ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。

人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

ものもらいが直ぐに出来てしまう人によって、とても厄介なものなんです。

そこで今回は、そのものもらいに症状や原因、治し方をまとめてみました。

スポンサードリンク

ものもらい 3つの症状とは?

ものもらいとは一体どんな症状なんでしょうか。あまりものもらいが出来ない人には意外と分からないかもしれませんね。

ここでは、ものもらいの主な症状を3つご紹介します。

 

【物貰いの症状1:部分的にまぶたが赤く腫れます】

この腫れた部分に触れると痛みを伴う事があります。

【ものもらいの症状2:炎症が酷い場合、眼球の白目の部分が赤くなります】

ものもらいを軽視して放っておくと眼球まで赤くなるんです。

そうなる前に眼科で診察してもらいましょう。

【ものもらいの症状3:目やにが出たり痛痒みを感じる事があります】

ものもらいが赤く腫れた部分が人によってはかゆみを伴う事があり、また、目やにも出やすくなります。

 

※ものもらいの種類

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)・霰粒腫(さんりゅうしゅ) 

 
スポンサードリンク

ものもらいになる原因は?

ものもらいは主に麦粒腫と霰粒腫の2種類が存在しています。

きわめて注意したいものもらいの種類は麦粒腫です。

 

何故なら霰粒腫はマイボーム腺に脂肪が詰まってしまう事が原因で発症しますが自然に治ってしまうことが多く、

麦粒腫は細菌の感染が原因で治療が必要だからです。

ですから、ここではものもらい(麦粒腫)の原因をいくつかご紹介します。

 

【ものもらいの原因:コンタクトレンズの使用で目やまぶたが不衛生になるため】

コンタクトレンズを使用する人は多いと思いますが、意識的にアイケアをする人はそれほど多くないのが現状です。

そのため、ものもらいが発症してしまうのです。

【物貰いの原因:濃いメイクやメイクの洗い残しがあるため】

メイクをする際に女性が一番念入りなアイメイク!

これが、ものもらいを発症させてしまう原因となってしまう事もあるんです。

※ものもらいの原因は結局のところ、目の周辺を不衛生にしていると発症しやすくなるわけですね。

 

治し方を教えて

ものもらいの症状にもよりますが、軽症であれば目薬で治る事もあります。

ものもらい(麦粒腫)が軽症である場合は市販の抗菌目薬が効果的で、

酷い場合やいつもの症状と違っていたり、少しでも違和感がある場合には眼科での診察をおすすめします。

眼科での治療法としては、点眼薬(目薬)・内服薬・軟膏が処方される事が多いです。

 

意外!噛む力と瞬きは関係がある?!そして、瞬きとものもらいとの関係とは…。

痛々しくて閲覧注意ですが、上記の関係性が分かる動画を見つけましたので、ご覧ください。↓↓↓

4才多発麦粒腫、上下左右6個以上のものもらい。



 

ものもらいが出てしまう人は一気に数個も出来てしまうんですね(驚)!←(個人的な感想)

ものもらいは人にうつったりするの?

ものもらいは、見た目が見た目だけに近づいてくると「映らないかな~?」と、

ちょっと不安になる方もいるかも知れませんね。

でも大丈夫なんです。

確かに、麦粒腫は菌の感染によって発症するわけですが、

この菌は通常、人の皮膚に居る菌が不衛生などの原因によって悪い菌を引き寄せてしまった結果なので、

インフルエンザのような他人にうつる感染性ウィルスではないんです。

まとめ

ものもらいは主に麦粒腫と霰粒腫の2種類があって、

霰粒腫は脂肪が詰まってしまうのが原因で自然に治ってしまう事が多く、

麦粒腫は元々皮膚にいる菌がアイケアや洗顔を怠るなど目の周辺を不衛生にしている事よって悪い菌を寄せ付けて感染して発症します。

 

治療法としては軽症の場合、市販の抗菌目薬が効果的ですが、いつもと違っていたり症状が酷かったり違和感や不安を感じる場合には眼科に行く事をおススメします。

スポンサードリンク

関連記事

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろ

記事を読む

気になる寝起きの口臭 効果のある予防法

30歳を過ぎると身体の調子が変わったなと感じることが多くなるのではないでしょうか? お腹がぽっ

記事を読む

梅雨の時期になる病気“湿邪”とは?その症状と対策法をご紹介

日本人には、あまり馴染みのない「湿邪」。 最近になって、サイトや情報誌などでポツポツと目にする

記事を読む

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結果が判明するまで、一体どの程度

記事を読む

お中元マナーをご紹介 意外と知らない相場は〇〇!

夏はお中元のシーズンですよね。 そのお中元について、私たちはきちんと理解し、また、お中元のマナ

記事を読む

風邪で喉が痛い時はコレ!おススメの対処法3選

季節の変わり目は、風邪を引きやすくなりますよね。 つらい喉の痛みをおさえる対処法を紹介させて下

記事を読む

蚊に刺されてかゆい!かゆみを止める3つの方法

市販の薬を使わなくても、大丈夫!身近にあるもので、意外とかゆみを軽減できるんです。 蚊に刺され

記事を読む

約束を断りたい 相手を不快にさせない断り方4つ!

約束事…。 これってその時は仕方がなく約束をしてしまったけれど、本音は「気が乗らない。断りたい

記事を読む

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

方向音痴は治る?! その原因と治し方

男性の脳はよく地形を覚えるのに適していると言われています。 しかし方向音痴の方は男女共にいるも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑