社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以上の労働者は社会保険加入が認められる事になりました。

この年収106万円は以前の年収130万円から金額が引き下げられています。

1

この引き下げられたことによって、アルバイトやパートタイムで働いていた主に主婦にはメリットとなるのかデメリットとなるのかここでは今回の社会保険加入条件の変更についてお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

社会保険の加入条件が130万円106万円に引き下げられる?

そもそも社会保険とは、どんなものなのでしょうか。

◎社会保険制度

社会保障の分野のひとつで、疾病、高齢化、失業、労働災害、介護などの事故(リスク)に備えて、事前に雇用者もしくは雇用主、あるいは両者が社会的供出をすることによって、保険によるカバーを受ける仕組みである。【引用元:ウィキペディア】

2

この社会保険の加入条件は、もともと年収130万円以上でした。

それが、今回の変更に伴って106万円に引き下げられたのです。

これによって、今まで社会保険に加入せず配偶者の扶養となっていた方は、扶養から外れて社会保険に加入する事ができるようになるわけです。

スポンサードリンク

 デメリットは何?

年収106万円以上になるとパートタイムだったとしても社会保険に加入する事ができるわけですが、この加入する事によってデメリットはあるのでしょうか。

◎給料の手取り金額の減少

3

 

社会保険に加入すると、給料から社会保険料が差し引かれます。

そのため、手元に入る給料の金額が減額します。

長い目で見る保証よりも、目先の現金が優先の場合では厳しいものになるのではないでしょうか。

 

メリットはあるの?

社会保険加入によってデメリットはありますが、もちろんメリットもあります。

先に少し触れましたが「長い目で見る保証」と言うのがまさにそれで、社会保険に加入となると次のような長い目で見る保証つまりメリットがあります。

 

◎厚生年金に加入できる

4

 

◎育児休業給付金が受けられる

5

 

◎健康診断が受けられる

6

 

◎失業保険が受けられる

7

 

社会保険の加入は、「万が一」を考えた時に頼れる保証に投資する形になるわけです。

 

共働きの家庭は注意が必要?

今まで、配偶者の扶養内でアルバイトやパートで働いていた共働きの家庭の場合、考え方によっては働き方を見直す事が必要になってくるかもしれません。

8

 

今まで配偶者の扶養内ギリギリで働いていたのでしたら、今度は106万円をギリギリ上回った場合に、給料の手取りが減って今までよりも厳しい状況になる可能性があります。

ですから、今までと同じくらいの収入が必要ならば更に労働時間を増やすか転職を考えた方が良いかもしれません。

まとめ

社会保険の加入条件が変更になり、年収130万円から106万円に引き下げられて、社会保険と言う保証がつくのは安心ですが、毎月の手元に残る金額は減るのは確かです社会保険加入の条件変更はアルバイトやパートタイムの働き方を改めて考える良い機械とも言えるかも知れませんね。

スポンサードリンク

関連記事

働き盛りに多い副腎疲労とは?回復方法を教えて  

今、働き盛りの方に多いと言われている副腎疲労。 あまり聞きなれないかも知れませんが、この症状を

記事を読む

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。

記事を読む

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

育児ストレス解消法 笑顔のママが素敵!

育児ってサラリーマンとは違って 24時間365日休みなんてないんですよね もちろん有休な

記事を読む

認知症に有効な「ユマニチュード」とは?研修や資格についてご紹介

認知症のケアとして、いま注目を集めている手法が「ユマニチュード」です。 認知症高齢者に対して介

記事を読む

ヨーロッパで人気奮闘中 チェスボクシングとは?日本の競技人口は?

チェスボクシングはいまヨーロッパを始めとして人気を集めているスポーツです。 チェスとボクシング

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

卵は賞味期限が過ぎても大丈夫?生でもOK?

卵の賞味期限は過ぎても食べれると言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 賞味期限が過ぎ

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

最近増えている過労死問題 労災認定の基準を覚えておきましょう

現代に増えている過労死。 これは、社会問題になっているとも言える、本人はもちろんの事家族も考え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑