迷惑ないびき!その原因と対策

いびき…それは迷惑をかけている人、かけられている人がいるほど厄介ですよね。また、いびきをかく事で自分自身の健康すら危ぶまれてしまうこともあるんです。

 

1

いびきで迷惑をかける本人が睡眠の障害となる場合がありますし、迷惑をかけられる側にとってもいびきは改善したいところです。

そこで今回は、いびきの原因や対策などについてまとめてみました。

スポンサードリンク

いびきの原因

「グーグーグー!」と、何とも厄介ないびきの原因とは一体どんなものなのでしょうか…。

大抵の人は眠りにつくと、鼻から息を吸い口から息を吐く

このような呼吸の仕方をしています。

 

2

睡眠時、息を吐く時に気道が狭くなっていると音(いびき)が出るわけです。また、息を吸う時に鼻の中(鼻腔)が狭かったり空気が通る邪魔をすると音(いびき)が出ます

 

上記のような事になる主な原因としては…

 

◯元々の体型(舌が大きい、下あごが小さい、首が太い)

◯健康状態(鼻づまり、鼻腔が炎症をおこしている)

◯年齢や体型(加齢によって睡眠時に舌が喉がわに垂れ下がる、肥満によって喉が狭くなっている)

◯生活状態(乾燥した部屋では口呼吸になりやすくいびきをかきやすい、アルコールの過剰摂取によって喉がむくんで狭くなる)

 

スポンサードリンク

いびきの種類

いびきには、大きい音のいびき・小さい音のいびき・複雑ないびき・単調ないびきなど様々ないびきのかき方がありますよね。

 

3

様々のいびきの中で、良いいびきと悪いいびきがあるんです。

いびきを聞かされて迷惑をかけられている側にとってはどちらも変わりが無いように思われますが、大切なパートナーのために「良いいびき」と「悪いいびき」を知っておきましょう。

 

 

◯「良いいびき」…上記のような原因で起こるいびき(原発いびき・単純いびきと言われています)

◯「悪いいびき」…上記が原因で起こる事が多いですが、いびきといびきの間の沈黙が長いと(睡眠時無呼吸症候群)と言う体に悪い病的ないびき(脳梗塞や心筋梗塞の疑い)の場合があります。

 

 

対策法を教えて

いびきは、対策次第で軽減する事が可能です。

また、いびきの良し悪しで対策も違ってきます。

 

「良いいびき」→原発いびき・単純いびきの対策法

 

◯枕の高さを自分に合った高さに変えます。

◯寝る時には仰向けは避けて横向きにします。

◯部屋の湿度に気をつけます(乾燥しないようにする)。

◯アルコールを適量にします。

◯適度な運動で肥満を防ぎます。

◯空気が通りやすくします(鼻の中)。←鼻腔を広げるアイテムを使うのもグッドですね。

 

 

4

「悪いいびき」→睡眠時無呼吸症候群の対策法

ズバリ!病院での受診をおススメします。

 

怖い病が関わっているかも知れない睡眠時無呼吸症候群を調べる事が出来るキットがあるんですね。動画を参考にしてください。↓↓↓

 

睡眠時無呼吸症候群検査キットがやってきた!



 

しっかりと普段通りに眠れるんでしょうかね。

普段通りに眠らないとちゃんとした結果が出ませんからね~(汗)。←(個人的な感想)

 

まとめ

パートナーがいびきは、迷惑ですよね。いびきには「良いいびき」「悪いいびき」があって、良いいびきならば上記のような対策ができますが、もしパートナーのいびきが悪いいびきで怖い病気が原因だったらあなたはどうしますか?

いびきは迷惑なものですが、そのいびきを観察してみる事も必要なのかも知れませんよ。

スポンサードリンク

関連記事

腸活をして健康になれる!ダイエットや便秘にも効く!

最近、美容関係者の間でも「腸活」という言葉が注目されています! 腸の中の調子を整えることで健康

記事を読む

5月病じゃない6月病って知ってる?

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回

記事を読む

酸素カプセルってどんな効果があるの? 料金は時間、接続まとめ

酸素カプセルという言葉を知っていても、実際には行ったことがない方がほとんどではないでしょうか?

記事を読む

胃腸風邪(胃からくる風邪)の治し方とは?

そもそも胃腸風邪って何? 寒い時期、風邪をひかないように気を付けていても 気づかないうち

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

最近増えている過労死問題 労災認定の基準を覚えておきましょう

現代に増えている過労死。 これは、社会問題になっているとも言える、本人はもちろんの事家族も考え

記事を読む

夜に咳が止まらない場合は、マイコプラズマかも、症状と治療法は?

この季節、夜になってから咳が止まらないなんてことありますか? 花粉症やインフルエンザなど症状に

記事を読む

子供の熱中症による頭痛への対処法を教えて

夏になると毎年熱中症で倒れる人がニュースとなります。 まだ身体が小さいお子さんだからこそ、しっ

記事を読む

頭痛の原因は食べ物!?頭痛中は避けておきたい食べ物と対処法

頭痛持ちの方が普段何気なく食べている食べ物が 実は頭痛に悪い影響を及ぼしているかもしれ

記事を読む

長引く夏風邪 早く治す方法と予防法をご紹介!

夏風邪は長引くことが多く、なかなか治らないことがあります。 夏に高熱が出ると辛いものがあります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑