覚えておきたい自転車のマナー 意外とみんな守ってないかも…

たくさんの人が会社へ通勤や学校へ通学で自転車に乗っているのをみかけますよね。

最近では、健康のために自転車に乗る人もいます。

 

しかし、その自転車に乗る人のマナーが悪い人が多くなっている事が問題視されています。

そこで、ここでは自転車のマナーやルール、また、違反した際の罰則などをお教えしたいと思います。

 

※自転車は免許が無くても乗る事ができるからと言ってルールやマナーを軽視してはいけないんですね。

スポンサードリンク

自転車のマナーが悪い人が増加中

自転車を乗る人は、マナーを守らなくてはとても危険なんです。

ですから、ルールがあってそれを違反したら道路交通法が適応されるわけです。


【主に道路交通法違反とされている自転車での行為】

  • 横に並んでの走行
  • 無灯火
  • 二人乗り
  • 片手運転
  • 一時停止無視
 

上記の行為は、道路交通法違反とされていて、それぞれ罰則や罰金もあります。

自転車のマナーやルールを守る意味とは、自分自身を含み周りも危険から守る事なんです。

スポンサードリンク

歩道を走る(車道の左側を走るが正解)

自転車のマナーの中で歩道についてお教えしたいと思います。

自転車は、軽車両とされているので基本的には歩道ではなく車道を走る事が原則となっています。

また、車道では他の車両と同様に左側走行が義務付けられています。

しかし、特例として自転車が歩道を走る事が出来る場合もあります。

 


【歩道を走る事ができる場合】

 
  • 歩道通行可の標識がある時
  • 13歳未満の子供または70歳以上の年配者、体に障害がある人
  • 道路が工事中で自転車が走行できる所(路側帯)に駐車されていて通れない時
 

自転車が歩道を走る事が出来る場合でも歩道は歩行者が優先なので、歩道の左側(車道側)を走行して歩行者の邪魔をしないようにします。

また、上記の違反対する罰則も存在します。

 

こちらの動画も参考になります。

自転車の正しいルール・マナー


酒に酔って走る

前述したように自転車は軽車両です。

ですから、お酒を飲んだら自転車に乗る事は絶対にダメなんです!

 

お酒は、注意力や判断力が低下するので、本人を含め歩行者への危険があるのです。

違反したら(酒酔いと判断された場合)

道路交通法65条(罰則5年以下の懲役または100万円以下の罰金)

です。

 

お酒を飲んだら

車ばかりでなく自転車にも乗るな!…ですね。

スマホをしながら走る

最近、多発している事故の中で

スマホをしながら自転車に乗っていた事が原因だった。

と言う事を耳にします。

 

実は、スマホと自転車に対する道路交通法が存在しているんです。

それは、やはりスマホをしながらや音楽をヘッドホンで聞きながら(周囲の音が聞こえない程の大音量)の自転車走行は、

周りへの注力が欠けたり危険の察知が遅れてしまうからなんでしょうね。

 

道路交通法71条(5万円以下の罰金)

まとめ

自転車は自動車のように免許の必要がなく、子供から乗る事ができるためマナーやルールも軽く考えがちなってしまいます。

しかし、その考えが大きな事故となってしまう可能性があるのです。

 

警察に問い合わせたところ、

全国共通の道路交通法とは別に各都道府県独自で自転車の条例もあるそうなので、

時折、お住いの警察に確認してみるのもいいですね。

スポンサードリンク

関連記事

カラスに攻撃されて困っている どうしてカラスは人を襲う?対処方法を教えて!

何もしていないのにカラスに攻撃されて困っている。通勤途中に巣があるようで通りにくい。 近所の子

記事を読む

ながらスマホの事故が増えている その危険性と対策

今や社会問題ともなっている「ながらスマホ」。   最悪な事故まで起こっ

記事を読む

みょうがは体に良い!効能、栄養、おいしい食べ方まとめ

みょうがは体によいと言われています。 そのミョウガの効能や栄養、美味しい食べ方をご紹介いたしま

記事を読む

  新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。 同時にどういった

記事を読む

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また

記事を読む

若い女性に増えているパニック障害 原因と対策法を知っておこう

最近、若い女性に増えていると言うパニック障害。 テレビに出ている人が緊急搬送され、その病名は「

記事を読む

ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか? ダニに

記事を読む

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。 しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨! &

記事を読む

白湯に少し足すだけで効果抜群 美肌に便秘、ダイエットにも効く!

最近、白湯の効果に注目を集めているのをご存知じですか。 芸能人でも愛好家が多数いらっしゃるとの

記事を読む

車検切れの車 運転すると罰金や罰則は?同乗者にも罪はある?

車検切れの車に気付かないってことありますよね。 通常はいつも使っている車屋さんが教えてくれたり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑