社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以上の労働者は社会保険加入が認められる事になりました。

この年収106万円は以前の年収130万円から金額が引き下げられています。

1

この引き下げられたことによって、アルバイトやパートタイムで働いていた主に主婦にはメリットとなるのかデメリットとなるのかここでは今回の社会保険加入条件の変更についてお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

社会保険の加入条件が130万円106万円に引き下げられる?

そもそも社会保険とは、どんなものなのでしょうか。

◎社会保険制度

社会保障の分野のひとつで、疾病、高齢化、失業、労働災害、介護などの事故(リスク)に備えて、事前に雇用者もしくは雇用主、あるいは両者が社会的供出をすることによって、保険によるカバーを受ける仕組みである。【引用元:ウィキペディア】

2

この社会保険の加入条件は、もともと年収130万円以上でした。

それが、今回の変更に伴って106万円に引き下げられたのです。

これによって、今まで社会保険に加入せず配偶者の扶養となっていた方は、扶養から外れて社会保険に加入する事ができるようになるわけです。

スポンサードリンク

 デメリットは何?

年収106万円以上になるとパートタイムだったとしても社会保険に加入する事ができるわけですが、この加入する事によってデメリットはあるのでしょうか。

◎給料の手取り金額の減少

3

 

社会保険に加入すると、給料から社会保険料が差し引かれます。

そのため、手元に入る給料の金額が減額します。

長い目で見る保証よりも、目先の現金が優先の場合では厳しいものになるのではないでしょうか。

 

メリットはあるの?

社会保険加入によってデメリットはありますが、もちろんメリットもあります。

先に少し触れましたが「長い目で見る保証」と言うのがまさにそれで、社会保険に加入となると次のような長い目で見る保証つまりメリットがあります。

 

◎厚生年金に加入できる

4

 

◎育児休業給付金が受けられる

5

 

◎健康診断が受けられる

6

 

◎失業保険が受けられる

7

 

社会保険の加入は、「万が一」を考えた時に頼れる保証に投資する形になるわけです。

 

共働きの家庭は注意が必要?

今まで、配偶者の扶養内でアルバイトやパートで働いていた共働きの家庭の場合、考え方によっては働き方を見直す事が必要になってくるかもしれません。

8

 

今まで配偶者の扶養内ギリギリで働いていたのでしたら、今度は106万円をギリギリ上回った場合に、給料の手取りが減って今までよりも厳しい状況になる可能性があります。

ですから、今までと同じくらいの収入が必要ならば更に労働時間を増やすか転職を考えた方が良いかもしれません。

まとめ

社会保険の加入条件が変更になり、年収130万円から106万円に引き下げられて、社会保険と言う保証がつくのは安心ですが、毎月の手元に残る金額は減るのは確かです社会保険加入の条件変更はアルバイトやパートタイムの働き方を改めて考える良い機械とも言えるかも知れませんね。

スポンサードリンク

関連記事

厄年の男性 いつ厄払いに行けば良い?適切な服装を教えて

厄年の男性は何もしないと不運なことが起こるのではと心配になるものですよね。 日本古来から厄年と

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

浴衣の柄に隠されたステキな意味をご紹介

夏祭りや花火大会に浴衣姿の方を見ると「素敵だな~」と思いますよね。 また、浴衣には、いろんな柄

記事を読む

理想の寝る姿勢ってある?仰向け・うつ伏せ・横向き そのメリットとデメリット

翌朝の目覚めの良さには、寝る姿勢が関係している事をご存知ですか? 人には、それぞれ寝やすい姿勢

記事を読む

ゴールデンウィーク関東から日帰りで子供と遊べるおすすめスポットを教えて

ゴールデンウィークは、子供ととことん遊べるいい機会です。 しかし、毎日お仕事を頑張るお父さんそ

記事を読む

修正液をハガキや手紙などで使う場合のマナーを教えて!

ハガキや手紙を書く時は気を付けていても誤字脱字など間違ってしまうことがありますよね! そんな時

記事を読む

たけのこの旬は?美味しいゆで方と保存方法を教えて

季節が変わり八百屋の店頭の表情が変わる旬な食材ってありますよね。 その季節でしか食べることので

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

バーベキューの食材 おすすめと準備に必要な物をご紹介

夏のレジャーで楽しめるものと言えば何といってもバーベキューですね! 食材はどんなものを用意すれ

記事を読む

夏は汗で体がかゆくなる その原因と対策をご紹介

当たり前ですが、夏は暑く汗が出てきます。 その現象は人にとってとても重要な事なのですが、反面、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑