集中力が途切れがち そんな時に有効なすぐに集中できる方法

集中力は、どんな時に途切れてしまうのでしょうか。

 

自分が嫌だな苦手だなと思う事をしている時?お腹が空いている時?原因は何なのでしょうか。

そして、人はどんな事をしたら物事に集中できて、更には集中力を高める事ができるのでしょうか。

そこで今回は、集中力が途切れる原因や集中できる方法(対策)を考えてみました。

スポンサードリンク

音楽を聴く

人は、音楽を効く事によって気持ちが落ち着き、集中力が高まる事があります。

 

自分の好きな音楽を聴いていると落ち着くのはなぜでしょうか。

人は誰しも「あの時は良かった~♪」と言う気持ちになる時がありますよね。

そうです、良かったあの時の音楽を聴く事によって当時の気持ちに戻れるので、気持ちが穏やかになり落ち着くんですね。

そのように落ち着いた気持ちになると雑念がなくなって目の前の事を集中して行う事ができるんです。

 

※音楽を聴いて集中力を高めるには、「癒しの音楽」や「集中力を高める音楽」などでも自分の好みの音楽ではない物は選ばず、

「良かったあの時に聴いていた音楽」を選ぶことがポイントです

スポンサードリンク

糖分を摂る?!

実は脳の栄養素はブドウ糖なんです。

集中力が途切れてしまうと言う事は脳に栄養が届いていないと言う事もあるので、

そんな時に糖分を補給する事で脳が活発になり集中力再開!になるわけです。

 

そんなブドウ糖ですが、どんな食べ物に入っているのか気になりますよね。

ブドウ糖は、基本的に炭水化物を摂ることで摂取できますが、他にもあります。

 

 



【ブドウ糖を含む食べ物】

◎パン

◎ごはん

◎麺(中華麺やパスタ)

◎ぶどう

◎バナナ

◎リンゴ

等々…



 

 

※そうは言っても、食べ過ぎてしまうと眠くなってしまうので集中どころか逆効果ですので食べる量には注意したいですね(汗)。

 

環境を考えてみる

ずっと集中し続けている事は難しいし、いつもじゃなくても長時間の集中は無謀に近いものがあると思うんです。

また、集中するために集中しない時(ダラケる時間)があった方がいいですね。

もし、今までが長時間重視の集中パターンでしたら、少し環境や考え方を変えてみませんか。

 

集中力は、物理的な環境を変える事によって高まる方や、脳内の環境を変える事によって高まる方がいます。

物理的には「散らかっていると集中できる。」とか、「片付いていないと集中できない。」など人によって集中できる環境が違ってきます。それらを今までと逆にしてみましょう。

また、脳内の環境については考え方を変える事に参考となる動画を見つけましたので、ご覧くださいね。↓↓↓

 

上手にサボって、集中力を高めるコツとは? by メンタリスト DaiGo



 

※けじめがつけられる人ならば、この動画の方法は集中力のアップが大いに期待出来ますね。←(個人的な感想) 

 

まとめ

このように集中力が途切れてしまうのには原因がいくつかあるように思えます。

ですので、今回はその原因の対策を考えてみました。

 

 



◎「音楽を聴く」=気持ちを落ち着かせると集中できる。

◎「糖分を摂る」=脳に栄養を与えて集中力を高める。

◎「環境を変える」=自分の集中できる環境を見直してみる。



 

 

自分にあった方法で集中力を最大限に活かしてくださいね♪

スポンサードリンク

関連記事

エアコンの効きには室外機がポイント!

エアコンの効きが良くないな~。なんて感じた時はありませんか? それは、もしかするとエアコンの室

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に

記事を読む

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。

記事を読む

新盆とは?読み方と意味をご紹介!

新盆とは人が亡くなった後に、初めてくるお盆のことを言うようですが、色々な言い方があるようです。

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

梨は栄養豊富の食べ物 皮ごと食べるのが良いみたい 

梨は栄養なさそうなイメージがありますが、それは大間違いです。 梨は栄養豊富で、色々な効果がある

記事を読む

ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか? ダニに

記事を読む

子どもが夜に鼻血がよく出る 原因は?対処法を教えて

子どもが夜に鼻血を出すと大丈夫かなって心配になっちゃいますよね! 鼻血がぶつけてなくても突然出

記事を読む

負けず嫌いな性格 良い面と悪い面 その対処法

人の性格はそれぞれで、穏やかな性格の方や目立つのが嫌いな性格の方など色々な性格があります。 十

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑