わき汗が気になる!-知っておきたいわき汗対策

わきの下から出てくる嫌なわき汗にお悩みではありませんか?

汗わきパットを使って対策しているけど…汗の量が多すぎて効果がない‼なんて声もよく見かけます。

 

これから、夏に向かって暑くなってくるとなおさら気になってしまうのではないでしょうか。

そんなお悩みの解決になればと考え、わき汗の対策法をまとめてみましたので参考にしてみて下さいね。

 

スポンサードリンク


 

わき汗をかく原因は?

わき汗をかくのは、

ストレスや緊張によるもの・太り気味である・香辛料などの刺激物を普段から多く摂っている

など食生活に問題がある場合や、ホルモンバランスが乱れている・多汗症になっていることが考えられます。

img_5764109f9498a

上記にあげた事を詳しく解説していくと、ストレスや緊張によるものは、わき汗をかく事を気にしすぎてストレを感じ、さらにわき汗をかいてしまうというわけです。

 

こちらの動画も参考になります。

【脇汗防止】汗臭い予防!私の汗のにおい対策☆


 

太り気味の体型の人は、痩せている人よりも汗をかきやすいと言われていますから、

わき汗をかきやすいのも関係があるのかも知れません。(個人的な考えです)

 

実際、痩せている人より消費エネルギーが多く、体温も高い傾向にあるのだとか…。

 

それから、普段から香辛料が多く含まれている物を食べていると、

汗腺が刺激されるので多汗症になることもあるそうですよ。

 

私も以前は辛い物が好きで、よく食べていましたが(笑)その頃はよく汗をかいていたような気がします。

(現在は辛い物を食べなくなったからか、それほど汗をかくという事は少なくなっているように感じますねー)

 

スポンサードリンク


 

わき汗はどこから出る?

わき汗は、

2種類ある汗腺の中の一つであるアポクリン腺というところから出てきて、わきの下にあります。

その他には、へその下や耳の周囲・乳輪部・肛門の周辺にもあり。

 

このアポクリン腺ですが、エクリン腺とは違って毛穴と汗の出口が一緒になっているんです。

(ちなみにエクリン腺は、汗の出口が多くあり毛穴とは別になっています)

 

アポクリン腺から出て来る汗は、水分が70~80%ほどと言われており、たんぱく質や脂質・アンモニアなどが溶け込んでいるそうです。

※わき汗が気になる‼とお悩みのあなたに、1日たった10分でできる簡単な運動の動画を見つけたので試してみて下さい。



 

これらの分泌物が含まれた汗が、肌に付いている雑菌の栄養分となり、臭いの元になる…というわけなんですね。

(考えただけでもゾッとします…)

▶ 健康に関する記事

わき汗が出ても目立たない色の服を着る

市販のTシャツでは、わき汗の量が多いと汗じみになってしまいますよね。

そんな時には、肌着を着ると着ていない時よりは汗を吸い取ってくれます。

 

市販のTシャツで対策できるとしたら、Tシャツのわきのところに貼りつけるタイプの汗わきパットがあり、

通常のものよりも厚みがあるそうですよ。

(小さな紙おむつのようなものだと思って下さい)

 

また楽天などの通販サイトでは、汗じみが目立たないTシャツが売られていて、カラーバリエーションもサーモンピンク・ハニーイエロー・ターコイズ(少し淡いブルーのような感じですね)・ブラックといった4種類があります。

(ターコイズは夏らしい色なので、個人的におススメです♪)

 

▶《最新》人気の脇汗パッドは?最安値をチェック!!【楽天】

 

汗をしっかり吸収してくれる上に、汗じみを出さずに蒸発させてくれるという加工が施されているので、わき汗を目立たなくさせる対策にはピッタリですので試してみてはいかがでしょうか?(#^.^#)

 

 食生活を改善する

img_5767905a0bdf3

 

病気が原因ではないわき汗なら、食事に気をつけることである程度の症状を抑えることができますので、早速紹介していきますね。

 
  • その①

肉に含まれている動物性の脂肪は、体臭がきつくなってしまう原因と言われています。

全く食べないというわけではありませんが、控えめにするようにしましょう。

特に脂肪分が多いステーキなどは、わき汗の質を悪くし蒸発しづらくしてしまうので、細菌が繁殖しやすくなります。

 
  • その②

わき汗の臭いを防ぐためには、ビタミンAとEを摂ることが効果的ですので、積極的に摂ることをおすすめします。

ちなみに、ビタミンEには抗酸化作用があるので加齢臭を抑えてくれます。

 

参やほうれん草にはビタミンA・アスパラガスやアーモンドにはビタミンEが豊富に含まれていますので、是非これらの食材を普段から心掛けて食べるといいですね。

それから食生活を規則正しくすることによって、身体が健康になりわき汗だけではなく、汗のかき方も改善されるそうですよ。

 

まとめ

わき汗の対策方法についてお話ししてきましたが、病気によるものでなければ今回ご紹介した方法で、改善が見込める可能性があります。

わき汗に限ったことではありませんが、やはり食生活で体質を改善することはできるそうなので、是非普段の食事の際に取り入れてみて下さいね。

もしも、病気の疑いがある場合は、必ず病院へ行って診察してもらいましょう。

こちらの関連記事もどうぞ

長引く夏風邪 早く治す方法と予防法をご紹介!
子供の熱中症による頭痛への対処法を教えて
スメハラとは?体臭や口臭であたなも加害者側になっている可能性も 原因と対処法をご紹介
ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

 

スポンサードリンク

関連記事

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

体がだるい?その原因と試してみたい2つの回復方法

最近、体がだるいと感じることがありますか? 最初は風邪かなとか思われる方もいると思いますが、慢

記事を読む

意外と知らないらっきょうのダイエット効果

カレーライスなどでよく一緒に付けて食べる「らっきょう」には隠れた効果があるのをご存知でしょうか?

記事を読む

腸活をして健康になれる!ダイエットや便秘にも効く!

最近、美容関係者の間でも「腸活」という言葉が注目されています! 腸の中の調子を整えることで健康

記事を読む

男のアンチエイジング この3つのポイントをおさえましょう

誰もがいつまでも健康で若々しくいたいと思うものです。年々衰えを感じている方は元気な身体を取り戻したい

記事を読む

日焼け止めの上にベビーパウダーを塗ると良いことばかり かなりおすすめです!

みんなが知っているベビーパウダー。 このベビーパウダーの使い道はいろいろで、赤ちゃんにはもちろ

記事を読む

酸素カプセルってどんな効果があるの? 料金は時間、接続まとめ

酸素カプセルという言葉を知っていても、実際には行ったことがない方がほとんどではないでしょうか?

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

髪だけじゃない!椿油のうれしい効果と使い方

椿油はヤブツバキの種子から採油されるもので、古くから髪に潤いを与えてくれる髪油の素材として利

記事を読む

アトピーに効くといわれるピオチン療法 効果と副作用は?

アトピーは本当につらい病気ですよね。身体の痒みを引き起こしたり、発疹がでたりと色々な症状を引き起こし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑