白髪を減らしたい!効果のある方法や食べ物を教えて

昔は気にした事も無かった白髪が最近増えすぎて抜ききれない!だからと言って、白髪染めばかりしていたら髪が傷んで仕方がないですよね。

5

そこで、ここではそんな白髪を減らす有効な方法をご紹介します。

スポンサードリンク

白髪の原因は?

人が白髪になるのには主に二つの原因が考えられます。一つは加齢による白髪でもう一つは強いストレスによる白髪です。
多くの人に見られる白髪は先の原因である加齢による白髪だと思いますが、ではなぜ人は歳を重ねると白髪になってしまうのでしょうか。

6

※図のように、加齢による白髪の原因は黒髪にする色素細胞のメラノサイトやそれ関わる機能が加齢によって低下することで黒髪になる事ができずに白髪になるわけですね。

では、黒髪に関わりのある機能やメラノサイトを増やせば白髪を減らす事が可能と言うことなのでしょうか。

食生活の改善で白髪が減る?

黒髪に関わる機能やメラノサイトは、食生活によって改善するかもしれません。それは、メラノサイトを作りだしているのが食物に入っているチロシンなのでそのチロシンを含む食物を意識的に摂りいれる事によってメラノサイトを増やし白髪を減らす事が可能なんです。

7

チロシンは、細胞でのタンパク質生合成に使われるアミノ酸の一つで、細胞にはとても大事な成分なんです。
引用元:ウィキペディア“細胞でのタンパク質生合成に使われるアミノ酸の一つ”

◎チロシンを含む食物…大豆・チーズ・バナナ・アボカド

スポンサードリンク

睡眠や運動は効果がある?

白髪を減らすには、チロシンを含む食物を意識的に摂りいれる事ばかりでなく、運動や睡眠にも関わりがあります。

8

◎適度な運動をする事によって代謝機能が上がります。そうすると、細胞もどんどん新しく作りだそうと活発化してきます。それらの機能の活発化は色素細胞にも同様に起こり得るわけです。

9
◎睡眠は成長ホルモンや疲れた筋肉や機能の修復をする時間でもあります。ですので、睡眠不足になると機能が衰え白髪も増えてしまいます。

頭皮のマッサージは?

黒髪には色素細胞のメラノサイトが一番深く関わりがあります。そのメラノサイトは血行が良くなけらばいい働きをしてくれません。せっかくメラノサイトをチロシンの摂取によって作り出されても上手く働いてくれなければ元気な黒髪になりません。
そこで、メラノサイトの良い働きを促してくれるのが頭皮のマッサージです。

◎頭皮のマッサージをする事によって、血行を良くしてメラノサイトの働きを良くしてくれます。

まとめ

最も多くの人が経験する加齢による白髪は、機能の低下や色素細胞のメラノサイトの減少が原因とされています。その改善にはメラノサイトを増やすチロシンを意識的に摂りいれる事や、適度な運動や十分な睡眠による細胞の活発化、そして正常なメラノサイトの働き頭皮のマッサージで血行促進が有効です。
これらは白髪を減らし、そのぶん黒髪の育成が十分可能な改善方法なので、一度試してみて下さいね。

スポンサードリンク

関連記事

左の肋骨一番下が痛い 何科に行けばいい?考えられる症状は?

カラダに不調が現れたとき、心配ですよね。 目で見てわかる症状であればまだ不安も大きくないのです

記事を読む

頭のフケ、原因は?対策を教えて!

しっかり洗っているのにフケが出ている! 痒みが止まらない! そんなことはありませんか?

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

視力回復トレーニング 試してみたい3つの方法

ゲームやパソコンを長時間に渡り行っていると、目に負担がかかり視力低下に繋がることがあります。

記事を読む

NK細胞 知っておきたい効果のある増やし方と食べ物

免疫力は身体を守って健康に暮らしていく上では欠かせないもので、免疫力が高ければ医者いらずと言われてい

記事を読む

卵は賞味期限が過ぎても大丈夫?生でもOK?

卵の賞味期限は過ぎても食べれると言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 賞味期限が過ぎ

記事を読む

爪が縦に割れたり、でこぼこしている 原因と処置の仕方を教えて

爪を見ると体の健康状態が分かると言われています。 ですから、爪はそれだけ繊細と言うこと

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

手荒れで出来る水泡は何?治し方は?

冬になって家事をしていると手荒れが気になりますよね。 ヒドイ乾燥、痒み、アカギレetc

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑