服の素材によって汗の臭い方が違う 臭いにくい素材は◯◯

夏は汗かきやその臭いに悩まされますよね。

 

汗の臭いって来ている服や下着によって、臭いがきつかったり汗をかいた割には意外と臭わなかったりするんです。

そこで今回は、健康的に汗をかきつつも臭いにも悩まされないような服や下着選びを考えてみました。

 

スポンサードリンク


 

化学繊維の服には気をつける

現代の服や下着はほとんどが化学繊維となっていて、価格もお手頃なので多くの方が着用していることと思います。

しかし、機能性を考えた時はどうでしょうか。

 

化学繊維とは…

ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン・アクリルなどです。

 

これらで作られた服の機能性は、共通して汗を吸収しにくい事が特徴なんです。

しかし、利点もあって汗は吸収しにくいものの洗濯後の乾く時間は短時間で済みます。

 

こうしてみると、化学繊維は扱いが楽ですし、汗をかかないようなお出かけ着としては適しているのかな…と、感じますね。

 

※機能性を考えると、汗をかくような時には化学繊維の服はあまり適さないようですが、

化学繊維の服は可愛い物が多いので着たいと思いますよね。

でも、汗も臭いも気にしながら着るのもちょっと…(汗)。←(個人的な感想)

 

臭いが気になると言えば…

 

私たちが通常、家で洗濯できない衣類はクリーニング店にお願いしますよね。

しかし、クリーニング戻りの服によって被害に遭う事があるんです(驚)。

そんな動画を見つけましたのでご覧くださいね。↓↓↓

 

クリーニング戻りの服が“石油クサい”!? その服をそのまま着るとキケン!



 

家で洗濯できないからクリーニング店にお願いしているのに、このような事が実際に起こっているのかと思うと、

今後はちょっと疑いながらクリーニング戻りの服を着てしまいますね(汗)。←(個人的な感想)

 

スポンサードリンク


 

天然素材の服は臭いを吸収してくれる

化学繊維の服の他に、天然素材の服があるのはご存知ですよね。

 

 

天然素材とは…

綿・麻・毛・絹などです。

 

これらで作られている服は、化学繊維の服と違い汗や臭いを吸収してくれるんです。

しかし、難点があって価格が高めなのと縮みやすい事、そして化学繊維の服よりも乾くまでの時間がかかる事です。

 

そうすると、天然素材の服は扱いがちょっと面倒だけど汗や臭いは吸収してくれるわけですね。

どちらを選ぶ方が良いんでしょうね。

それを解決するには、下着も一緒に考えると良いと思います。

 

下着も気をつけましょう

下着は最も肌と長く触れ合うので、体に良い素材を優先したいですね。

 

化学繊維と天然素材の機能性を見てみると、下着に適しているのは何と言っても天然素材ですが、残念な事にシミは付きやすく落ちにくいんです。

でも大丈夫!その対策として色物の下着にすると結構目立たず気にならなくなりますよ♪

 

このように、下着は天然素材、服の汗対策としては天然素材、汗をかかないお出かけのオシャレ着は化学繊維の服、

この組み合わせだと汗や臭いに対応できると思います。

 

→《最新》人気の天然素材の服は?最安値をチェック!!【楽天】

 

まとめ

汗やその臭いは、天然素材の服で決まりです。

しかし、どうしてもオシャレな服は化学繊維の物が多いので着たくなるのが世の常ですよね。

そんな時は、汗を吸収するパットを使ったり、制汗剤を利用するなど汗に注意しましょう。

また、下着は汗を吸収しやすい天然素材が好ましいですが、乾きが遅いのが難点なので汗をかいたら着替える事をおススメします。

 

▶「臭い 」の関連記事

 

スポンサードリンク


 

関連記事

アスリートが注目、ナンバ歩きが今人気!

いまアスリートが注目しているナンバ歩きをご存知でしょうか? 2003年日本陸上競技選手権の男子

記事を読む

引っ越し先のあいさつ おさえておきたい4つのポイント

新しく引っ越した先で、まず済ませておきたいのが、 ご近所さんへの挨拶ですよね。 今回は、

記事を読む

神社に関する豆知識 神社に性別がある?お守りを複数持つと神様が喧嘩する?など

神社には奉られている神様の性別があるって知っていましたか? 小さなころから神社にお参りされる方

記事を読む

日本一のバリスタがいる珈琲店について教えて!

最近ではコンビニや家庭でも手軽にコーヒーを飲むことができるようになり、スターバックスやドトールコーヒ

記事を読む

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も

記事を読む

ながらスマホの事故が増えている その危険性と対策

今や社会問題ともなっている「ながらスマホ」。   最悪な事故まで起こっ

記事を読む

保育園と幼稚園って似ているけどどこが違うの?

子どもが生まれて、ある年齢になると「保育園や幼稚園に入園させてあげようかな・・・。」と考えますよね。

記事を読む

ハグでストレス軽減 嬉しい効果のご紹介

ハグには驚くような効果が沢山あります。健康にもよく、最近では医療の現場でも注目されています。

記事を読む

厄年の男性 いつ厄払いに行けば良い?適切な服装を教えて

厄年の男性は何もしないと不運なことが起こるのではと心配になるものですよね。 日本古来から厄年と

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑