鼻血が大量に出て止まらない 頭痛がする時の対策や止血法

いきなりの鼻血!びっくりしますよね。

私たちは、基本的に血を見る時はケガをした時や女性では生理の時くらいのものです。

それが突然、鼻からダラ~なんて血が出てきたらほとんどの人は慌てる事でしょう。

1

それは、鼻血についてあまり分かっていないから…と言う事もあるかも知れませんよね。

そこで今回は、いきなり出てきたらビックリしちゃう鼻血についてまとめてみました。

スポンサードリンク

大量に鼻血が出る3つの原因

鼻血がダラ~と言うよりも大量にドバァ~!っと出てきたらどうしますか?

私個人的には、アワワ・アワワ…しちゃうかもです。

しかし、原因を知っていたら対処も可能で、このアワワ・アワワ…もなくなるのではないでしょうか。

そこで、ここでは鼻血が出る原因として主に3つ挙げてみました。

 

【鼻血が出る原因1カフェインの過剰摂取

2

「チョコレートの食べ過ぎで鼻血が出る」という事を聞いたことがあると思います。

これは、あながち間違いではなくカフェイン入りのチョコレートを摂取する事が原因で鼻血が出るわけです。

カフェインが起こす作用としては、偽興奮作用(興奮させる作用ではなく、興奮を抑える働きを鈍くする)のために血圧の上昇や血流が活発になり、体の中で最も破れやすい毛細血管が集まった鼻から出欠するんです。(鼻血)

 

【鼻血が出る原因2鼻の内で刺激・鼻の外からの衝撃

3

この場合、特に花粉症や鼻炎などのアレルギーの人は鼻血が出やすい環境を作ってしまっているんですね~。

花粉症や鼻炎のために、頻繁に鼻をかむ時期はもはや鼻の毛細血管への虐待と化しちゃっているわけです。通常、破れやすい毛細血管な上に荒れている状態と鼻をかむと言う行為で鼻血はいつでも出る状態になっているんです。

また、鼻の外側からの衝撃で鼻血が出る場合もあります。

 

【鼻血が出る原因3病気

4

高血圧や白血病などで鼻血が出る事があります。

なかでも白血病の場合には鼻ばかりではなく口の中をケガしたかのように出血します。

高血圧の場合にも血管が破れやすいため鼻の中の毛細血管は直ぐに破れて鼻血が出てしまいます。

 

5

※尋常ではない鼻血の量や長時間出欠し続ける場合には、病院での診察をおススメします。

 

頭痛がする場合の対策

鼻血が出ると同時に頭痛も伴う…。なんて事はありませんか?

スポンサードリンク


6

そのような時は、自律神経のバランスを崩している事を疑っても良いかも知れません。

鼻血はストレスと深い関係があり、また、頭痛もストレスと関係があるので、ストレスがかかり自律神経のバランスが崩れて出血する事があるんです。

ですから、頭痛を伴う鼻血最近ストレスを感じているような場合にはリフレッシュ・リラックスを心がけると良いかも知れませんね。

 

また、他に考えられる事は偏頭痛や高血圧の場合、鼻血と頭痛が同時に起こる可能性があります。

どちらも血管への圧力や圧迫の関係で頭痛も鼻血も起こりえるわけです。

偏頭痛+鼻血の対処法としては楽な姿勢(鼻血が出ている場合は横にならないようにしましょう)で、冷やすなどして安静を心がけるといいですね。

高血圧+鼻血の対処法としては、早めの診察を受けてその旨をドクターに伝えましょう。

 

鼻血を早く止める方法

鼻血は生理などと違い、人の体に必要で大切な血が出てしまっているので出来る限り早く止めましょう。

そこで、ここでは鼻血を早く止める方法をいくつか挙げたいと思います。

 

【鼻血を止める方法:ツボ

◎首の後ろ側で、首と頭の境にあるくぼみを指の腹で刺激します。

◎手の甲で、親指と人差し指の間刺激します。

 

【鼻血を止める方法:鼻を指圧

◎小鼻をつまんで圧迫させます。

「小鼻ってどこだ?」と思った方。

図で説明してくれている動画を見つけましたので、ご覧くださいね。↓↓↓

 

鼻血の止め方



 

※鼻血を止める時に、上を向いたりうずくまるほど下を向かないようにしましょう。

上を向いたり寝転ぶと鼻血が喉を流れていきます。

 

最悪な場合は固まり始めた鼻血(ドロッとレバーのようになります)が喉に詰まる可能性があって危険です。

また、うずくまるほど下を向くと鼻血が更に出てしまいます。そのため、やや下向きの状態で上記の止血法を試して欲しいと思います。

←(実際、喉にドロッとした固まりかけた血が通った体験をして気持ち悪かったです(汗)。

 

鼻血を予防する食べ物

鼻血は原因によって対処法もさまざまですので、鼻血を予防する効果がある食べ物を以下のように鼻血の原因別に挙げてみました。

 

7

【血圧を安定させる(高血圧にならないように)】

◎きゅうりとクラゲの組み合わせ料理

◎黒豆

◎日本そば

【神経を安定させる】

◎なつめ

◎高麗人参

◎セロリとユリ根の組み合わせ料理

◎春菊

【止血作用がある】

◎ウコン(カレー粉)とカボチャの組み合わせ料理◎クコの実とレンコンの組み合わせ料理

◎いちじく

※上記の食べ物【出典:薬膳・漢方の食材帳】より

 

まとめ

鼻血は破れやすい毛細血管から出血している事がほとんどです。

ですから、些細な刺激によって鼻血が出てしまうんです。

原因はいくつかあって、また、それによって対処法もさまざまです。

 

人にとって鼻血は、必要で大切な血が出てしまっているので早めに止める事をおススメします。

その止血方法は上記を参考にして、鼻血の予防が可能な食べ物も一度試して欲しいとおもいます。

スポンサードリンク

関連記事

胃腸風邪(胃からくる風邪)の治し方とは?

そもそも胃腸風邪って何? 寒い時期、風邪をひかないように気を付けていても 気づかないうち

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

酸素カプセルってどんな効果があるの? 料金は時間、接続まとめ

酸素カプセルという言葉を知っていても、実際には行ったことがない方がほとんどではないでしょうか?

記事を読む

夏バテの解消法を教えて!症状と解消法をご紹介

暑くなってくると毎年起こってくるのが、夏バテです。 暑さに負けて身体がだるくなったり、お腹を下

記事を読む

実は梅干しには効果がいっぱい!知っておきたいその効果

口の中にいれると酸っぱい梅干し。 好き嫌いが分かれる食べ物ではありますが、日本古来から作られて

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流

記事を読む

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

さゆはデトックス効果があるとして、女性の中で人気を集めています。 インドでは古くから白湯を飲む

記事を読む

心筋梗塞 おさえておきたい前兆とチェックポイント

心筋梗塞 おさえておきたい前兆とチェックポイント 近年働き過ぎなどの過労死で亡くなる人が増えていま

記事を読む

ダイエット中のあなたにおすすめ!おさえておきたい4つの食材

ダイエット中の食事って何を食べてたら良いのか 悩みますよね。 今回は、そんなあなたに太り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑