アパートとマンションって似ているけど 何が違うの?

みなさんがアパートやマンションに引っ越しをする時に、「どちらにしようかな。」と迷ったことがありませんか?

そんな時に「そう言えば、アパートとマンションってどちらも集合住宅だけれど何が違うの?」と疑問を持ったことはあることでしょう。

ここでは、アパートとマンションについて金額的な事や建物などの違いを考えてみました。

スポンサードリンク

実は明確な違いが無い?

[アパートとマンションの違いがほとんどない]

アパートとマンション…この響きから、どうしてもマンションは豪華ですしアパートより金額的に高額のイメージをしがちだと思います。

しかし、賃貸マンションの場合の家賃がアパートの方が高い場合もあるんです。

 

ですから、

無条件で「アパートだから安い。マンションだから高い。」ではありません。

その点について違いは無いという事に近いと言えるでしょう。

 

アパートやマンションの家賃は築年数や立地条件(住んでいて便利か不便化)で金額が決まってきます。

ですから、立地条件が良くて新築(築年数が浅いなど)のアパートと立地条件があまり良くなくて築年数が経っているマンションではアパートの家賃が高めとなるわけです。

[アパートとマンションはココが違うんです]

上記のように、無条件でアパートとマンションの家賃の違いはありません。

それでは、アパートとマンションは一体何が違うの?と思いますよね。

決定的な違いは・・・

 

構造+階数

 

なんです。

 

 

 

アパートとマンションの構造と階数

◎アパート・・・(大半は木造建築・2階まで)

◎マンション・・・(鉄筋コンクリートまたは鉄骨コンクリート・階数は無制限)

ちなみにハイツやコーポ・・・(軽量鉄骨)

 

スポンサードリンク


 

防音に差があるの?

アパートとマンションの違いは構造にある事が分かりましたね。

では、その構造によって集合住宅の一番の悩みとも言える騒音に対して防音効果の違いはあるのでしょうか。

 

ズバリ!

 

木造・軽鉄骨よりも、鉄筋・鉄骨造りの方が防音性は高いと言えます。

しかし、防音性を求めるのでしたら、木造や鉄筋などの構造よりも戸境壁(隣室との壁)の構造を気にしてみましょう。

壁となる部分が・・・

 

 

◎ブロックにコンクリーを流して固めただけの壁(△)

◎ウレタンを張り合わせた2重構造の壁(◯)

 

 

このような戸境壁の構造によって防音性の良し悪しが決まります。

 

こちらの動画も参考になります。

【タイトル:防音マンションの実際】



 

動画のような窓ガラスはアパートよりもマンションに使用されている事が多いですね。

 

 

英語では、どういう意味?

 

家賃・構造・防音の違いは分かったけれど、アパートとマンションって外国語ではどんな違いがあるのでしょうか。

そもそもどういう意味なのでしょうか。

 

apartmentって米語]

私たち日本人が普段「アパート」と言っていますが、そもそも外国語の「apartment=アパートメント」から来ています。

そして、このアパートメントとは英語(イギリス)ではなく米語(アメリカ)からなんです。

 

このアパートメント(apartment )の意味は、建物ではなく集合住宅の一室の事です。

ちなみに建物を表す場合にはapartment house=アパートメントハウスです。

 

mansionと言うとセレブ扱いになる?!]

一方、マンション(mansion)は英語で、アパートメントハウスと同じく集合住宅の意味がありますが、

「お屋敷やお城」的な建物の意味合いになってしまいます。

ですから、外国人にマンションに住んでいる事を伝えた場合には「セレブなの?!」なんて言われてしまうかも知れませんね。

 まとめ

アパートとマンションは、築数や立地条件などによって家賃の違いは無いと言えるでしょう。

また、アパートとマンションの決定的な違いは、

木造・鉄筋などの構造や2階まで又は2階以上などの階数にあって防音性は戸境壁(隣室との壁)の構造で大方決まります。

 

普段使っている「アパート」や「マンション」は、そもそも外国語からの言葉で本来の意味と少し違っているので、

外国人と話す機会がある場合には使い方を注意したいですね。

スポンサードリンク

関連記事

ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか? ダニに

記事を読む

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす3つの方法

気持ちが開放的にまた積極的になる夏。 しかし、その手前に待っているのが鬱陶しい梅雨! &

記事を読む

関東近郊のおすすめアウトドアスポット

最近の初夏を思わせる気候がアウトドアへの誘いを感じませんか? 家族・恋人・仲間で楽しく健康的に

記事を読む

覚えておきたい自転車のマナー 意外とみんな守ってないかも…

たくさんの人が会社へ通勤や学校へ通学で自転車に乗っているのをみかけますよね。 最近では、健康の

記事を読む

じつは大学生に増えている?「意識高い系」の特徴と意味 

いま大学生で急速に増えている意識高い系をご存知でしょうか? これは男子女子共に使われる言葉です

記事を読む

高速道路の逆走事件、原因は?

全国の高速道路で逆走による事故が相次ぐなか 2015年1月21日岩手県の東北自動車道で、

記事を読む

ハグでストレス軽減 嬉しい効果のご紹介

ハグには驚くような効果が沢山あります。健康にもよく、最近では医療の現場でも注目されています。

記事を読む

ものもらいの3つの症状 原因と治し方をご紹介

ものもらい。 人によって頻繁に出来てしまったり、または、ほとんどできた事がなかったりですよね。

記事を読む

ブラジルで流行しているジカ熱とは?原因は何?小頭症とは?

ニュースでブラジルの赤ちゃんが大泣きしていた画面が流れていました。 その赤ちゃんが小頭症という

記事を読む

ミョウバンスプレーの作り方 手汗や足の臭い 頭皮にも効果的!

ミョウバンって、漬物に使う事以外にも使い道があるって知っていました? これから夏になると汗臭さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑