知ってました?七夕に関する知っておきたい3つのこと

夏になるとロマンティックなイメージを持つ「七夕」と言う節句がありますよね。

そして、七夕に欠かせないのが「織姫と彦星」の淡い物語です。

しかし、この物語には、事実とは異なる説が出回っているようなんですよね。

そこで、ここではそんな七夕に関するちょっと知っておいて自慢できる?雑学をお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

織姫と彦星は恋人ではなく夫婦

 

織姫と彦星の関係を恋人と誤認識していた人は多く、また、織姫と彦星の本当の関係は夫婦であったと言う事を最近では世間に知れ渡りつつあることも事実ですよね。

それではご存じの方もいるとは思いますが、

もう一度織姫と彦星の関係性をおさらいしておきますね。

 

<登場人物>
  • 天帝…織姫の父親(織姫と彦星をくっつけたり離したりの天の皇帝のような存在)
  • 織姫…美しく、働き者、機織りの名手
  • 彦星…真面目、働き者、牛飼い
 

<一年に一度だけ会うごとが出来る七夕の話>

真面目で働き者の独身者である彦星と美しく同じく働き者の独身者である織姫(天帝の娘)を天帝が結び付けましたが、

いざ結婚したらお互いに好きすぎて一時も離れることがなくなり牛飼いと機織りの仕事はそっちのけで毎日イチャついていたので、

天帝が今度は二人を引き離してしまい年に一度の再会を許しました。

 

それが7月7日の七夕です。

 

天帝が悪いのか、お互いに好きすぎて仕事が手につかなくなった織姫と彦星が悪いのか…。

ある意味、私たち人間への問いかけのように感じられるのは私だけでしょうか。

スポンサードリンク


 

<七夕・番外編>

七夕の物語はこのような動画で違った伝わり方になっていっちゃうのでしょうかね…。

「ゆっくり茶番劇」七夕の日&オマケ



 

77日は旧暦

7月7日の七夕。

なぜ7月7日だと思いますか?

 

 

 

七夕が7月7日になったのは、現代の私たちが慣れ親しんでいる暦ではないんです。

 
  • …いわゆるカレンダーです。
 

七夕が7月7日とされているのは旧暦の7月7日の事で、

旧暦の7月7日はお盆のシーズン(7月15日前後)で、七夕はお盆と関連がある行事だったんです。

新暦となった現代ではお盆は8月15日前後となっていて七夕は旧暦のままになっているんです。

 

 

旧暦…天保暦(春分・秋分また夏至・冬至を起点に一周巡ってくる間を一年(約354日))。

新暦…太陽暦(地球が太陽の周りを一周巡ってくる間を一年(約365日))。

 

 

明治改暦以降は新暦が世界共通となりましたが、七夕のように日本の五節句は旧暦のままがほとんどのようですね。

 

 

七夕は元々“しちせき”と呼ばれていた

 

七夕=しちせき・たなばた

どちらの読み方も正しいんです!

 

七夕は元々しちせきと読まれていましたが、たなばたと読むようになったのは、

 

織姫=機織り=たなばた

 

この考えが一番近いようですね。

という事は、七夕は織姫と彦星のイメージが強くなってからという事になります。

 

元々しちせきと読んでいた時の七夕は、発祥の中国の星まつりと日本の豊作祈願・祖霊信仰(旧暦ではお盆シーズンだったため)が雑ざった七月の節句でした。

短冊を用いるのも、中国の習わしだった竹に糸をかけて裁縫などの上達祈願が始まりで、

これを日本の平安貴族が真似てから日本では短冊に願い事をするようになったんです。

七夕は、時が経つにつれ人々が自分たちにとって都合の良い解釈となって行ったわけですね。

 

<日本の五節句・おまけ>

1月…人日(じんじつ)7日(別名:七草の節句)

3月…桃の節句3日

5月…端午の節句5日

7月…七夕7

9月…重陽の節句(菊の節句)9日

 

 

まとめ

 

七夕は、時の経過と共に物語が変化したり七夕本来の意味合いが変化するなど、

その時代によってその時代に合った変化の仕方になって行ったのかも知れませんね。

もしかすると、それはそれでいいのかも知れませんが、

本来の意味合いや本来の物語の内容を時として知って置くのも語り継ぐ私たちには必要ではないでしょうか。

スポンサードリンク

関連記事

堀切菖蒲園2015 見ごろと周辺のグルメをご紹介

江戸では昔から「菖蒲といえば堀切」と言われるほど、堀切菖蒲園は有名であり地元の方に愛され守られてきま

記事を読む

となみチューリップフェア 2015 見どころとアクセス方法

富山県で毎年行われている砺波(となみ)チューリップフェアをご存知でしょうか? 日本国内最大

記事を読む

2015恵方巻の方角は?良い食べ方ってあるの?

恵方巻きは2月4日の節分ころに食べると縁起が良いとされており 「太巻き」や「巻き寿司」を食べる

記事を読む

小学校入学祝いの相場ってどれくらい?

  子供の成長は、とても早いもので、あんなに小さかった甥っ子が いつの間に

記事を読む

潅仏会 (釈迦の誕生日)とは?どんなことをするの?

潅仏会 (釈迦の誕生日)とは? 灌仏会(かんぶつえ)とは、お釈迦様の誕生を祝うための行事のことです

記事を読む

卒業式の服装は何が良い?(保護者編)

子供の卒業式に何を着ていけば良いのか困りますよね? 今回は、どんな服装を着ていけば良いのか調べ

記事を読む

鳥人間コンテスト2015 今年の開催日と場所をご紹介!

毎年滋賀県の琵琶湖にて行われている「鳥人間コンテスト」はご存知の方が多いのではないでしょうか?

記事を読む

博多祇園山笠 2015 日程と見どころをご紹介 

国の重要無形民族文化財に指定されている博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)をご存知でしょうか?

記事を読む

ゴールデンウィーク関東から日帰りで子供と遊べるおすすめスポットを教えて

ゴールデンウィークは、子供ととことん遊べるいい機会です。 しかし、毎日お仕事を頑張るお父さんそ

記事を読む

送別会のプレゼントは何が良い?(女性編)

送別会のプレゼントは何がよいのでしょう 相手に喜んでもらえる物って、 いった何がいいのか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑