エアコンの効きには室外機がポイント!

エアコンの効きが良くないな~。なんて感じた時はありませんか?

それは、もしかするとエアコンの室外機に問題があるのかも…。

あんな事やこんな事、室外機に関して良くない事していませんか?

 

そこで、今回はエアコンの効きを良くする為に室外機の扱い方を考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

 室外機に直射日光は避ける?!

室外機に直日光を当てると普通に考えた時に、あまり良くないのではないだろうか…。と思いますよね。

確かに、ほとんどの物を長く使う場合には直射日光や雨などを避けた方が傷みにくいです。

そこで、エアコンの室外機も同じなのかと考えると…

室外機なので、基本的には「雨・風・日光」に当たるのは当たり前で、また、それに対応できるように作られているはずですよね。

しかし、メーカーによっては「室外機用の屋根」が販売されているようなんです。

※気になるならば「室外機用の屋根」で雨・風・日光を避ける程度で良くて、過剰なくらい避けなくても大丈夫のようです。

 

返って室外機を何かで覆うなど過剰なまでの避け方をしない方がいいのかも知れないですね。←(個人的な感想)

スポンサードリンク

吹き出し口に物を置かない

直射日光を避けるために、何かで室外機を覆ってしまった方が、吹き出し口をふさぎかねないので止めた方が良さそうですよね。

なにせ、吹き出し口は熱風を出すと言う重要な役割を持った部分なんです。

 

エアコンが効いている室内に居ると、外の事が気にならないのは皆おなじだと思います。

そのように、室内をガンガンに冷やせるのは圧縮機で空気を圧縮して室外機から熱風を出せているからなんです。

ですから、室内を冷やしたいならば室外機の熱風を外に出すと言う大事な仕事の邪魔をしないようにしたいですね。

※エアコンの効きを良くするには、室外機の大事な仕事をする吹き出し口付近に、物を置かないで存分に熱風を出させてあげましょう♪←(個人的な感想)

 

室外機に水をかけるのはNG!

人は毎日、お風呂に入ります。それは、目に見えようが見えなかろうが汚れているからですよね。

だからと言って、

エアコンの室外機も汚れを落として効き目良くしようと水をかける事はしない方が良いですよ~。

 

悩み相談などのサイトを覗くと「エアコンの室外機に水をかける」なんて文を見かけますが、

実際に行っている人はほぼ居ないと思いますよ。

 

汚れを落としてエアコンの効きを良くしようと、素人がそのような手荒な事をすると、

効きが良くなるどころか逆に故障の原因になる場合もあるんです。

 

エアコンの効きを良くしたくて、室外機を掃除しようと思っているならばプロに任せましょう♪

次の動画のように室外機の汚れをスッキリとキレイにしてくれますよ~ご覧くださいね↓↓↓↓

 

エアコン室外機クリーニング ◎ハウスクリーニング



 

※素人が手を出すのは危険な部分なのかも知れませんね(汗)。←(個人的な感想)

まとめ

エアコンの効きを良くするには、直射日光を過剰なまで避けなくても大丈夫ですが、気になる人は「室外機用の屋根」を購入するのもいいと思います。

また、そのような屋根以外で室外機を覆うような事は避けましょう。

 

室外機の吹き出し口を何かで覆ってしまうと、熱風を存分に出せずにエアコンの効きが悪くなってしまうので気を付けましょうね。

サイトなどで「室外機に水をかける」などの文を目にしますが、汚れが気になるようならばプロに任せる事をおススメします。

 

適切なエアコンの室外機の扱いで、今年の夏は効き目がバッチリになること間違いなしですね♪

スポンサードリンク

関連記事

ゴールデンウィーク関東から日帰りで子供と遊べるおすすめスポットを教えて

ゴールデンウィークは、子供ととことん遊べるいい機会です。 しかし、毎日お仕事を頑張るお父さんそ

記事を読む

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。

記事を読む

知っておきたい加齢臭対策 原因と対策

歳を重ねると、どうしても加齢臭が気になってきますよね。 加齢臭は独特の臭いですし自分ばかりでな

記事を読む

溶連菌感染症は、大人もかかる?どんな症状?治療法を教えて

お正月がおわり、学校が始まったばかりの頃、 いつもうるさくはしゃいでいるうちの子が大人しかった

記事を読む

5月病じゃない6月病って知ってる?

5月病は、よく耳にする方は多いと思います。 しかし、最近では5月病ならぬ6月病と言う言葉が出回

記事を読む

薬に頼りたくない方々へ 乗り物酔いの予防・対策方法をご紹介

乗り物に酔ってしまう方は、子供を含めて遠出する楽しみが減ってしまいませんか? どうしても遠出を

記事を読む

敬老の日のメッセージ おすすめ例文集

2015年の敬老の日は9月15日になります。 敬老の日にはどんなメッセージを送ればいいのでしょ

記事を読む

富士登山初心者向けの準備、ツアーについてご紹介

登山はとても人気なレジャースポーツで、日本でも約500万人もの人が登山を楽しんでいると言われています

記事を読む

今年から始まる“年金強制徴収”ってどんな制度?対象者の年収はいくらから?

「年収◯◯◯万円?」と勘違いされる方は多いと思いますが、年収ではなく「年間所得◯◯◯万円」なんです。

記事を読む

鼻水を止めたい!すぐに止める方法を教えて

わたしは小さな頃からアレルギー性鼻炎で困っていました。 「花粉症の季節がやって来る」と考えるだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑