理想の寝る姿勢ってある?仰向け・うつ伏せ・横向き そのメリットとデメリット

翌朝の目覚めの良さには、寝る姿勢が関係している事をご存知ですか?

人には、それぞれ寝やすい姿勢があります。それは、仰向けだったりうつ伏せだったり横向きだったり…。

 

しかし、自分自身が寝やすいからと言ってそれが良い目覚めとイコールかと言ったらそうでもないようです。

そこで、ここでは目覚めが良くなる理想の寝る姿勢について考えてみました。

スポンサードリンク

寝る姿勢によって目覚めが違う?

前述したように、人には寝やすい姿勢があってそれが良い目覚めとなるわけではなく、

その時の体調や何かの症状があるなどによって理想の寝る姿勢があるのです。

 

体調や何かの症状によって、それぞれ理想の寝る姿勢が異なって更には翌朝の目覚めにも違いが出てきます。

スポンサードリンク

仰向けで寝るメリットとデメリット

仰向けで寝る事を好む人は多い事と思います。

仰向けで寝る人には向き不向きがあります。それは、仰向けで寝るメリットとデメリットがあるからです。

仰向けで寝るメリットとしては…

体全体の骨格がゆがみにくい事で、また、どの部分も圧迫されないので寝る時の体温が理想的な低さになりやすく更に血圧も低くなるので眠りやすい事です。

この仰向けで寝る姿勢がおすすめの人は、強制的に姿勢を良くすると言う事で猫背など姿勢が悪い人にはおすすめです。

デメリットとしては…

腰痛持ちの人は悪化してしまう可能性が大きいです。

また、猫背の人は姿勢を強制するわけなので、痛みを伴う事があります。

その場合には固めの布団に寝ると軽減されます。

うつ伏せで寝るメリットとデメリット

仰向けで寝る姿勢と比べて、うつ伏せで寝るメリットは正直なところ、ほとんどありません。

うつ伏せで寝る唯一のメリットは…

横向きで寝る時にありがちな肩痛になりにくい事です。

デメリットとしては…

うつ伏せで寝ると体が反り返った状態となり腰に負担がかかるので腰痛になりやすい事と、顔を横にして寝る事が多いので寝違いになる可能性が高く、歯並びも悪くなる原因となります。

そして、女性の胸の型崩れの原因にもなり得るのです。

横向きで寝るメリットとデメリット

人は胎児だった時の名残りで、横向きで寝る(うずくまった状態)と、安心するところがあるようです。

ですので、横向きで寝る人が多いのも当然かもしれませんね。

◎横向きで寝るメリットとしては…

いびきや無呼吸症候群のような症状がある人は、それらが軽減されたり防止する事が可能です。また、腰痛持ちの人は横向きで寝ると足を曲げて腰も楽な姿勢にする事ができるのでおすすめです。

◎デメリットとしては…

横向きで寝るため、肩が圧迫されて肩痛を起こす事があります。また、それに伴って血行不良となってしまいます。

 まとめ

寝る姿勢は、仰向けやうつ伏せまたは横向きそれぞれの姿勢でメリットやデメリットがあり、また、腰痛があったりいびきや無呼吸症候群など体調や症状によって向き不向きの姿勢があります。

「理想の寝る姿勢」は、一つの姿勢だけに拘らず何度も寝返りがうてる事が理想と言われています。

スポンサードリンク

関連記事

車検切れの車 運転すると罰金や罰則は?同乗者にも罪はある?

車検切れの車に気付かないってことありますよね。 通常はいつも使っている車屋さんが教えてくれたり

記事を読む

妊婦の便秘、解消する方法は?

女性の多くが経験する「妊娠」 赤ちゃんを授かり、自分の身体の中で成長して行くことを感じることが

記事を読む

ひげの埋没毛を処理したい 効果的な処理方法をご紹介

ひげの埋没毛をご存知でしょうか? よく髭を剃っていても顔が黒く見えたりする方がいますが、これは

記事を読む

  新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。 同時にどういった

記事を読む

健康診断の前日はどんな食事が良い?食べてはいけないモノってあるの?

健康診断の前日に食べたものは結果に影響すると言われていますね。 実際に健康診断を受ける際には、

記事を読む

アブラムシの駆除する際のオススメ方法ベスト3!

ガーデニングを楽しんでいる方にはいつも悩みの種となるのがアブラムシの存在です。 綺麗な花を付け

記事を読む

BBQで食中毒にならないコツ!これからの季節はぜひ知っておきたい

皆さんはBBQ好きですか? 外でいつもと違う方法でお肉や野菜を焼いて食べると、たとえ同じ材料で

記事を読む

いま話題のストレッチ「ヤムナ」とは?ダイエットに効果ある?

トップモデルやアスリートも実践していると言われる、いま話題のボールを使ったストレッチをご存知でしょう

記事を読む

使い過ぎに注意!スマホから出るブルーライトは危険なの?

パソコンやスマホが普及されたことにより最近話題となっているブルーライトをご存知でしょうか? 家

記事を読む

お風呂でのぼせた! おさえておきたい3つの対処法

最近では家庭のお風呂にテレビ付きのユニットバスが増えたり、お風呂の環境も充実して長湯をされる方が多く

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑