働き盛りに多い副腎疲労とは?回復方法を教えて  

今、働き盛りの方に多いと言われている副腎疲労。

あまり聞きなれないかも知れませんが、この症状を放っておくと大変なことになり兼ねないのです。

そこで、ここではこの副腎疲労とは何なのか。また、回復法について考えていきたいと思います。

スポンサードリンク

疲れが抜けにくい?

毎朝、あるいは週末にきちんと休んだはずなのに、翌朝は何となく疲れが残っていて、なかなか起きられない。

なんて事ありませんか?

 

それは、副腎疲労という症状の表れなのかも知れません。

この副腎疲労とは病気ではないものの、うつ病に酷似している症状の事なのです。

なぜ、そのような症状が表れるのかと言うと副腎から出るストレスホルモンが過剰分泌して副腎のホルモン分泌機能が低下してしまうからなのです。

スポンサードリンク

副腎疲労になりやすい人とは?

副腎疲労は、副腎からストレスホルモンが過剰分泌する事から起こりますが、皆がみんなそのような事になるわけではなく、副腎からはストレスを緩和するホルモンも分泌されていて、これらのホルモンバランスが崩れた時に副腎疲労の症状が表れます。

また、副腎疲労になりやすい人は、先にも触れたようにストレスホルモンに関係があるので、過度なストレスを抱えた人という事になります。

 

過度にストレスを感じる人は、真面目・神経質・ハッキリとした性格・悩みを打ち明けられないプライドの高い人が多いです。

また、これらとは違う原因で副腎疲労の症状が表れる人もいて、それは生活習慣で食事(栄養不足)・喫煙・添加物などで毒素が溜まっている・薬などがあげられます。その他に睡眠不足・アレルギー慢性的な感染症です。

回復方法を教えて

この副腎疲労は、いくつかの原因が考えられていますが、近年増加している最も多い原因はストレスと言われています。

 

ストレスを解消できれば、副腎疲労の回復に大きな効果が期待できるのです。これは、他の原因となっている睡眠不足にも効果があります。

ストレス解消法…適度な運動(汗をかくことがストレス解消に結び付きます)・深呼吸(鼻から息を吸って口から吐く)をする事でキレイな酸素が身体中に巡りやすくなり血の巡りもよくなります。

・瞑想(呼吸は前述と同様)によって脳がリラックスできてストレスを軽減し質の高い睡眠をとる事ができます。

ツボを押して治すことも出来る

ストレスを解消する事で副腎疲労は回復できる可能性が大きいのですが、ツボを刺激して軽減できる事もあります。

 

◎手の人差し指と親指の間の少しくぼんでいる部分を刺激します。

◎足の裏の第二・第三の指からかかとに向かって土踏まずの手前を刺激します。

 

ツボへの刺激は、結構いたみを感じますが、加減しながらでも続けることが大事です。

 まとめ

副腎疲労は、幾つかの原因が考えられていますが、最近の原因としては過度なストレスによるものが多いようです。

そのため、副腎疲労を回復させるにはストレス解消が前提なのですが、その他にもツボへの刺激も効果が期待されます。

ストレスの多い現代の社会だからこその症状だと思われ、如何にストレスと向き合う事が出来るかが私たちの課題となっているのかも知れませんね。

スポンサードリンク


 

 

関連記事

ダイエットに効果のある5つのおすすめ調理法

ダイエットをしようと決意しても、なかなか難しいですよね。 美味しいものは食べたいし、運動はつら

記事を読む

ココアの驚きの効果 美肌や便秘にも効く 効果的な飲み方

冬の飲み物ってありますよね。それはあったかくて、 カカオ風味のココアです。 湯気がゆっくりと立ち

記事を読む

壊れた!エアコンを修理に出すか買い換えるかは◯◯で判断する!

梅雨が明けると、一気に猛暑になりますよね。 そんな時にエアコンが壊れてしまったらあなたはどうし

記事を読む

鼻うがいの方法って?効果は?

毎年冬が終わるころになると、春にかけて花粉のシーズンが到来してきます。 花粉症の方は毎年悩まさ

記事を読む

引っ越し先のあいさつ おさえておきたい4つのポイント

新しく引っ越した先で、まず済ませておきたいのが、 ご近所さんへの挨拶ですよね。 今回は、

記事を読む

入社式の挨拶の仕方とは?挨拶と自己紹介の簡単な例文をご紹介

春といえば、新生活が始まるシーズン! 新社会人の皆さんは、新たな環境に不安とワクワクの両方を抱

記事を読む

出産祝いで覚えておくべき5つのポイント

出産祝いの訪問はいつ行くのがいい? 出産のすぐあとに産婦を見舞うことができるのは、両親や親せき、ご

記事を読む

ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか? ダニに

記事を読む

アスリートが注目、ナンバ歩きが今人気!

いまアスリートが注目しているナンバ歩きをご存知でしょうか? 2003年日本陸上競技選手権の男子

記事を読む

蚊に刺されてかゆい!かゆみを止める3つの方法

市販の薬を使わなくても、大丈夫!身近にあるもので、意外とかゆみを軽減できるんです。 蚊に刺され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑