読んで納得、知って得する情報サイトです

読んでトクする情報サイト

健康 暮らし

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

投稿日:

SPONSORED LINK

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました?

これから夏になると汗臭さが気になりますよね。

そこで、ミョウバンを使ったミョウバン水が大活躍するんです。

 

そこで、今回は汗や嫌な臭いなどを解消してくれるミョウバンをどのようにして使うのかなどミョウバンについて考えまとめてみました。

スポンサードリンク

 ミョウバンとは?

ミョウバンは、漬物に使われたりする食品添加物です。

細かく言うと…

硫酸カリウムアルミニウムという成分で、人体に有害なアルミニウムが入っているんです。

ですから、直接ミョウバンを飲み込む等は絶対に避けたいところです。

では、漬物用に焼ミョウバンが売られているのは何故?と思いますよね。

 

ミョウバンは、体重1kg、一週間当たり、2mgまでは健康への被害はないと言われているので、漬物に使う程度ならば大丈夫と言う事ですね。

ところで、この食品添加物とされているミョウバンには次のような嬉しい作用があるんです。

 

【消臭作用】

 

 

【殺菌作用】

 

 

【制汗作用】

 

 

※上記のような作用が働くのは、ミョウバンを水に溶かすと酸性の水溶液になるので…

 

 

・消臭→臭いの元はアンモニア(アルカリ性)なので、酸性のミョウバンを拭き替えると中和されて消臭すると言うわけです。

・殺菌→ミョウバンは酸性なので、雑菌などを殺す事ができると言うわけです。

・制汗→確かな事とは言い切れませんが、ミョウバンは皮膚から吸収されないので、汗腺を塞ぐから制汗できると言うことではないでしょうか。

 

スポンサードリンク


 

ミョウバンスプレーの作り方

上記のような作用を期待してミョウバンを実際に使いたいけど、

どうやって使うのか分からない人は、ミョウバンスプレーを使ってみてはいかがでしょうか。

ミョウバンスプレーを作るには、まず原液のミョウバン水を作りましょう。

 


【原液のミョウバン水】

ミョウバンは、漬物用の焼ミョウバンが市販されているので、それを使用してOKです。

水(精製水でもOK)です。

 

焼ミョウバン5グラムと水150㏄で混ぜて溶かします。(溶けにくいので、夜に作って一晩放置すると溶けます)→無色透明になったら完成です♪

冷蔵庫で1カ月保存が可能です。

 

※上記がミョウバン水の原液となります。これを10倍に薄めるミョウバンスプレーの完成です。

 

 

ミョウバンスプレー使い方あれこれ

 

ミョウバン水の原液を10倍に薄めたミョウバンスプレーは、先に触れた嬉しい作用があります。

 

【ワキの制汗・消臭】

 

【手汗も気にならなくなりますよ】

 

手汗を抑える簡単なミョウバンを利用した方法の動画がありますので、参考にしてくださいね。↓↓↓↓

 

ミョウバン水で手汗を抑える方法



 

 

【頭皮を殺菌すると、髪にハリやツヤが♪】

 

【足の臭いよミョウバンの力でサヨナラ】

※個人的には、玄関の靴箱にスプレーしています。なかなかの効き目ですよ♪

まとめ

ミョウバンは、ナスなどに使う漬物用だけでなく、殺菌・消臭・制汗剤として使う事ができるんです。

考えてみると、市販されている制汗剤には確かにアルミニウムが入っていますし、市販されている焼ミョウバンによって手作りの殺菌・消臭・制汗剤が作れるのもうなずけますよね。

スポンサードリンク

-健康, 暮らし

Copyright© 読んでトクする情報サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.