ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。

人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

ものもらいが直ぐに出来てしまう人によって、とても厄介なものなんです。

そこで今回は、そのものもらいに症状や原因、治し方をまとめてみました。

スポンサードリンク

ものもらい 3つの症状とは?

ものもらいとは一体どんな症状なんでしょうか。あまりものもらいが出来ない人には意外と分からないかもしれませんね。

ここでは、ものもらいの主な症状を3つご紹介します。

 

【物貰いの症状1:部分的にまぶたが赤く腫れます】

この腫れた部分に触れると痛みを伴う事があります。

【ものもらいの症状2:炎症が酷い場合、眼球の白目の部分が赤くなります】

ものもらいを軽視して放っておくと眼球まで赤くなるんです。

そうなる前に眼科で診察してもらいましょう。

【ものもらいの症状3:目やにが出たり痛痒みを感じる事があります】

ものもらいが赤く腫れた部分が人によってはかゆみを伴う事があり、また、目やにも出やすくなります。

 

※ものもらいの種類

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)・霰粒腫(さんりゅうしゅ) 

 
スポンサードリンク

ものもらいになる原因は?

ものもらいは主に麦粒腫と霰粒腫の2種類が存在しています。

きわめて注意したいものもらいの種類は麦粒腫です。

 

何故なら霰粒腫はマイボーム腺に脂肪が詰まってしまう事が原因で発症しますが自然に治ってしまうことが多く、

麦粒腫は細菌の感染が原因で治療が必要だからです。

ですから、ここではものもらい(麦粒腫)の原因をいくつかご紹介します。

 

【ものもらいの原因:コンタクトレンズの使用で目やまぶたが不衛生になるため】

コンタクトレンズを使用する人は多いと思いますが、意識的にアイケアをする人はそれほど多くないのが現状です。

そのため、ものもらいが発症してしまうのです。

【物貰いの原因:濃いメイクやメイクの洗い残しがあるため】

メイクをする際に女性が一番念入りなアイメイク!

これが、ものもらいを発症させてしまう原因となってしまう事もあるんです。

※ものもらいの原因は結局のところ、目の周辺を不衛生にしていると発症しやすくなるわけですね。

 

治し方を教えて

ものもらいの症状にもよりますが、軽症であれば目薬で治る事もあります。

ものもらい(麦粒腫)が軽症である場合は市販の抗菌目薬が効果的で、

酷い場合やいつもの症状と違っていたり、少しでも違和感がある場合には眼科での診察をおすすめします。

眼科での治療法としては、点眼薬(目薬)・内服薬・軟膏が処方される事が多いです。

 

意外!噛む力と瞬きは関係がある?!そして、瞬きとものもらいとの関係とは…。

痛々しくて閲覧注意ですが、上記の関係性が分かる動画を見つけましたので、ご覧ください。↓↓↓

4才多発麦粒腫、上下左右6個以上のものもらい。



 

ものもらいが出てしまう人は一気に数個も出来てしまうんですね(驚)!←(個人的な感想)

ものもらいは人にうつったりするの?

ものもらいは、見た目が見た目だけに近づいてくると「映らないかな~?」と、

ちょっと不安になる方もいるかも知れませんね。

でも大丈夫なんです。

確かに、麦粒腫は菌の感染によって発症するわけですが、

この菌は通常、人の皮膚に居る菌が不衛生などの原因によって悪い菌を引き寄せてしまった結果なので、

インフルエンザのような他人にうつる感染性ウィルスではないんです。

まとめ

ものもらいは主に麦粒腫と霰粒腫の2種類があって、

霰粒腫は脂肪が詰まってしまうのが原因で自然に治ってしまう事が多く、

麦粒腫は元々皮膚にいる菌がアイケアや洗顔を怠るなど目の周辺を不衛生にしている事よって悪い菌を寄せ付けて感染して発症します。

 

治療法としては軽症の場合、市販の抗菌目薬が効果的ですが、いつもと違っていたり症状が酷かったり違和感や不安を感じる場合には眼科に行く事をおススメします。

スポンサードリンク

関連記事

鼻うがいの方法って?効果は?

毎年冬が終わるころになると、春にかけて花粉のシーズンが到来してきます。 花粉症の方は毎年悩まさ

記事を読む

しもやけの治し方を教えて

寒いこの時期しもやけやカサカサ肌など お肌には気をつけたいことが多いですね。 しもやけは

記事を読む

新盆とは?読み方と意味をご紹介!

新盆とは人が亡くなった後に、初めてくるお盆のことを言うようですが、色々な言い方があるようです。

記事を読む

喉の痛みが治らない 効果的な飲み物、食べ物を教えて

風邪をひいてしまいました。 風邪にはテレビでもよく聞きますが、 鼻からくるもの、熱からく

記事を読む

赤ちゃんの人見知りはいつから?原因は?

人見知りとは人間に生まれもって備わっている 発達の段階であり、知恵が遅れているとか どこ

記事を読む

ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。

記事を読む

巻き爪の原因はストレス?歩き方?治し方と予防法をご紹介

巻き爪になると足の指がズキズキして痛みが走ったりするものですよね。 巻き爪の原因はストレスでし

記事を読む

飲み会のコール 定番の盛り上がるコールを教えて

飲み会で誰かに飲んでもらう時に使われるのがコールです。 掛け声をかけるだけで、周りの雰囲気も盛

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

しゃくれを治したい!その原因と治す方法

アゴのしゃくれは生まれつきのもので治らないと思っている方が多いのではないでしょうか? アゴのし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑