読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康 暮らし

日焼け対策は食べ物から!有効な食べ物とは?

投稿日:

SPONSORED LINK

夏本番!

梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですよね。梅雨のジメジメした空気からカラッとした空気へと変わっていきます。

気持ちはいいけれど、同時に日焼けが気になる季節に突入した証拠でもあります。

 

日焼けは、見た目にはこんがりと小麦色でセクシーだし健康的に見えますが、体の中ではあまり良い事にはなっていないんです。

また、最近、日焼けは食べ物で対策出来るという事が注目されているのをご存知でしょうか…。

 

そこで、今回は日焼けに対抗するための食べ物について考えてみました。

スポンサードリンク

日焼け対策と食べ物の関係は?

日焼けは、日光を浴びた皮膚が赤っぽく、または茶色に変化します。

これは、皮膚が炎症を起こしているんです。そして、その原因は日光に含まれる紫外線です。

細かい話になりますが…

 

紫外線は、皮膚の細胞に障害を与えたり…もっと細かい所では、DNAに傷をつけたりするんです。

ですから、最悪な場合には皮膚がんなんて事にもなりかねないんです。

 

この紫外線に対抗する食べ物を摂取する事によって体を守る事が可能と考えられています。

 

※サンタン…色素の増加(皮膚の色の変化)・サンバーン…日光によるやけどの状態(皮膚の炎症)

 

日焼け対策に有効な栄養素を教えて

日焼けの対策に必要なのは日光を浴びる皮膚を強化させたり、

紫外線によるDNAの障害に打ち勝つ免疫力や再生力などですよね。

 

それらに一番有効な栄養素は…

リコピンなんです。

 

この栄養素リコピンの優秀さが分かる動画がありましたので、ご覧くださいね。↓↓↓↓

トマト 喫煙・飲酒・紫外線対策に最適! tomato 抗酸化作用 リコピン ポリフェノール



 

リコピンは栄養素として、とても優秀で日焼け対策にも一役買っていますが、この日焼け対策に有効な栄養素は他にもあるんです。

 

【日焼け対策に有効な栄養素】

 

 

・リコピン…日光に対する皮膚の耐性を上げます。

・βカロチン…皮膚や免疫機能を正常に保ちます。

・フラボノイド…紫外線から肌を守ります。

・ビタミンE…紫外線のダメージから皮膚を守ります。

・オメガ3脂肪酸…細胞の機能を正常にします。

 

 

日焼け対策に有効な食べ物

先に触れた日焼け対策に有効な栄養素を摂取して、体の中から日光や紫外線に対抗したけれど、どの栄養素がどんな食べ物に含まれているのかいまいちピンとこないと思いませんか?

そこで、上記の栄養素が含まれている食べ物をご紹介したいと思います。

 

【リコピン】

これは有名ですよね♪

そうです、トマトに多く含まれています。更に効果を上げるにはトマトを加熱すると良いですね。

トマトを加熱すると、リコピンが増加するんです。ですから、日焼けと言う強敵に対してリコピンと言う味方が増えちゃうわけですね。

また、トマト以外にはスイカ・グレープフルーツがあります。

 

【フラボノイドポリフェノール、カテキン】

フラボノイドはお茶に含まれている事はご存知ですよね。その中で、最も強力な摂取が望まれるのは抹茶です。

確かに、言われてみると抹茶は茶葉ごと摂取できますよね。

 

【βカロチン】

βカロチンは緑黄色野菜に含まれていますが、中でも紫サツマイモに含まれているシアニジン・ぺオニジンはUV対策の化粧クリームにも配合されているので日焼け対策に期待できますね。

 

【オメガ3脂肪酸】

オメガ3脂肪酸は、ニシンやマス、イワシのような青魚に含まれています。また、緑黄色野菜や豆類にも含まれています。

 

【ビタミンE

ビタミンEは、アーモンドに多く含まれています。

ビタミンEには抗酸化作用があって、日焼けによるシミやシワなどを抑えて美肌に効果があります。

 

 

※ここで雑学!

βカロチンはβカロテンとも言われますよね。これってどちらも同じなんです。

カロチンはドイツ語でカロテンは英語なんだそうですよ。

 

まとめ

今まで日焼けは日焼け止めクリームなどでしか防ぎようがないと思っていましたが、食べ物で日焼け対策が可能なんですよね。

科学が進むと、研究も進んで日光や日焼けの仕組み、また、食べ物の細かい成分が分かって、それを組み合わせて考えた時に

「そうか!クリームなど皮膚の外側ばかりではなく体の中から日焼けに対抗する事ができる」と発見できるんですね。

 

日頃の食生活のバランスを良くして、健康にも日焼け対策にも生かしましょうね。

スポンサードリンク

-健康, 暮らし

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.