梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

SPONSORED LINK

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。

しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨!

 

梅雨は、ジメッとした空気ですし洗濯物は乾かないし、出かけるのも気持ちが前向きにならず何となくめんどうですよね。

しかし、このようにいくらみんなに嫌われても梅雨が無くなる事は四季がある限りほとんどありません。

 

そこでここでは、

そんな梅雨の時期には憂鬱になりがちな気分を吹き飛ばす方法(逆に梅雨を楽しむ方法)を提案してみたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

部屋の掃除をして気分をスッキリ!

 

「梅雨時に掃除をしてもさっぱりしない。」

それは、乾燥を期待しているからです。

もちろん、天気が雨でジトジト湿っているよりも晴れてスッキリ乾燥している方が掃除をした後って気持ちがいい♪

 

しかし、湿っていた方がキレイになる物があり、それは・・・

網戸

実は、梅雨時を狙ったお掃除場所の第一位なんです。

 

多くの方は、窓や網戸を梅雨時など雨が降った日にお掃除しています。

それは、こびりついたホコリや塵などの汚れをふやかすと楽に落とす事ができるからなんです。ならば・・・

 

洗車は?!

 

と思いましたが、水圧を必要とする洗車はダメのようです。

しかし、車のウィンドー(窓ガラス)とサイドミラーはキレイになりました。←(実験済みです)

スポンサードリンク


話は前に戻って、窓や網戸の掃除ですが地面が土でしたり砂利などの場合は泥の跳ね返りに気をつけなければ逆に汚れてしまう可能性があります。

また、網戸をサッシから取り外して雨が降る中に置いておくだけ・・・。

と言うやり方に注意です!

下がたとえ芝生でも土が付きますし芝も付いてきますので置くのならば雨で汚れが落ちたコンクリートの上がいいですね。

 

<部屋の乾燥とリラックス効果大の緑茶
  • お茶の香炉・・・緑茶は乾燥剤・消臭剤・除菌剤・として使えて、また、リラックス効果もあります。雨だからこそ試して楽しんでみて下さい。(香炉が無ければ小さめのフライパンや鍋に緑茶を入れて弱火で炒めます。茶色になるまで炒めます。これだけも効果大です。傷めた緑茶は、ほうじ茶として飲めますよ~♪
  • 緑茶袋・・・緑茶を小さい袋に入れて、靴入れ・押入れ・冷蔵庫・部屋などに置いておくと上記と同じ効果がありますので、梅雨時の押入れもジメジメ知らずになりますよ。
 

 

梅雨は外出で気分転換!得もしちゃう♪

 

梅雨は、太陽を忘れてしまうのではないか・・・と思うくらいに毎日雨が降りますよね。

そんな雨の日に出かけると得しちゃう事が待っていますよ~!

いくつか雨の日サービスを挙げてみました。

下の動画をご覧くださいね♪

 

[タイトル:雨の日サービス【焼肉BEEFMANセンター南店】]



雨の日の気だるさをお見通しって感じですよね。主婦にとって嬉しいサービスです!

 

[東京ディズニーランド 雨の日限定の幻のパレード「ナイトフォール・グロウ」]



雨の日限定なんて・・・。雨の日を望む人が増えそうですよね、さすが有名キャラの存在!

 

[フォーシーズンズカフェ 雨の日限定オーダーバイキング]



雨の日は外出する人が少なくなるので、もしかすると、雨の日限定メニューの存在を知らない人が多いかも知れませんね。特別感を味わえますね~。

 

オシャレなブーツを見つけちゃいました。

他にも、雨を楽しんでいるかのように感じる面白グッズもたくさん出回っていますよ。

 

雨の日だからこそ、温泉で一日のんびりするのも良いかも知れませんね。

 

 

梅雨のない北海道に行っちゃおうか~。この時期の北海道って本当にカラッとしているの?

 

本州は梅雨だし・・・

北海道は梅雨がないから・・・

じゃあ北海道に行っちゃおうか!

 

そんな声をよく耳にしますよね。

本当に同じ日本なのに北海道だけには梅雨はないのでしょうか?

 

実は、北海道にも梅雨のような時期があって、しかも、その時期は本州が梅雨の時期と重なっているんです。

 

ただ、北海道には梅雨前線なるものは停滞しないので本州のような長く続く雨模様にはならないんです。

 

本州が梅雨の時期に北海道は、長くは続かない物の雨が降りやすい蝦夷梅雨と言う時期となっています。

 

本州の梅雨に嫌気がさしている人にとってみると、

ダラダラと長く続かないのであれば、雨が降りやすい時期でも北海道に行っちゃおうかな・・・なんて考えちゃいますよね。

 

まとめ

 

梅雨の時期は、なかなか避ける事ができませんよね。

そこでここでは、梅雨を利用した掃除に勤しんだり雨の日だから得する外出または、梅雨がないと言われている北海道に行っちゃおうかな・・・。と言う人のために、北海道の蝦夷梅雨についてお教えしました。これらでジメジメした梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

スポンサードリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です