BBQで食中毒にならないコツ!これからの季節はぜひ知っておきたい

皆さんはBBQ好きですか?

外でいつもと違う方法でお肉や野菜を焼いて食べると、たとえ同じ材料でも美味しいですよね♪

でも、BBQって季節的に春~秋ですので、気になるのが食中毒ではないでしょうか。

 

そこでここでは、これからのBBQシーズンに向けて食中毒にならない方法を考えてみました。

スポンサードリンク

生焼けかどうか見分けるコツ

BBQで一番盛り上がるのはやっぱりお肉が焼けた時ですよね。

しかし、そのお肉が食中毒で一番気をつけなければならないという事はご存知ですよね。

では、ここでもう一度しっかりと復習しておきましょう。

 


<生焼けが原因の食中毒とは?>

お肉が原因で起こる食中毒は主に…

 

 

O-111O-157の腸管出血性大腸菌…主に牛肉の腸内の潜伏

カンピロバクターの病原性大腸菌主に鶏肉に潜伏

エルシニア・エンテロコリチカの病原性大腸菌主に豚肉に潜伏

 

 

これらは、火をしっかり通す事で死滅させる事ができます。

具体的には…75度以上で1分以上の加熱

 

 

 

ポイント!

生肉→肉汁が濁っていて、お肉の色が赤。

焼けた肉(火が通っている)→肉汁が透き通っていて、お肉の色が白。

 

 

実は、これらのお肉ばかりでなく他にも菌が…

野菜や魚介類などに潜伏する菌や人の手を介して感染する強力な菌(ノロウィルスなど)もあるんです。

ですから、お肉や魚介類は加熱、野菜はよく洗います。

もちろん、手洗いもきちんとする事を忘れないようにしましょうね。

 

 

お肉によく火を通すのは分かったけれど、焼きすぎも美味しくありませんよね。そこで、BBQで美味しくお肉を焼く焼き方の動画を見つけましたので、参考にしてくださいね♪

 

こちらの動画も参考になります。

BBQ美味しく肉を焼く



 

個人的な感想→「この焼き方は意外とやっていませんでした。今度やってみます。」

 

おにぎりはラップに包んで作る

某CMでは、「BBQにはやっぱりおにぎり!」みたいな事を言っていましたよね。

確かに、お肉にはなぜあんなにご飯が合うんでしょうね。

それにおにぎり自体、お茶碗に盛られた状態よりもガッツリ食べられちゃいませんか?

それなら、おにぎりもたくさん作らなくちゃ…ですよね。

 

もちろん食中毒にならないような作り方をしましょう♪

<なぜラップがいいの?>

おにぎりは、アルミにするかラップにするか…人によって違いますよね。

衛生的には断然ラップがいいようです。

それでは、なぜラップがいいのか、なぜアルミはおにぎりに向かないのか、それぞれの特徴を挙げてみました。

 

ラップの特徴

ラップには、いくつか種類があるんです。それぞれラップとして作られている成分が違うのです。

ラップは分子が繋がり合って繊維状になっています。

(目に見えないくらいの空気穴があるわけです)

 

※いくつかあるラップの種類の中で、ポリ塩化ビニリデンと言う成分のラップは一番密度が濃いので、蒸れを嫌うおにぎりは向きません。

ですから、ポリ塩化ビニリデン以外の成分のラップが向いています。

 


アルミホイルの特徴

アルミホイルには裏と表はなく性能に違いがありません。

(アルミホイルを作る過程で、元々アルミどうしが重なっていた面は光っていない方で、アルミを伸ばすローラーに直接触れていた面がピカピカの方それだけなんです。)

 

燃えるゴミとして処分してOKです。

(アルミホイルは元々アルミなので不燃物?と思われがちですが、極薄で燃えるので燃えるゴミとして処分できますが、自治体によっては指定された処分の仕方があるようです)

 

梅干しが天敵

(アルミホイルは、塩分と酢成分に弱く腐食したのちに穴があく可能性が大なんです。

ですから、おにぎりはラップが良いかも…ですね)

 

※ちょっとアルミホイルに力が入ってしまいましたが…(汗)

アルミホイルは、おにぎりの具で常連の梅干しが苦手という事と、通気性が悪い為おにぎりが傷みやすいという事で、おにぎりには不向きのようなんです。

スポンサードリンク

<梅干しの効果って?>

おにぎりと言ったら昔も今も梅干しは相変わらずの人気ですよね。この梅干しってどんな効果があるのでしょうか。

梅干しに入っている成分であるクエン酸を含む有機酸のおかげで、

万が一食中毒菌が体内に侵入して来ても、人間が持つ防衛(殺菌)を活発化させて、菌の増殖を止める働きをするんです。

 

ここで注意!

梅干しをおにぎりに入れたからと言って傷みを防ぐと言うわけではないんです。

 

箸とトングは使い分ける

楽しいBBQを食中毒で台無しにしないためには、箸とトングを使い分ける事も必要なんです。

 

これまで、お教えして来たお肉やおにぎりの注意点の他に…

 

 

・トング…生肉用(焼く用)・焼けた肉用・野菜用(2~4本)

・箸…焼けた肉用(菜箸)・食べる用(個人)・野菜用(2~?組…食べる人数による)

 

 

以上のような使い分けをすると更に食中毒を防げますよ。

 

ここで、厚生労働省が薦める動画を見つけました。為になるのでご覧くださいね。

 

食中毒予防 お肉はよく焼いて食べよう



 

個人的な感想→「やっぱり使い分けも結構大事ですね~」

 まとめ

 

楽しいBBQを食中毒で台無しにしないためには…
  • お肉をしっかり焼く(肉汁は透明で、お肉の色は白)
  • おにぎりは衛生上手でにぎらないで、密度が低く通気性があるラップ(ポリ塩化ビニリデン以外)を使用
  • おにぎりの具を梅干しにすると、万が一食中毒菌が体内に入っても菌の増殖を止められる可能性がある
  • 生肉と焼けた肉、また、野菜と肉、そして個人が食べる時、それぞれトングと箸を使い分けると食中毒防止になります
 

スポンサードリンク

関連記事

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も

記事を読む

効果抜群!仕事中の急な眠気を覚ます方法

仕事ちゅうの眠気って困っちゃいますよね。 集中力や注意力が欠けるなど眠気はいろんな面に影響が出

記事を読む

足底筋膜炎がつらい 治療やストレッチ 予防法を教えて

「足底筋膜炎」あまり聞いたことのない名前ですが、 皆さんは経験があるのかもしれません。

記事を読む

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケ

記事を読む

カサンドラ症候群て何?離婚に至るケースも!? その気になる症状とは

「カサンドラ症候群」私はあまり聞いたことのない言葉でした。 主に夫婦間でパート

記事を読む

加齢臭の洗濯には重曹が効果的 その活用法をご紹介

30代半ばから出てくる人も多い、加齢臭に注意をしておいて下さい。知らず知らずのあいだにアナタにも迫っ

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴は?性別や食べ物で違う?

夏の時期など外に出て困るのが虫さされです。 特に蚊はどこにでも潜んでいるので気を付けていても刺

記事を読む

家検ってしってる? 住宅販売の新たな戦略についてご紹介!

みなさん、家検ってご存知でしょうか? 車検は、車が安全に走れるように定期的に検査することですが

記事を読む

宝くじの当たる確率とか当たる人って何度も当たるって本当?…など宝くじに関する事のまとめ

誰もが夢に見る宝くじの当選! 当選するには、当選確率が高い買い方とかあるのでしょうか。

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エアコンを使わないで快適に涼しく過ごせるテクニックとは

年々暑くなる日本の夏 みなさんの子供の頃を思い出してみて下さい。

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

→もっと見る

PAGE TOP ↑