遅刻をする人は知らない間に信用を失っています。 遅刻壁を治す方法をご紹介!

遅刻をする人には、自覚がある人と自覚が無く周りに指摘されて気がつく人とがいます。

どちらにしても遅刻は、その人そのものと認識されますので、

社会的には勿論の事、友人からも信用されなくなってしまうほど深刻な問題なんです。

 

ここでは、深刻な問題である遅刻壁を治す方法をお教えしたいと思います。

スポンサードリンク

遅刻が続けば社会的信頼や友人を失う

 

どんな人も一度は遅刻の経験があると思います。

そのように、一度あるいは二度くらいの遅刻は許される事もありますが、この遅刻が続くととんでもない事になってしまいます。

 

仕事にしてもプライベートにしても、遅刻を続ける事によって

 

「あいつは遅刻するから仕事だって任せておけない」

「遅刻するあなたは約束だって守らないでしょうね、信用できない」

 

など残念な結果になりかねないのです。

 

一度信用を失ってしまうと取り戻すのは難しい事なのです。

 

スポンサードリンク


遅刻が癖になる人の特徴は?

 

どんな人も「絶対に遅刻をしない。」という事は言い切れません。

しかし、遅刻をする人は毎回のように遅刻をしてしまいます。

そんな遅刻する人には、やはり特徴があるようです。

 

【遅刻が癖になる人の特徴】

 

楽観的・・・遅刻自体を気にすることなく遅刻をしても謝れば済むと言う感覚。

予測が出来ない・・・決められた時間(約束の時間や出勤の時間など)だけを考えていて、移動中に突発的な出来事(渋滞など)を考えていない。

準備をしない・・・前日に準備をせずに当日に慌てて支度をする。

生活習慣の乱れ・・・就寝時間が遅いため朝に起きられない。

 

 

治し方を教えて

遅刻壁がある人は、社会的にもプライベートでも信用を失わないように治し方を考えていきましょう。

もし、遅刻壁がご自分だけでは治せるのか不安な人は周りの助けを借りる事も良いですね。

真剣に遅刻壁を治す事を知ってもらう事は、信用を得られる一歩となるはずです♪

 


【遅刻壁を治す4つの方法】

  • 目的地までの自分の移動手段を考えてみます。
(徒歩・車・電車・バス…どのくらいの時間がかかるのか、渋滞する時間や場所を考えてみましょう)
  • 遅刻することを後悔させます。
(遅刻すると損をする計画をたててみます。…これはご自身ではなく周りの人に考えてもらうといいですね)
  • 引越しをします。
(社会人でしたら、会社の近くに引っ越すのもいいですし、プライベートで待ち合わせする場合は遅刻しないことを条件に近くの場所で待ち合わせてみましょう。)
  • 生活習慣の見直しをします。
(早寝早起きの習慣を身に着けると、時間に余裕がある朝を過ごす事ができます。)

 

こちらの動画も参考にして下さい。

[タイトル:遅刻癖をなおす方法 【精神科医・樺沢紫苑】]



 

 

まとめ

 

遅刻を続けると社会的にも友人からも信用を失ってしまい、また、それを取り戻す事はとても難しいです。

この遅刻をしてしまう人には特徴があり、

 

「謝れば済む」

「移動中の事を考えない」

「土壇場で支度をする」などが考えられます。

 

その遅刻壁を治すにはご自分で努力する事は勿論ですが、周りの人に協力してもらう事も良いかも知れません。

遅刻癖を治そうと言う気持ちを伝える事は信用においても、とても大切な事ではないでしょうか。

スポンサードリンク


 

関連記事

保育園と幼稚園って似ているけどどこが違うの?

子どもが生まれて、ある年齢になると「保育園や幼稚園に入園させてあげようかな・・・。」と考えますよね。

記事を読む

日本のサービスは過剰!?おもてなしも海外からみると不思議?

日本のサービスは外国人から見ると過剰に見える部分もあり、 さまざまな意見が寄せられています。

記事を読む

カラスに攻撃されて困っている どうしてカラスは人を襲う?対処方法を教えて!

何もしていないのにカラスに攻撃されて困っている。通勤途中に巣があるようで通りにくい。 近所の子

記事を読む

育児ストレス解消法 笑顔のママが素敵!

育児ってサラリーマンとは違って 24時間365日休みなんてないんですよね もちろん有休な

記事を読む

春から始める紫外線対策を教えて!

紫外線の量は3月から急増し5月にはピークを迎えます。 夏場の方が紫外線は多いと思い「春」を油断

記事を読む

梨は栄養豊富の食べ物 皮ごと食べるのが良いみたい 

梨は栄養なさそうなイメージがありますが、それは大間違いです。 梨は栄養豊富で、色々な効果がある

記事を読む

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。 しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨! &

記事を読む

合格発表前、緊張しているときの過ごし方とは?

1~3月のこのシーズン。学生時代をよく思い出します。 受験シーズンに桜咲く合格発表に向けひたす

記事を読む

カサンドラ症候群て何?離婚に至るケースも!? その気になる症状とは

「カサンドラ症候群」私はあまり聞いたことのない言葉でした。 主に夫婦間でパート

記事を読む

男性のDV相談が増えている?原因は何?

最近、男性の妻から受けるDVの相談が増えてきているという話を聞きました。 女性が男性からDVを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑