読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康 暮らし

知っておきたい加齢臭対策 原因と対策

投稿日:

SPONSORED LINK

歳を重ねると、どうしても加齢臭が気になってきますよね。

加齢臭は独特の臭いですし自分ばかりでなく、会話の時に大切の人や友人との距離を置いてしまうなんて事ありませんか?

 

1

そこで今回は、加齢臭についてまとめてみました。

加齢臭を知る事で、対策も出来て加齢臭を気にすることなく会話もできるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

加齢臭の原因は?

加齢臭の原因とは一体何なのでしょうか。

 

2

加齢臭の原因は一つだけじゃないんです。

主な原因とされているのは有名化粧品メーカーの研究結果によって発見されたノネナールと名付けられた物質ですが、加齢臭はこの物質だけでなく色んな条件が加わる事で更に不快な臭いとなってしまうんです。

ですから、加齢臭と一言で言っても人によって微妙に違います。

加齢臭は、ノネナールの他に肉を好んで摂る方や喫煙、また、アルコールを好む方は加齢臭が強烈な臭いとなるんです。

また、汗をかいてそのまま放置してしまうと皮膚に雑菌が増殖して更に臭いが増してしまいます。

 

※加齢は体の内外が酸化傾向にあります。

そのため、若いころになかった体臭が加齢臭と呼ばれる独特の臭いを発するようになります。

これは、男性のみならず女性にも見られる現象のようです。

女性には女性ホルモンの他に男性ホルモンもあるので、女性も女性ホルモンが激減する閉経前後に男性ホルモンが有利になって加齢臭が発生します。

スポンサードリンク

どんな臭いがする?

加齢臭の独特の臭いってどんな臭いなのでしょうか。

 

ニンニクっぽい?!

 

3

腐った魚の臭い?!

 

4

洗濯物の生乾きの臭い?!

 

5

加齢臭は青臭いとかよく耳にしますが、それは、主な加齢臭の原因となるノネナールによる臭いが青臭かったりするのかも知れませんね。

前述したように、加齢臭はノネナールの他に食べ物や生活習慣、体質によって人それぞれ微妙に違います。

 

対策法を教えて

加齢臭の原因は、加齢と共にあるので避けられないのが現実です。

しかし、対策をする事によって抑制できます。

その方法は、体の内外のケアそして服の扱い方です。

 

汗や汚れが加齢臭を悪化させるので顔や体を清潔に保つ事で皮膚の表面で悪さをする雑菌による悪臭を抑える事ができるんです。

 

5

汗をかく夏に加齢臭は臭う事が多く、また、服に汗がついたままだと臭うので、こまめに着替える事をおススメします。洗濯は抗菌・除菌効果がある洗濯剤を使用すると良いですね。

 

6

適度な運動で汗をかいて、臭う原因となる老廃物(脂質など)を体の中に溜めないようにすると良いですよ。

 

7

先ほども少し触れましたが、男性だけでなく女性にも加齢臭があるんです。そんなショックな動画を見つけましたのでご覧ください。↓↓↓

 

衣服の加齢臭撃退!100均グッズ優れモノ



 

※加齢による酸化を抑える事が必要なんですね(抗酸化を意識?!)。←(個人的な感想)

 

加齢臭に効果がある食べ物は?

加齢臭は、食べ物によって悪化させたり抑制したりできるんです。

加齢臭を悪化させるのは主にお肉など脂質を多く摂る事なんです。

ですので、さっぱりした和食が一番なんです。

 

8

脂質の分解に有効なウーロン茶も◎ですし、消臭効果が期待できる緑茶は飲んで良し加齢臭が出る頭皮などをティッシュなどにふくませて拭き取っても良し!なんです。

 

9

納豆は、納豆自体が臭うのに血液サラサラ効果や脂たっぷり汗ではなくサラサラ汗を出してくれる効果があります。

 

10

他に、体に溜めこまないように食物繊維などもおススメです。

 

まとめ

加齢臭は加齢によるもので避けられないものですが、対策をする事によってそれは十分に軽減できるんです。

原因は主にノネナールと言われていますが、その他に食べる物や生活習慣そして汗が出やすいなどの体質によって人それぞれ微妙に違います。

ですので、ケアや食べ物、こまめの着替えで対策すると良いですね。

規則正しい食生活や適度な運動で汗を流して清潔を意識してみましょう♪

スポンサードリンク

-健康, 暮らし

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.