ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました?

これから夏になると汗臭さが気になりますよね。

そこで、ミョウバンを使ったミョウバン水が大活躍するんです。

 

そこで、今回は汗や嫌な臭いなどを解消してくれるミョウバンをどのようにして使うのかなどミョウバンについて考えまとめてみました。

スポンサードリンク

 ミョウバンとは?

ミョウバンは、漬物に使われたりする食品添加物です。

細かく言うと…

硫酸カリウムアルミニウムという成分で、人体に有害なアルミニウムが入っているんです。

ですから、直接ミョウバンを飲み込む等は絶対に避けたいところです。

では、漬物用に焼ミョウバンが売られているのは何故?と思いますよね。

 

ミョウバンは、体重1kg、一週間当たり、2mgまでは健康への被害はないと言われているので、漬物に使う程度ならば大丈夫と言う事ですね。

ところで、この食品添加物とされているミョウバンには次のような嬉しい作用があるんです。

 

【消臭作用】

 

 

【殺菌作用】

 

 

【制汗作用】

 

 

※上記のような作用が働くのは、ミョウバンを水に溶かすと酸性の水溶液になるので…

 

 

・消臭→臭いの元はアンモニア(アルカリ性)なので、酸性のミョウバンを拭き替えると中和されて消臭すると言うわけです。

・殺菌→ミョウバンは酸性なので、雑菌などを殺す事ができると言うわけです。

・制汗→確かな事とは言い切れませんが、ミョウバンは皮膚から吸収されないので、汗腺を塞ぐから制汗できると言うことではないでしょうか。

 

スポンサードリンク


 

ミョウバンスプレーの作り方

上記のような作用を期待してミョウバンを実際に使いたいけど、

どうやって使うのか分からない人は、ミョウバンスプレーを使ってみてはいかがでしょうか。

ミョウバンスプレーを作るには、まず原液のミョウバン水を作りましょう。

 


【原液のミョウバン水】

ミョウバンは、漬物用の焼ミョウバンが市販されているので、それを使用してOKです。

水(精製水でもOK)です。

 

焼ミョウバン5グラムと水150㏄で混ぜて溶かします。(溶けにくいので、夜に作って一晩放置すると溶けます)→無色透明になったら完成です♪

冷蔵庫で1カ月保存が可能です。

 

※上記がミョウバン水の原液となります。これを10倍に薄めるミョウバンスプレーの完成です。

 

 

ミョウバンスプレー使い方あれこれ

 

ミョウバン水の原液を10倍に薄めたミョウバンスプレーは、先に触れた嬉しい作用があります。

 

【ワキの制汗・消臭】

 

【手汗も気にならなくなりますよ】

 

手汗を抑える簡単なミョウバンを利用した方法の動画がありますので、参考にしてくださいね。↓↓↓↓

 

ミョウバン水で手汗を抑える方法



 

 

【頭皮を殺菌すると、髪にハリやツヤが♪】

 

【足の臭いよミョウバンの力でサヨナラ】

※個人的には、玄関の靴箱にスプレーしています。なかなかの効き目ですよ♪

まとめ

ミョウバンは、ナスなどに使う漬物用だけでなく、殺菌・消臭・制汗剤として使う事ができるんです。

考えてみると、市販されている制汗剤には確かにアルミニウムが入っていますし、市販されている焼ミョウバンによって手作りの殺菌・消臭・制汗剤が作れるのもうなずけますよね。

スポンサードリンク

関連記事

産後うつの症状と役に立つ3つの対策

出産後に女性は「うつ病」にかかりやすいということはご存知の方も多いと思います。 この産後のうつ

記事を読む

心筋梗塞 おさえておきたい前兆とチェックポイント

心筋梗塞 おさえておきたい前兆とチェックポイント 近年働き過ぎなどの過労死で亡くなる人が増えていま

記事を読む

おたふく風邪ってどんな症状?予防接種は必要?妊婦さんがなると危険?

おたふく風邪は、子供がかかる病気と安心していませんか? 実は、おたふく風邪にかかるのは子どもば

記事を読む

頭痛の原因は食べ物!?頭痛中は避けておきたい食べ物と対処法

頭痛持ちの方が普段何気なく食べている食べ物が 実は頭痛に悪い影響を及ぼしているかもしれ

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

落ちないバスタオルの臭い、取る方法を教えて!

毎日洗濯しているのに…バスタオルが臭い…… なんてことありますよね!!! 消臭剤も、洗剤

記事を読む

遅刻をする人は知らない間に信用を失っています。 遅刻壁を治す方法をご紹介!

遅刻をする人には、自覚がある人と自覚が無く周りに指摘されて気がつく人とがいます。 どちらにして

記事を読む

エアコンの電気代が気になる!効果的な節約方法を教えて

暑い夏の時期を乗り越えるにはエアコンが欠かせないものですよね。 窓をあけられないような環境に住

記事を読む

卵は賞味期限が過ぎても大丈夫?生でもOK?

卵の賞味期限は過ぎても食べれると言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 賞味期限が過ぎ

記事を読む

にんにくの臭いを消す方法を教えて!翌日に持ち越さない対策方法まとめ

ニンニク料理がお好きな方は男女共に実は多いのではないでしょうか? にんにくは美味しく食欲を注い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑