いちご鼻がスッキリ治った 3つの簡単な治し方をご紹介

一生懸命に洗顔などをしてケアをしていても、直ぐに鼻がべたべたに…。

それが悪化すると、ブツブツが目立っていわゆる「いちご鼻」になってしまいます。

せっかくキレイにお化粧をしても鼻が、いちご鼻だとがっかりしちゃいますよね。

 

スポンサードリンク


 

そこで今回は、そんな女子たちの悩みの「いちご鼻3つの治し方」をお教えしちゃいます。

 

いちご鼻のブツブツの正体は?

いちご鼻の特徴は、まるでイチゴの表面のようなブツブツが鼻に居座っちゃっている状態ですよね。

そのブツブツの正体を知る事で治し方も分かるのではないでしょうか。

 

鼻は、他の皮膚と同じで、汗腺・毛穴があります。

そこに、皮脂やほこりが集まり酸化して固まった状態を私たちは見ています。それが、あの「ブツブツの正体」なんですね。

 

鼻って、他の皮膚とは違うところもあって、皮脂の分泌が活発なんです。

しかも、顔の一番高い位置にありますし、一年中露出しているので風や日光にも当たりやすいですよね。

ですから、一番汚れやすいし酸化もしやすく「いちご鼻」になりがちになるわけです。

 

それを治すには洗顔などで清潔を心がける事なのですが、がっつり洗顔も良くないようなんです。

では、どんな洗顔が良いのでしょうか。

スポンサードリンク

まずは正しい洗顔

いちご鼻は、正しい洗顔で「さ・よ・な・ら」の近道です。

しかし、やたらと洗顔ばかりしても逆効果になる可能性が大なので、ここでは正しい洗顔をお教えしたいと思います。

 

 

【望ましい洗顔】

◎洗顔の前に温かいタオルを顔に乗せて皮膚を柔らかくして汚れをおとしやすくします。


  1. 石鹸ではなく、洗顔フォームを使います。
  2. 手の上で充分に泡立てます。(ネットを使うと早いですが、ナイロンアレルギーの方は逆にかゆくなってしまうかも…です)
  3. ぬるま湯で泡を十分に流します。(顔をこするのではなく、ぬるま湯を手ですくったら顔にぶつける感じで、時折、軽く顔をたたく感じがいいですね)
  4. タオルで拭きとる時も、タオルを顔に押し付けるようにします。


 

納得できる動画を見つけましたので、参考にしてくださいね。↓↓↓

 

イチゴ鼻 治す方法とは!?プロが教えます!



 

※キーワードは、優しくです♪

そして、毎日の洗顔は洗顔フォームを使ってバスタイム時に一回で、顔の大掃除は一週間に一回で充分なんですね。

 

洗顔後に保湿をしっかりする

正しい洗顔をして汚れを充分に落としたら、保湿を忘れずに!

しかし、ここで不満に思う事が出てきちゃいました。

それは、実は私混合肌なんです。

ですから、洗顔も本当は保湿成分が入っていると、頬はいい感じにスッキリしますが、鼻は微妙に脂が残っている感じがするんです。

そのうえ、保湿とかしたら洗顔直後でも鼻がギトつきそうでちょっと敬遠がちなんですよね。

混合肌は洗顔後のケアが特に困っちゃうって方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そこで、鼻の脂が多い方や混合肌の方は、次のような方法をおススメします。

 



洗顔フォームは、しっとりタイプではなくさっぱりタイプを使用します。洗顔方法は、上記とおなじです。(洗顔フォームをしっとりタイプにすると脂が落ちるどころか残ってしまって「いちご鼻」まっしぐらに…)

◎洗顔後のケアで保湿をしますが、化粧水を目いっぱいバシャバシャつけちゃいます。(鼻は意識的につけます)

◎乳液はアサガオの種くらいを手に出して、手のひら全体に良く伸ばしてご自分のカサつく場所だけに押さえるようにつけます。その時に、まだ手に乳液が残っていたら肘につけるといいですよ♪



 

化粧の上からスプレーをプシューって、ご存じの方は多いと思いますが、これは率先して行ってほしいですね。

 

もちろん、顔の余分な皮脂を脂取り紙などで取ってから行いましょうね。

 

※洗顔後の保湿が大事なのは、いちご鼻になってしまう原因に乾燥が深く関わっているので、洗顔後の化粧水や化粧の上から水分を補うスプレーが良いんです。

(乾燥すると、皮膚の細胞が乱れ雑菌が入りやすくなったり汚れが落ちにくくなったりします)

 

「 健康 」の関連記事

 

鼻をなるべく触らない

鼻は、一年中露出しているので汚れやすく、また、風や日光によるダメージが大きいですよね。

そのため、いちご鼻という残念な結果を生みやすくなっています。

 

しかし、汚れはそればかりではなく、何となく鼻を触っている自分自身が汚している事もあるんです。

一見、手はキレイに見えますが、手には雑菌がいっぱいなんです。

風邪予防にも「うがい・手洗い」と、言われるくらいに手は汚れているので、

ふいに鼻を触って「いちご鼻」に近づけちゃっている可能性があるわけです。

 

ですから、いちご鼻を治すにはむやみに鼻を触るのは避けた方がいいですね。

そうは言っても、鼻を触るのが癖になっている方もいる事でしょう。

そんな方は、洗顔や洗顔後のケアを意識的に行いましょうね。

 

まとめ

さて、いちご鼻に苦しめられている方、この記事を参考に一度試してみてはいかがでしょうか。

 

もう一度、まとめますと…

 


  1. 充分に泡立てた洗顔フォームで優しく洗いましょう。
  2. 洗顔後は保湿ケアをしましょう。(脂性や混合肌の方は9割の化粧水:1割の乳液)
  3. 鼻は極力触らないようにしましょう。(手は雑菌の宝庫なんです)


 

スポンサードリンク

関連記事

口臭が気になる!食べ物や飲み物で口臭予防をしよう

仕事の時や異性とのデート時など、自分の口臭がどうしても気になってしまうことありませんか。 相手

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

飲み会のコール 定番の盛り上がるコールを教えて

飲み会で誰かに飲んでもらう時に使われるのがコールです。 掛け声をかけるだけで、周りの雰囲気も盛

記事を読む

生牡蠣でノロウィルスに感染するのはなぜ?どれくらいの確率で感染する?

生牡蠣は海のミルクとも呼ばれており、とっても美味しい食べ物でもあります。 栄養価が高いことでも

記事を読む

顎関節症の治療は自分で出来る?そのやり方をご紹介

顎関節症で苦しんでいる人が多いと聞きます。 女性の人が患者が多く、 また、日本人では2人

記事を読む

夏は汗で体がかゆくなる その原因と対策をご紹介

当たり前ですが、夏は暑く汗が出てきます。 その現象は人にとってとても重要な事なのですが、反面、

記事を読む

こどもの日の由来は?食べさせてあげたい行事食をご紹介

こどもの日は5月5日のことで、古くから端午の節句と呼ばれ男の子の健やかな成長を祈願する行事の日でした

記事を読む

ブラジルで流行しているジカ熱とは?原因は何?小頭症とは?

ニュースでブラジルの赤ちゃんが大泣きしていた画面が流れていました。 その赤ちゃんが小頭症という

記事を読む

白湯の効果と注意点 絶対攻略マニュアル

さゆはデトックス効果があるとして、女性の中で人気を集めています。 インドでは古くから白湯を飲む

記事を読む

巻き爪の原因はストレス?歩き方?治し方と予防法をご紹介

巻き爪になると足の指がズキズキして痛みが走ったりするものですよね。 巻き爪の原因はストレスでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑