梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。

しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨!

 

梅雨は、ジメッとした空気ですし洗濯物は乾かないし、出かけるのも気持ちが前向きにならず何となくめんどうですよね。

しかし、このようにいくらみんなに嫌われても梅雨が無くなる事は四季がある限りほとんどありません。

 

そこでここでは、

そんな梅雨の時期には憂鬱になりがちな気分を吹き飛ばす方法(逆に梅雨を楽しむ方法)を提案してみたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

部屋の掃除をして気分をスッキリ!

 

「梅雨時に掃除をしてもさっぱりしない。」

それは、乾燥を期待しているからです。

もちろん、天気が雨でジトジト湿っているよりも晴れてスッキリ乾燥している方が掃除をした後って気持ちがいい♪

 

しかし、湿っていた方がキレイになる物があり、それは・・・

網戸

実は、梅雨時を狙ったお掃除場所の第一位なんです。

 

多くの方は、窓や網戸を梅雨時など雨が降った日にお掃除しています。

それは、こびりついたホコリや塵などの汚れをふやかすと楽に落とす事ができるからなんです。ならば・・・

 

洗車は?!

 

と思いましたが、水圧を必要とする洗車はダメのようです。

しかし、車のウィンドー(窓ガラス)とサイドミラーはキレイになりました。←(実験済みです)

スポンサードリンク


話は前に戻って、窓や網戸の掃除ですが地面が土でしたり砂利などの場合は泥の跳ね返りに気をつけなければ逆に汚れてしまう可能性があります。

また、網戸をサッシから取り外して雨が降る中に置いておくだけ・・・。

と言うやり方に注意です!

下がたとえ芝生でも土が付きますし芝も付いてきますので置くのならば雨で汚れが落ちたコンクリートの上がいいですね。

 

<部屋の乾燥とリラックス効果大の緑茶
  • お茶の香炉・・・緑茶は乾燥剤・消臭剤・除菌剤・として使えて、また、リラックス効果もあります。雨だからこそ試して楽しんでみて下さい。(香炉が無ければ小さめのフライパンや鍋に緑茶を入れて弱火で炒めます。茶色になるまで炒めます。これだけも効果大です。傷めた緑茶は、ほうじ茶として飲めますよ~♪
  • 緑茶袋・・・緑茶を小さい袋に入れて、靴入れ・押入れ・冷蔵庫・部屋などに置いておくと上記と同じ効果がありますので、梅雨時の押入れもジメジメ知らずになりますよ。
 

 

梅雨は外出で気分転換!得もしちゃう♪

 

梅雨は、太陽を忘れてしまうのではないか・・・と思うくらいに毎日雨が降りますよね。

そんな雨の日に出かけると得しちゃう事が待っていますよ~!

いくつか雨の日サービスを挙げてみました。

下の動画をご覧くださいね♪

 

[タイトル:雨の日サービス【焼肉BEEFMANセンター南店】]



雨の日の気だるさをお見通しって感じですよね。主婦にとって嬉しいサービスです!

 

[東京ディズニーランド 雨の日限定の幻のパレード「ナイトフォール・グロウ」]



雨の日限定なんて・・・。雨の日を望む人が増えそうですよね、さすが有名キャラの存在!

 

[フォーシーズンズカフェ 雨の日限定オーダーバイキング]



雨の日は外出する人が少なくなるので、もしかすると、雨の日限定メニューの存在を知らない人が多いかも知れませんね。特別感を味わえますね~。

 

オシャレなブーツを見つけちゃいました。

他にも、雨を楽しんでいるかのように感じる面白グッズもたくさん出回っていますよ。

 

雨の日だからこそ、温泉で一日のんびりするのも良いかも知れませんね。

 

 

梅雨のない北海道に行っちゃおうか~。この時期の北海道って本当にカラッとしているの?

 

本州は梅雨だし・・・

北海道は梅雨がないから・・・

じゃあ北海道に行っちゃおうか!

 

そんな声をよく耳にしますよね。

本当に同じ日本なのに北海道だけには梅雨はないのでしょうか?

 

実は、北海道にも梅雨のような時期があって、しかも、その時期は本州が梅雨の時期と重なっているんです。

 

ただ、北海道には梅雨前線なるものは停滞しないので本州のような長く続く雨模様にはならないんです。

 

本州が梅雨の時期に北海道は、長くは続かない物の雨が降りやすい蝦夷梅雨と言う時期となっています。

 

本州の梅雨に嫌気がさしている人にとってみると、

ダラダラと長く続かないのであれば、雨が降りやすい時期でも北海道に行っちゃおうかな・・・なんて考えちゃいますよね。

 

まとめ

 

梅雨の時期は、なかなか避ける事ができませんよね。

そこでここでは、梅雨を利用した掃除に勤しんだり雨の日だから得する外出または、梅雨がないと言われている北海道に行っちゃおうかな・・・。と言う人のために、北海道の蝦夷梅雨についてお教えしました。これらでジメジメした梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

スポンサードリンク


 

関連記事

逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

最近食生活の欧米化等により、 以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。

記事を読む

お中元マナーをご紹介 意外と知らない相場は〇〇!

夏はお中元のシーズンですよね。 そのお中元について、私たちはきちんと理解し、また、お中元のマナ

記事を読む

プロ妻になりたい なると夫の収入がアップする プロ妻になるには?

皆さん「プロ妻」と言う言葉を聞いたことがありますか? 聞いたことがある方もそうでない方もプロ妻

記事を読む

春はうつ病になりやすい?その原因と対策をご紹介

春は社会人にとっては転勤や移動などの新しい職場、学生さんでしたら、入学や新学期が始める季節です。

記事を読む

午後に急に眠気が襲ってくる!原因と解消法

お昼ごはんを食べた後の午後は心地よくなってきて、眠気が急に襲ってくることがありますよね。 仕事

記事を読む

車検切れの車 運転すると罰金や罰則は?同乗者にも罪はある?

車検切れの車に気付かないってことありますよね。 通常はいつも使っている車屋さんが教えてくれたり

記事を読む

夏は足汗が臭い!原因と対策法を教えて!

足汗の臭いが気になるというお悩みの声をよく見かけます。 夏になると、素足でサンダルを履く機会も

記事を読む

寝なくても大丈夫?!ショートスリーパーになる3つの方法がいま話題に! 

睡眠を多く取れば健康になると考えている方が多いと思いますが、 実はそれは正しくないのかもしれま

記事を読む

自転車講習制度について教えて!対象年齢は?罰金はいくら?

2015年6月1日より道路交通法が改正され、自転車に乗る際には傘を差しても、 スマホを片手に走

記事を読む

5月人形の処分の仕方を教えて ゴミで出してもバチが当たらない?

3月の桃の節句が終わって5月になると子供の日が来ますよね。 待望の男の子が生まれた家族両親にと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑