エアコンの効きには室外機がポイント!

エアコンの効きが良くないな~。なんて感じた時はありませんか?

それは、もしかするとエアコンの室外機に問題があるのかも…。

あんな事やこんな事、室外機に関して良くない事していませんか?

 

そこで、今回はエアコンの効きを良くする為に室外機の扱い方を考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

 室外機に直射日光は避ける?!

室外機に直日光を当てると普通に考えた時に、あまり良くないのではないだろうか…。と思いますよね。

確かに、ほとんどの物を長く使う場合には直射日光や雨などを避けた方が傷みにくいです。

そこで、エアコンの室外機も同じなのかと考えると…

室外機なので、基本的には「雨・風・日光」に当たるのは当たり前で、また、それに対応できるように作られているはずですよね。

しかし、メーカーによっては「室外機用の屋根」が販売されているようなんです。

※気になるならば「室外機用の屋根」で雨・風・日光を避ける程度で良くて、過剰なくらい避けなくても大丈夫のようです。

 

返って室外機を何かで覆うなど過剰なまでの避け方をしない方がいいのかも知れないですね。←(個人的な感想)

スポンサードリンク

吹き出し口に物を置かない

直射日光を避けるために、何かで室外機を覆ってしまった方が、吹き出し口をふさぎかねないので止めた方が良さそうですよね。

なにせ、吹き出し口は熱風を出すと言う重要な役割を持った部分なんです。

 

エアコンが効いている室内に居ると、外の事が気にならないのは皆おなじだと思います。

そのように、室内をガンガンに冷やせるのは圧縮機で空気を圧縮して室外機から熱風を出せているからなんです。

ですから、室内を冷やしたいならば室外機の熱風を外に出すと言う大事な仕事の邪魔をしないようにしたいですね。

※エアコンの効きを良くするには、室外機の大事な仕事をする吹き出し口付近に、物を置かないで存分に熱風を出させてあげましょう♪←(個人的な感想)

 

室外機に水をかけるのはNG!

人は毎日、お風呂に入ります。それは、目に見えようが見えなかろうが汚れているからですよね。

だからと言って、

エアコンの室外機も汚れを落として効き目良くしようと水をかける事はしない方が良いですよ~。

 

悩み相談などのサイトを覗くと「エアコンの室外機に水をかける」なんて文を見かけますが、

実際に行っている人はほぼ居ないと思いますよ。

 

汚れを落としてエアコンの効きを良くしようと、素人がそのような手荒な事をすると、

効きが良くなるどころか逆に故障の原因になる場合もあるんです。

 

エアコンの効きを良くしたくて、室外機を掃除しようと思っているならばプロに任せましょう♪

次の動画のように室外機の汚れをスッキリとキレイにしてくれますよ~ご覧くださいね↓↓↓↓

 

エアコン室外機クリーニング ◎ハウスクリーニング



 

※素人が手を出すのは危険な部分なのかも知れませんね(汗)。←(個人的な感想)

まとめ

エアコンの効きを良くするには、直射日光を過剰なまで避けなくても大丈夫ですが、気になる人は「室外機用の屋根」を購入するのもいいと思います。

また、そのような屋根以外で室外機を覆うような事は避けましょう。

 

室外機の吹き出し口を何かで覆ってしまうと、熱風を存分に出せずにエアコンの効きが悪くなってしまうので気を付けましょうね。

サイトなどで「室外機に水をかける」などの文を目にしますが、汚れが気になるようならばプロに任せる事をおススメします。

 

適切なエアコンの室外機の扱いで、今年の夏は効き目がバッチリになること間違いなしですね♪

スポンサードリンク

関連記事

ハーバード大が生んだ3つの健康法を試してみよう

世界的に、優秀で有名なハーバード大学が生んだ3つの健康法が話題となっています。 その健康法はと

記事を読む

BBQで食中毒にならないコツ!これからの季節はぜひ知っておきたい

皆さんはBBQ好きですか? 外でいつもと違う方法でお肉や野菜を焼いて食べると、たとえ同じ材料で

記事を読む

アスリートが注目、ナンバ歩きが今人気!

いまアスリートが注目しているナンバ歩きをご存知でしょうか? 2003年日本陸上競技選手権の男子

記事を読む

卵は賞味期限が過ぎても大丈夫?生でもOK?

卵の賞味期限は過ぎても食べれると言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 賞味期限が過ぎ

記事を読む

こどもの日の由来は?食べさせてあげたい行事食をご紹介

こどもの日は5月5日のことで、古くから端午の節句と呼ばれ男の子の健やかな成長を祈願する行事の日でした

記事を読む

子どもが夜に鼻血がよく出る 原因は?対処法を教えて

子どもが夜に鼻血を出すと大丈夫かなって心配になっちゃいますよね! 鼻血がぶつけてなくても突然出

記事を読む

夏は汗で体がかゆくなる その原因と対策をご紹介

当たり前ですが、夏は暑く汗が出てきます。 その現象は人にとってとても重要な事なのですが、反面、

記事を読む

いちご鼻がスッキリ治った 3つの簡単な治し方をご紹介

一生懸命に洗顔などをしてケアをしていても、直ぐに鼻がべたべたに…。 それが悪化すると、ブツブツ

記事を読む

大和言葉が復活している 意味と起源を教えて

日本には漢語と外来語、そして古くから残っている「大和言葉」の3つが存在しています。 人と話しを

記事を読む

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑