昭和の日ってどんな日?由来、いつから始まったか教えて

毎年4月29日は昭和の日ですが、そもそもこの昭和の日って何の日なのでしょうか?

恐らく多くの方が楽しみにしているであろう大型連休・GWの初日ですから、

存在自体は把握しているものの、改めて考えてみると結構わからないことが多かったりしますよね。

スポンサードリンク

昭和の日とは?

一言で言うと「昭和天皇の誕生日」です!

そのため、昭和の時代は「天皇誕生日」と呼ばれていたんだとか。

1
ただ、昭和天皇が崩壊し、元号が変わったことで、今度は今上天皇の誕生日である12月23日が「天皇誕生日」に。

 

そうなると、昭和の時代を生きた方々にとって、4月29日は「昭和の日」よりも「天皇誕生日」の方がしっくりくるかもしれませんね。

 

また、由来についてですが、これは「昭和という時代を忘れないために」だそうです。

確かに昭和って、激動の時代でしたよね…。

平成の時代に突入し、我々が豊かな生活をおくれるようになったのも、「昭和」というひとつの歴史があったおかげ…と言えるのかもしれません。

いつから始まった?

2

 

さて、昭和の日がいつから始まったのか?についてですが…

昭和の日がスタートしたのは、ずばり2007年から!

法律の一部改正により、「昭和の日」へと変更されたわけです。

 

「ん?変更ということは、それまでは違う名前の日だったってこと?」となりますよね。

そうです、それまでは別の名称がつけられていたのですよ!

昭和の日とみどりの日は同じ?

3

2007年の法改正により「昭和の日」へ変更されるまで、4月29日は「みどりの日」でした。

ですから、昭和の日とみどりの日は同じ、と言えるのではないでしょうか。

 

その名の通り、緑や自然に親しみを持ち、豊かな環境を楽しむための日である、みどりの日。

昭和天皇が自然をたいへん愛していたことから、この名称が付けられたとか…。

 

4月というと桜のイメージもありますが、下旬ともなれば、やはりもう新緑の季節という印象。

緑豊かな時期にピッタリな名称、と言えますよね。

 

しかし、昭和の日になった後、みどりの日は一体どこへ…?

まさか消滅!?

…なんてことはもちろんなく、みどりの日は5月4日へと移動し、現在もきちんと存続しています。

 

やはり元々あった祝日がいきなり消えてしまうのはなんだか寂しい気もしますし、なんとなく違和感も覚えてしまいそうですよね!

 

それにしても、5月になったことで、4月下旬の時よりもより「みどりの日」っぽさが増しているように感じるのは私だけでしょうか?

ちなみに5月4日ですが、みどりの日になる前は「国民の休日」という名称でした。

 

正直、あまりコロコロ変わってしまうと、ちょっと混乱しそうな感じも…?

とはいえ、やはりこうした祝日の変更にも、色々な理由や事情があるのでしょうからね~…。

でもしばらくは、今のままで一定しそうな気がします!

まとめ

毎年何気なく過ごしている昭和の日。

ですが、その由来や始まりの時期など、様々な点を探ってみると、それぞれにしっかりとした理由があることがわかりました。

 

祝日=お休みでラッキー!という喜びばかりに気を取られず、その祝日が本来持つ意味を改めて考えてみると良いかもしれませんね。

 

そこにはきっと、「なるほどそうだったのか~!」と思える、新たな発見や新鮮な面白さがあることでしょう。

昭和というひとつの歴史を噛み締め、あの頃の様々な出来事を忘れないよう…

「昭和」が終わった時代だからこそ、「昭和の日」ともう一度向き合いたいところですね。

スポンサードリンク

関連記事

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケ

記事を読む

京都・花灯路 2015 日程とアクセスを教えて!

歴史的な文化遺産が多数存在する京都。 もうすぐ、そんな京都の町を美しく彩る京都・花灯路2015

記事を読む

山梨でさくらんぼ狩り おすすめスポット2015

やまなしはフルーツ王国を呼ばれていて 葡萄やもも、いちご、すもも、梨、柿と多くの農園が点在して

記事を読む

堀切菖蒲園2015 見ごろと周辺のグルメをご紹介

江戸では昔から「菖蒲といえば堀切」と言われるほど、堀切菖蒲園は有名であり地元の方に愛され守られてきま

記事を読む

熱田祭り2015花火と見どころを教えて

熱田神宮は三種の神器である草薙の剣をご神体とされています。 熱田神宮で行われる熱田祭りは、最も

記事を読む

夏休み2015家族で行きたい旅行先 九州編!

夏休みに家族でどこへ行けば良いのか毎年悩むものですよね! 九州はハウステンボスやスペースワール

記事を読む

こいのぼりの由来って知っている?どんな意味があるの?

端午の節句とは奈良時代から行われている古い行事であります。 端午とは5月はじめの午(うま)の日

記事を読む

大阪で屋形船の宴会がしてみたい!方法は?

新人でまだ飲み会の幹事など慣れないあなた びっくりさせるような飲み会を開き 上司や同僚を

記事を読む

富山 山王祭り 2015 見どころと日程を教えて

富山市の山王祭りをご存知でしょうか? 富山と言えば黒部ダムなどで有名な場所であり、大自然に囲ま

記事を読む

豊橋祇園祭2015 穴場スポットと見どころについてご紹介

愛知県の豊橋市で行われている豊橋祇園祭りをご存知でしょうか? 豊橋祇園祭の打ち上げ花火は有名で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑