知っておきたい加齢臭対策 原因と対策

歳を重ねると、どうしても加齢臭が気になってきますよね。

加齢臭は独特の臭いですし自分ばかりでなく、会話の時に大切の人や友人との距離を置いてしまうなんて事ありませんか?

 

1

そこで今回は、加齢臭についてまとめてみました。

加齢臭を知る事で、対策も出来て加齢臭を気にすることなく会話もできるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

加齢臭の原因は?

加齢臭の原因とは一体何なのでしょうか。

 

2

加齢臭の原因は一つだけじゃないんです。

主な原因とされているのは有名化粧品メーカーの研究結果によって発見されたノネナールと名付けられた物質ですが、加齢臭はこの物質だけでなく色んな条件が加わる事で更に不快な臭いとなってしまうんです。

ですから、加齢臭と一言で言っても人によって微妙に違います。

加齢臭は、ノネナールの他に肉を好んで摂る方や喫煙、また、アルコールを好む方は加齢臭が強烈な臭いとなるんです。

また、汗をかいてそのまま放置してしまうと皮膚に雑菌が増殖して更に臭いが増してしまいます。

 

※加齢は体の内外が酸化傾向にあります。

そのため、若いころになかった体臭が加齢臭と呼ばれる独特の臭いを発するようになります。

これは、男性のみならず女性にも見られる現象のようです。

女性には女性ホルモンの他に男性ホルモンもあるので、女性も女性ホルモンが激減する閉経前後に男性ホルモンが有利になって加齢臭が発生します。

スポンサードリンク

どんな臭いがする?

加齢臭の独特の臭いってどんな臭いなのでしょうか。

 

ニンニクっぽい?!

 

3

腐った魚の臭い?!

 

4

洗濯物の生乾きの臭い?!

 

5

加齢臭は青臭いとかよく耳にしますが、それは、主な加齢臭の原因となるノネナールによる臭いが青臭かったりするのかも知れませんね。

前述したように、加齢臭はノネナールの他に食べ物や生活習慣、体質によって人それぞれ微妙に違います。

 

対策法を教えて

加齢臭の原因は、加齢と共にあるので避けられないのが現実です。

しかし、対策をする事によって抑制できます。

その方法は、体の内外のケアそして服の扱い方です。

 

汗や汚れが加齢臭を悪化させるので顔や体を清潔に保つ事で皮膚の表面で悪さをする雑菌による悪臭を抑える事ができるんです。

 

5

汗をかく夏に加齢臭は臭う事が多く、また、服に汗がついたままだと臭うので、こまめに着替える事をおススメします。洗濯は抗菌・除菌効果がある洗濯剤を使用すると良いですね。

 

6

適度な運動で汗をかいて、臭う原因となる老廃物(脂質など)を体の中に溜めないようにすると良いですよ。

 

7

先ほども少し触れましたが、男性だけでなく女性にも加齢臭があるんです。そんなショックな動画を見つけましたのでご覧ください。↓↓↓

 

衣服の加齢臭撃退!100均グッズ優れモノ



 

※加齢による酸化を抑える事が必要なんですね(抗酸化を意識?!)。←(個人的な感想)

 

加齢臭に効果がある食べ物は?

加齢臭は、食べ物によって悪化させたり抑制したりできるんです。

加齢臭を悪化させるのは主にお肉など脂質を多く摂る事なんです。

ですので、さっぱりした和食が一番なんです。

 

8

脂質の分解に有効なウーロン茶も◎ですし、消臭効果が期待できる緑茶は飲んで良し加齢臭が出る頭皮などをティッシュなどにふくませて拭き取っても良し!なんです。

 

9

納豆は、納豆自体が臭うのに血液サラサラ効果や脂たっぷり汗ではなくサラサラ汗を出してくれる効果があります。

 

10

他に、体に溜めこまないように食物繊維などもおススメです。

 

まとめ

加齢臭は加齢によるもので避けられないものですが、対策をする事によってそれは十分に軽減できるんです。

原因は主にノネナールと言われていますが、その他に食べる物や生活習慣そして汗が出やすいなどの体質によって人それぞれ微妙に違います。

ですので、ケアや食べ物、こまめの着替えで対策すると良いですね。

規則正しい食生活や適度な運動で汗を流して清潔を意識してみましょう♪

スポンサードリンク

関連記事

子供の熱中症による頭痛への対処法を教えて

夏になると毎年熱中症で倒れる人がニュースとなります。 まだ身体が小さいお子さんだからこそ、しっ

記事を読む

ハグでストレス軽減 嬉しい効果のご紹介

ハグには驚くような効果が沢山あります。健康にもよく、最近では医療の現場でも注目されています。

記事を読む

逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

最近食生活の欧米化等により、 以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。

記事を読む

方向音痴は治る?! その原因と治し方

男性の脳はよく地形を覚えるのに適していると言われています。 しかし方向音痴の方は男女共にいるも

記事を読む

子どもが夜に鼻血がよく出る 原因は?対処法を教えて

子どもが夜に鼻血を出すと大丈夫かなって心配になっちゃいますよね! 鼻血がぶつけてなくても突然出

記事を読む

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

アルツハイマー病の原因は食事にある?予防法は? 

アルツハイマー病になると記憶がズレたり思考能力に障害が現れて、 日常生活の単純な動作でさえ困難

記事を読む

足湯は不妊やダイエットに効果的 その効果と方法

足湯は不妊症やダイエットに効果的であることをご存知でしょうか? 最新の研究では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑