ながらスマホの事故が増えている その危険性と対策

今や社会問題ともなっている「ながらスマホ」。

1

 

最悪な事故まで起こっている今、私たちは真剣にながらスマホについて考えなければいけないところまできています。

そこで今回は、ながらスマホがどれだけ危険なのか動画による事故例や対策をまとめてみました。

スポンサードリンク

ながらスマホとは?

ながらスマホとは、例えば「歩きながらスマホ」「運転しながらスマホ」など、何かをしながらスマホを操作したり、音楽を聴いたり電話をしたりする事です。

これが、どれだけ危険なのか多くの人は既にお分かりだと思います。

しかし、自分だけは大丈夫と過信している方も少なくないんです。

そのため、ながらスマホの事故件数が近年倍増しているんです。

2

 

ながらスマホの事故は、ながらスマホをしていたために加害者になったり被害者になってしまったり、また、ながらスマホをしていないのにその事故に巻き込まれてしまうという可能性もあるわけです。それも結局、ながらスマホ関連の事故となってしまうんですよね。

スポンサードリンク

危険性を教えて

ながらスマホは「何かをしながらスマホを操作する事や音楽を聴く事」なのですが、メインは何かをしている事ではなくスマホになっているので、意識はスマホに集中している状態です(注視などとも言います)。

そうなると、車や自転車の運転、徒歩でも周りに対して普段よりも注意力が半減してしまいます。

3

※ながらスマホは、判断力(危険だから避ける。止まるなど)・反射神経(人を避けるなど)・聴力(車や歩行者の存在の確認)など注意力が散漫になってしまうんです。

 

ながらスマホの事故例

歩きスマホなど「ながらスマホ」がどれだけ危険なのかを知っていただくために、ながらスマホ関連の事故動画をいくつか載せました。

 

※ご注意ください!!

ほとんどの動画が衝撃映像となっていますので、気分が悪くなりそうな方は閲覧なさいませんようご注意ください。

 

◎自転車に乗りながらスマホいじりをした時の事故

 

信号無視ながらスマホ自転車のあわれな末路



 

 

閲覧注意の動画です!歩きながらスマホいじりをした時の大惨事

 

歩きスマホによる事故集・やめましょう!歩きスマホ等に係る事故に注意

歩きスマホをした結果wwww



 

 

◎車を運転しながらスマホいじりをして無関係の車を巻き込んだ時の事故

 スマホ使いながら運転していたドライバーが反対車線の車へ正面衝突の大事故



 

 

閲覧注意の画像です!車の運転をしながらスマホいじりをした時の事故が多いためこのようなCMが作られました。

 

運転中のスマホ使用禁止の啓発CMが衝撃的すぎる!!



 

 

※他にも自転車に乗りながらスマホで年配者と衝突して死亡させてしまったと言う最悪な事故が起きています。

多くの人がスマホを持っている現代、ながらスマホをした為に加害者になったり被害者になったりするのは、もはや他人事ではないと思いませんか?

 

対策を教えて

このように、ながらスマホをした為に人生を台無しにしてしまう可能性はゼロではないんです。

ながらスマホの事故は残念な事に、うなぎのぼりとなっていてながらスマホに対する法律も厳しくなりつつありますが、このような法律があるからではなく私たち自身がながらスマホをやめられるような対策をするべきではないでしょうか。

4

 

対策として考えられる事は…

 

車や自転車に乗る時にはメールはもちろん、電話は運転モードにするか留守番電話に切り替える

スマホ自体に「歩きスマホになっています!」などの警告が画面に現れるような機種も存在しているので、そのような機能をONにする事をおススメします。

(メールや電話の着信音が鳴ると出ずにはいられない人は強制的に受けられないようにして欲しいです)

 

※車や自転車を運転中にメールや電話のやり取りは罰金や懲役の対象になっています。

 

まとめ

ながらスマホは、もはや社会問題となっています。

そのながらスマホをした為にたくさんの尊い命が失われている現状を止めるには、私たち自身が止めなければなりませんよね。

それを勧めるために今回の記事にはとてもショッキングな「閲覧注意」の動画を敢えて載せましたご了承ください。

スポンサードリンク

関連記事

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

赤ちゃんの人見知りはいつから?原因は?

人見知りとは人間に生まれもって備わっている 発達の段階であり、知恵が遅れているとか どこ

記事を読む

スメハラとは?体臭や口臭であたなも加害者側になっている可能性も 原因と対処法をご紹介

スメハラってご存知ですか?あまり聞き慣れない言葉ですが、もしかしたら知らず知らずのうちにアナタがして

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

アスリートが注目、ナンバ歩きが今人気!

いまアスリートが注目しているナンバ歩きをご存知でしょうか? 2003年日本陸上競技選手権の男子

記事を読む

魚の冷凍保存、期間はどれくらいが良いかな?

生ものである魚は何よりも鮮度が大切です。 魚介類は野菜とは違って傷みやすいものです。

記事を読む

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

夏本番! 梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へ

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

半夏生ってどう読むの? 読み方と意味をご紹介!

半夏生とは雑節の一つのことをさしますが、半夏生とは一体なんのことでしょうか? 主に農家の人にと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑