今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

 

1

また、年金強制徴収の対象者の変更は年間所得だけでなく滞納期間も変更しました。

ここでは、年金強制徴収についてお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

強制徴収の対象者は?

2017年からの年金徴収の対象者は…

◎年間所得300万円以上で13カ月以上の年金滞納者

です。

4

先にも触れた「年収」と「年間所得」の違いですが、年金強制徴収の対象の年間所得300万円とは、年収から税金など様々な控除後の課税所得の事です。

例えば)年収440~450万円くらいから様々な控除後の課税所得(年間所得)は300万円以上となるわけです。

スポンサードリンク

強制徴収の手順を教えて

年間所得300万円以上(年収440万円くらい)で、13カ月以上年金を滞納してしまうと年金強制徴収の対象者となってしまいます。

 

そうなると、次のような手順で行われ、それでも尚、納付しなければ最終的には差し押さえとなってしまいます。

 

◎催告状~差し押さえの手順

2

 

◎最終的には財産の差し押さえ

3

年金強制徴収は厚生労働省から国税庁に委任して行われます。

メリットはある?

年金強制徴収の年間所得を下げてまで年金を強制徴収するのは、「年金徴収率の低迷の改善」と言う理由があるからです。

ニュースなどの情報から、年金に対して私たちは不透明な部分があると言う疑念が徴収率の低迷を生んでいる可能性が無くはないと思いますが、年金を納付するにあたりメリットがある事を知っておきましょう。

 

◎老齢年金

5

 

◎障害年金

6

 

◎遺族年金

7

 

年金は老後ばかりでなく事故などによって障害が残るような場合、また、親族等が亡くなり残された遺族に対しての年金と言う形で受け取る事ができます。

しかし、条件として「納付者が年金を滞納していたか」や「滞納期限がどれだけだったか」などによって年金の受け取りが左右されるのです。

 滞納した場合は?

年金を滞納した場合には、上記のような手順で強制徴収が行われます。最終的には差し押さえと言う悲しい事にもなりかねません。

 

8

ここで気を付けたい事をお教えします。

◎年間所得は働いている本人だけではなく、世帯所得と言ってその世帯の所得と言う事です。

ですので、本人だけでなく配偶者や世帯主にも関わってくるのです。

 

◎滞納して「差し押さえ」になった場合には、本人だけでなく世帯主や配偶者の口座も差し押さえられてしまいます。(世帯主・配偶者:連帯納付義務者)

まとめ

年金強制徴収は、2017年から300万円以上の年収ではなく年間所得で13カ月以上滞納した人が対象者となります。

強制徴収の手順は、「特別催告状→最終催告状→督促状→差し押さえ予告→差し押さえ」となり、滞納した本人だけでなく同じ住民票の者(世帯主や配偶者)も連帯納付義務者として口座などが差し押さえられてしまいます。

老後や障害また遺族年金等、私たちがいつ起こるか分からない万が一の時の生活保証確保言うメリットがあるのと年金加入義務=年金納付義務なのですから、きちんと納付しておきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にと

記事を読む

飲み会のコール 定番の盛り上がるコールを教えて

飲み会で誰かに飲んでもらう時に使われるのがコールです。 掛け声をかけるだけで、周りの雰囲気も盛

記事を読む

初めての一眼レフ綺麗に撮影する方法は?

入学式や運動会イベントごとで子供を撮影する為にと、高価な一眼レフを購入される方もいるようですね。

記事を読む

ぞくぞく登場 介護コンビニってどんなところ?

コンビニは、当初は便利な日常品を販売するだけでしたが 最近、出張コンビニや宅配コンビニなどいろ

記事を読む

赤ちゃんの人見知りはいつから?原因は?

人見知りとは人間に生まれもって備わっている 発達の段階であり、知恵が遅れているとか どこ

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

毛虫に刺された!おさえておきたい毛虫の種類と対処法

春も半ばに差し掛かってくると昆虫や毛虫などが多くなって来ます。 毛虫には色々な種類がいて、案外

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

マーガリンは体に危険?バターとの違いは?トランス脂肪酸とは?

マーガリンとバターの違いは何でしょうか? パンを塗る時や料理をする時に、使われるものですが、み

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑