

例えばこちらのページも参考になりそうですね。 

https://careerpark.jp/8072

 

また、当然ですが、言葉遣い(敬語)・会釈・礼にも気を付けましょう!

 

入社式の自己紹介 おさえておきたいポイント・簡単な例文

さて、自己紹介も挨拶と同じく、新入社員にとって基本中の基本!

おさえておきたいポイントですが、どれもそんなに大層なものではありません。

 

■名前

■配属先

■出身地・出身大学

■趣味や特技

■抱負

■締めの挨拶(よろしくお願いします)

 

これらのポイントをおさえつつ、あなたらしさを盛り込みながら、アピールすればOKです。

とはいえ、やはり中には

「緊張してうまく伝えられない」「口下手なのできちんと話せるかどうか…」など、

様々な不安要素を抱える方も多くいらっしゃるかと思います。

 

挨拶も挨拶で気張りそうですが、「自分のことを伝える!」という意識が強く働く自己紹介タイムは、やはり緊張感がグッと高まってしまいそうですよね。

 

それならば、とりあえず「笑顔」は忘れないようにしておきましょう!

たとえ上手く伝えられなくとも、にこやかな雰囲気を出すことができれば、人に与える印象はグッと良くなるのではないでしょうか。

 

逆に、いくらスラスラと上手なスピーチができても、ムスッとした表情であったり不愛想なオーラを放っていると、あまり良い印象を与えられないかもしれません。

 

もちろん、素敵な笑顔と上手なスピーチが揃えば最強ですが、上手く話せないのであれば、せめて「笑顔」だけは忘れないよう心掛けましょう。

 

それから「元気にハキハキと!」も大切です。

無駄に大きな声などを出す必要はありませんが、やはり明るく爽やかな振る舞いは、見ていて気持ちが良いものです。

また、このような動画もあります。

【新入社員になったら自己紹介をしよう】



 

簡単な例文については、こちらをどうぞ!

【https://careerpark.jp/3205】

 

「『丁寧な自己紹介』例文」や「『趣味に特化した自己紹介』例文」など、様々なパターンがあり、参考になります。

まとめ

不安と期待で胸がいっぱい!

そんな新入社員の皆さんへ、役立ちそうな情報をお届けしました。

 

とはいえ、「上手く進められるだろうか…大丈夫かなあ…?」

そんな想いを抱いてしまうのも無理はないと言えるでしょう。

 

しかし…考えてもみてください。

 

今はベテランの社会人としてバリバリ活躍している方々も、当然最初は「新入社員」だったわけです。

 

それこそ、今の皆さんと同じように、様々な想いを抱えながら、「大丈夫かなあ…?」なんて思っていたのではないでしょうか。

 

最初から何もかもが上手くいかなくたって良いのです!

基本のポイントをおさえつつ、失敗を恐れず…

自分らしさを全開にして、どんどんアピールしちゃいましょう!

スポンサードリンク

関連記事

映画館でポップコーンを食べるのはどうして?映画館側、お客側双方にメリットがある?

映画館に行くとどうしてもポップコーンが食べたくなってしまう。 なんてことがありませんか?

記事を読む

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

半夏生ってどう読むの? 読み方と意味をご紹介!

半夏生とは雑節の一つのことをさしますが、半夏生とは一体なんのことでしょうか? 主に農家の人にと

記事を読む

バーベキューの食材 おすすめと準備に必要な物をご紹介

夏のレジャーで楽しめるものと言えば何といってもバーベキューですね! 食材はどんなものを用意すれ

記事を読む

引っ越し先のあいさつ おさえておきたい4つのポイント

新しく引っ越した先で、まず済ませておきたいのが、 ご近所さんへの挨拶ですよね。 今回は、

記事を読む

スメハラとは?体臭や口臭であたなも加害者側になっている可能性も 原因と対処法をご紹介

スメハラってご存知ですか?あまり聞き慣れない言葉ですが、もしかしたら知らず知らずのうちにアナタがして

記事を読む

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また

記事を読む

2015年 春のお彼岸はいつから?食べ物は?

お彼岸とはよく耳にする言葉でありますが 実際に何をする日で、どんなものを用意したらいいのか

記事を読む

受験うつが増えている?どんな症状?治し方はある?

 「受験うつ」あまり聞いたことのない言葉でしたが最近、 未成年の受験生の間で増えてきているそう

記事を読む

大和言葉が復活している 意味と起源を教えて

日本には漢語と外来語、そして古くから残っている「大和言葉」の3つが存在しています。 人と話しを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑