社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以上の労働者は社会保険加入が認められる事になりました。

この年収106万円は以前の年収130万円から金額が引き下げられています。

1

この引き下げられたことによって、アルバイトやパートタイムで働いていた主に主婦にはメリットとなるのかデメリットとなるのかここでは今回の社会保険加入条件の変更についてお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

社会保険の加入条件が130万円106万円に引き下げられる?

そもそも社会保険とは、どんなものなのでしょうか。

◎社会保険制度

社会保障の分野のひとつで、疾病、高齢化、失業、労働災害、介護などの事故(リスク)に備えて、事前に雇用者もしくは雇用主、あるいは両者が社会的供出をすることによって、保険によるカバーを受ける仕組みである。【引用元:ウィキペディア】

2

この社会保険の加入条件は、もともと年収130万円以上でした。

それが、今回の変更に伴って106万円に引き下げられたのです。

これによって、今まで社会保険に加入せず配偶者の扶養となっていた方は、扶養から外れて社会保険に加入する事ができるようになるわけです。

スポンサードリンク

 デメリットは何?

年収106万円以上になるとパートタイムだったとしても社会保険に加入する事ができるわけですが、この加入する事によってデメリットはあるのでしょうか。

◎給料の手取り金額の減少

3

 

社会保険に加入すると、給料から社会保険料が差し引かれます。

そのため、手元に入る給料の金額が減額します。

長い目で見る保証よりも、目先の現金が優先の場合では厳しいものになるのではないでしょうか。

 

メリットはあるの?

社会保険加入によってデメリットはありますが、もちろんメリットもあります。

先に少し触れましたが「長い目で見る保証」と言うのがまさにそれで、社会保険に加入となると次のような長い目で見る保証つまりメリットがあります。

 

◎厚生年金に加入できる

4

 

◎育児休業給付金が受けられる

5

 

◎健康診断が受けられる

6

 

◎失業保険が受けられる

7

 

社会保険の加入は、「万が一」を考えた時に頼れる保証に投資する形になるわけです。

 

共働きの家庭は注意が必要?

今まで、配偶者の扶養内でアルバイトやパートで働いていた共働きの家庭の場合、考え方によっては働き方を見直す事が必要になってくるかもしれません。

8

 

今まで配偶者の扶養内ギリギリで働いていたのでしたら、今度は106万円をギリギリ上回った場合に、給料の手取りが減って今までよりも厳しい状況になる可能性があります。

ですから、今までと同じくらいの収入が必要ならば更に労働時間を増やすか転職を考えた方が良いかもしれません。

まとめ

社会保険の加入条件が変更になり、年収130万円から106万円に引き下げられて、社会保険と言う保証がつくのは安心ですが、毎月の手元に残る金額は減るのは確かです社会保険加入の条件変更はアルバイトやパートタイムの働き方を改めて考える良い機械とも言えるかも知れませんね。

スポンサードリンク

関連記事

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった

記事を読む

ブラックバイトとは?その特徴を教えて

ブラックバイトという言葉は最近ニュースやテレビなどでも取り上げられ、よく耳にする言葉になってきました

記事を読む

厄年の男性 いつ厄払いに行けば良い?適切な服装を教えて

厄年の男性は何もしないと不運なことが起こるのではと心配になるものですよね。 日本古来から厄年と

記事を読む

会社の人間関係 おさえておきたい上手くいくコツ4つ

会社には、覚えておいた方が良いルールが沢山あります。 こういう細かなことをおさえておくことで

記事を読む

入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン! 新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱

記事を読む

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にと

記事を読む

お医者さんに学ぶインフルエンザの予防法

毎年、冬になるとインフルエンザを始め風が流行りますよね。 このインフルエンザは、毎年のように流

記事を読む

初めての一眼レフ綺麗に撮影する方法は?

入学式や運動会イベントごとで子供を撮影する為にと、高価な一眼レフを購入される方もいるようですね。

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

ゴールデンウィーク関東から日帰りで子供と遊べるおすすめスポットを教えて

ゴールデンウィークは、子供ととことん遊べるいい機会です。 しかし、毎日お仕事を頑張るお父さんそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑