初詣の意味や由来を教えて いつまでに行けばいい? 神社とお寺の違いは?

年が明けて、初詣に行くのは日本人にとって当たり前の感覚ではないでしょうか。

しかし、初詣は行くけれど毎年同じ所へ行く方や違う所へ行く方がいると思います。

 

特に毎年違う場所へ初詣に行く方は、「どこでも良いの?そう言えばお寺と神社どちらに行っても良いの?」ふとそんな疑問が出てくると思います。

そこで、ここでは初詣についてお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

初詣の意味と由来を教えて

初詣に行くけれど、何となく年が明けたから行くと言う方は多いですよね。

しかし、「初詣に行く」と言う本来の意味と由来があるのです。

 

初詣の意味や由来は、「恵方参り・神道の年籠り」です。

しかし、時代は流れ渡したにとって初詣は「仏様・神様への報告やその年の豊作・家内安全」などを意味するようになりました。

いつまでに行けばいい?

年が明けて初めてお参りするのだから、いつでも良いのかと言うとそうでもないのです。

 

初詣に行くべきと言う期限はあって、本来ならば元旦(11日)なのですが、松の内(1月7日)までとなっています。

時代と共に仕事や諸事情によって元旦には動きが取れない方が増えて、

三が日(11日~13日)まで松の内(17日)までOKと変わってきています。 

スポンサードリンク

神社と寺の違いは?

1月7日までに初詣に行くにしても今年あるいは今年も貴方は初詣にお寺へ行きますか?神社へ行きますか?

お寺と神社のどちらにいけばいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、初詣はお寺と神社のどちらに行っても良いのです。

そこで、お寺と神社の違いを簡単にお教えします。

 

◎お寺…

 

【仏教・中国やインドが起源・僧侶・尼がいる・仏さまを祀り仏像を置き僧が仏法をおさめる】

 

お寺をお参りする際の作法…

【頭を下げる→賽銭を静かに入れる→鐘を鳴らす→手を合わせる(拍手しない)→報告・祈願する頭を下げる】

 

 

◎神社…

 

【神道・日本が起源・日本の神様が祀られている・鳥居がある】

 

神社でお参りする際の作法…(二礼・二拍手・一礼)

【鳥居をくぐる前に一礼して端を通る(境内も同様)→頭を下げる(二回)→賽銭を静かに入れる→鈴を鳴らす→手を合わせる(拍手二回)→報告・祈願する→頭を下げる(一回)→鳥居を出たら最後に一礼する】

 

 

※お寺と神社の違いで一番わかりやすいのは「鳥居があるか無いか」ですので、覚えておきたいですね。

 


初詣のマナーを教えて

お寺や神社にお参りするのは、神様や仏様の領域に入るわけですのでマナーを守るのは大切なことです。

 

服装…

本来ならばお参りする際の服装は略礼装が好ましいのですが、時代と共に動きやすさを重視するようになり着物やフォーマルと言った服装を避ける傾向があります。

しかし、普段着よりももう一段階かしこまった服装でお参りするように心がけます。

 

 

◎マナー違反…

【カジュアルすぎる服装やサングラスと帽子】

 

 

前述したように、お寺や神社に行くと言うのは仏様・神様の領域に入り報告や祈願をするので、

カジュアルすぎる服装やサングラス・帽子は避けたいものです。

まとめ

初詣は本来、仏様・神様に領域に入って報告・祈願などを厳かに行うものなので、お寺・神社それぞれの初詣のマナーを守ってお参りしましょう。

また、初詣はお寺か神社のどちらに行ってもOKで、その家の仕来りや宗教によって決める事ができます。

どちらに行くとしても謙虚さを忘れない事が大切です。

スポンサードリンク


 

 

関連記事

夏休み2015 家族で行きたい旅行先 東海編!

夏休みには皆さんどこに出掛けようと考えていますか? また家族連れであると、どこにいっても混雑してい

記事を読む

卒業旅行はどこに行く?(国内編)

卒業が間近に迫ったこの季節 仲間と共に最後の思い出を作りたいものですね。 卒業前に旅行に

記事を読む

入谷朝顔まつり2015 その由来と楽しみ方をご紹介!

朝顔まつりは入谷鬼子母神を中心として言問通りに120軒の朝顔業者と100軒の露店が並び、 毎年

記事を読む

送別会の挨拶の仕方(送る側編)

送別会には退職や人事異動、勤務地の転勤といった それぞれ異なるシチュエーションがあると思います

記事を読む

花菖蒲の育て方と名所を教えて

6月頃になると菖蒲の花が見頃になり、とても綺麗な花を咲かせてくれます。 花の形だけでも5,00

記事を読む

山梨でさくらんぼ狩り おすすめスポット2015

やまなしはフルーツ王国を呼ばれていて 葡萄やもも、いちご、すもも、梨、柿と多くの農園が点在して

記事を読む

湘南ひらつか七夕祭り 2015 今年の織姫と見どころについてご紹介

「湘南ひらつか七夕まつり」は神奈川県平塚市で行われる七夕祭りのことで、関東三大七夕祭りの1つでありま

記事を読む

送別会のプレゼントは何が良い?(男性編)

送別会は大切な同僚や職場の上司また部下等との別れを惜しむ場となります。 大切な方へ感謝の気持ち

記事を読む

神戸まつり 2015 日程と見どころは?

神戸で毎年行われている「神戸まつり」をご存知でしょうか? 神戸市の中央区三宮を主会場に行われる

記事を読む

岡崎城下家康公夏まつり 2015 見どころと花火大会をご紹介

江戸幕府初代将軍の徳川家康が由来となる岡崎城下家康公夏まつりは、歴史が古く今年は家康公顕彰400年を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑