新社会人の自衛隊入隊研修 その内容とは!

今のゆとり世代の新社会人にとって、企業に入社する時、身が引きしまりますよね。

同時にどういった職場だろう、どのような仕事に従事するのだろうといろいろ思いがめぐらせ、過度に緊張もしているのではとお見受けします。

また、なかなか学生生活の習慣が抜けきらず、中には入社早々に寝坊してしまう方もいらっしゃいます。

 

その新入社員に企業は早く企業精神を学ばせ、

一人前の社会人に育て上げ戦力にすべく、実施するものがあります。

 

それは研修です。

 

今も昔も研修は存在しましたが昔は自衛隊入隊研修という研修を実施している企業がよくあると耳にしていましたが、一時、聞かなくなりました。

ところが、ここにきて再び自衛隊入隊研修を導入企業が増えています。

なぜなのでしょう。

また、どういった内容なのでしょう。

紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ゆとり世代には厳しい研修も必要?目的は?

自衛隊の入隊研修というとみなさんどういったいどういうイメージでしょう。

厳しいイメージが付きませんか?

 

実際にその通りです。

ゆとり世代の方には特にそうではないか、と企業側は思っているはずです。

 

朝の早い起床、点呼(5~6時)から始まり、挨拶、号令と基本の動作を学び行います。

ほふく前進などのアスレチックに似た障害物を乗り越えていくというのも中にはあります。

きちんとできていない者には教官から厳しい指摘が入ります。

 

次は基礎体力作りです。

腕立て、ランニング、腹筋、懸垂などがあります。かなり厳しい訓練だと聞いています。

 

また、企業側からの要望にもある程度答えてくれるそうで、その内容も組み込まれます。

今後の抱負、訓練の感想等のスピーチをする場合などみんなの前での発言の機会が与えられる場合が多いです。

 

あとは自衛隊員と同じです。

清掃、ロッカーのかたずけなど厳しいと聞きます。

ベットメーキングもあります。

 

新入社員でも体力のない人、生活習慣が乱れていた人にとってはまさに地獄の訓練といえます。

こちらの動画をご覧下さい。 



 

どんな効果があるの?

学生の頃、怠けた生活習慣を送っていた人はこの合宿によって変わるといわれています。

また、厳しい訓練をやり遂げたときには、達成感やグループとしての連帯感が生まれます。

 

一人の精神力の強い社会人、企業人間が生まれるのです。

ゆとり世代にとっては特に大きな成果です。

スポンサードリンク

まとめ

楽しかった学生生活を送った方も多く、新しい季節、生活を迎えたからと言って考え方、生活習慣をガラッと変えることは困難です。

自衛隊訓練のような厳しい訓練を経験して、学生生活の頃に生ぬるいといえる生活を変えましょう!

 

叩き直される場に身を置くことにより、社会人としての基本や人格形成を行えるチャンスです。

厳しい訓練ですが、新しい仲間と乗り越え会時の達成感はかけがえのないものとなります。

参加するときには弱気ばかりにならず、積極的に前向きな気持ちで挑みましょう。

得るものがおおきいですから。

スポンサードリンク

関連記事

バーベキューの食材 おすすめと準備に必要な物をご紹介

夏のレジャーで楽しめるものと言えば何といってもバーベキューですね! 食材はどんなものを用意すれ

記事を読む

日本一のバリスタがいる珈琲店について教えて!

最近ではコンビニや家庭でも手軽にコーヒーを飲むことができるようになり、スターバックスやドトールコーヒ

記事を読む

認知症に有効な「ユマニチュード」とは?研修や資格についてご紹介

認知症のケアとして、いま注目を集めている手法が「ユマニチュード」です。 認知症高齢者に対して介

記事を読む

社会保険加入条件が変更に!106万円の壁とは?

2016年10月から社会保険加入制度が変更になり、アルバイトやパートタイムに関わらず年収106万円以

記事を読む

約束を断りたい 相手を不快にさせない断り方4つ!

約束事…。 これってその時は仕方がなく約束をしてしまったけれど、本音は「気が乗らない。断りたい

記事を読む

ゴールデンウィーク 関東から日帰りデートできるおすすめスポットを教えて

今年のゴールデンウィークはカップルで何処に出かけますか? でも、実はゴールデンウィーク中はスケ

記事を読む

ながらスマホの事故が増えている その危険性と対策

今や社会問題ともなっている「ながらスマホ」。   最悪な事故まで起こっ

記事を読む

子どもが夜に鼻血がよく出る 原因は?対処法を教えて

子どもが夜に鼻血を出すと大丈夫かなって心配になっちゃいますよね! 鼻血がぶつけてなくても突然出

記事を読む

乾燥を防ぎたい 加湿器無し部屋を加湿させる方法  

冬の季節、特に気をつけたいのが乾燥です。 女性でしたら特にお肌の保湿にも悪くなり、 また

記事を読む

自転車講習制度について教えて!対象年齢は?罰金はいくら?

2015年6月1日より道路交通法が改正され、自転車に乗る際には傘を差しても、 スマホを片手に走

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑