読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康

白髪を減らしたい!効果のある方法や食べ物を教えて

投稿日:

SPONSORED LINK

昔は気にした事も無かった白髪が最近増えすぎて抜ききれない!だからと言って、白髪染めばかりしていたら髪が傷んで仕方がないですよね。

5

そこで、ここではそんな白髪を減らす有効な方法をご紹介します。

スポンサードリンク

白髪の原因は?

人が白髪になるのには主に二つの原因が考えられます。一つは加齢による白髪でもう一つは強いストレスによる白髪です。
多くの人に見られる白髪は先の原因である加齢による白髪だと思いますが、ではなぜ人は歳を重ねると白髪になってしまうのでしょうか。

6

※図のように、加齢による白髪の原因は黒髪にする色素細胞のメラノサイトやそれ関わる機能が加齢によって低下することで黒髪になる事ができずに白髪になるわけですね。

では、黒髪に関わりのある機能やメラノサイトを増やせば白髪を減らす事が可能と言うことなのでしょうか。

食生活の改善で白髪が減る?

黒髪に関わる機能やメラノサイトは、食生活によって改善するかもしれません。それは、メラノサイトを作りだしているのが食物に入っているチロシンなのでそのチロシンを含む食物を意識的に摂りいれる事によってメラノサイトを増やし白髪を減らす事が可能なんです。

7

チロシンは、細胞でのタンパク質生合成に使われるアミノ酸の一つで、細胞にはとても大事な成分なんです。
引用元:ウィキペディア“細胞でのタンパク質生合成に使われるアミノ酸の一つ”

◎チロシンを含む食物…大豆・チーズ・バナナ・アボカド

スポンサードリンク

睡眠や運動は効果がある?

白髪を減らすには、チロシンを含む食物を意識的に摂りいれる事ばかりでなく、運動や睡眠にも関わりがあります。

8

◎適度な運動をする事によって代謝機能が上がります。そうすると、細胞もどんどん新しく作りだそうと活発化してきます。それらの機能の活発化は色素細胞にも同様に起こり得るわけです。

9
◎睡眠は成長ホルモンや疲れた筋肉や機能の修復をする時間でもあります。ですので、睡眠不足になると機能が衰え白髪も増えてしまいます。

頭皮のマッサージは?

黒髪には色素細胞のメラノサイトが一番深く関わりがあります。そのメラノサイトは血行が良くなけらばいい働きをしてくれません。せっかくメラノサイトをチロシンの摂取によって作り出されても上手く働いてくれなければ元気な黒髪になりません。
そこで、メラノサイトの良い働きを促してくれるのが頭皮のマッサージです。

◎頭皮のマッサージをする事によって、血行を良くしてメラノサイトの働きを良くしてくれます。

まとめ

最も多くの人が経験する加齢による白髪は、機能の低下や色素細胞のメラノサイトの減少が原因とされています。その改善にはメラノサイトを増やすチロシンを意識的に摂りいれる事や、適度な運動や十分な睡眠による細胞の活発化、そして正常なメラノサイトの働き頭皮のマッサージで血行促進が有効です。
これらは白髪を減らし、そのぶん黒髪の育成が十分可能な改善方法なので、一度試してみて下さいね。

スポンサードリンク

-健康

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.