受験うつが増えている?どんな症状?治し方はある?

 「受験うつ」あまり聞いたことのない言葉でしたが最近、

未成年の受験生の間で増えてきているそうです。

 

お子様の様子が変化し、2週間ぐらいずっと治らない場合、受験うつを疑ってももいいのかもしれません。

受験うつの症状と回復するための治し方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 「受験うつ」とは?

「受験うつ」といってもあまり聞いたこともないので特殊なことなのかなといいますとそうではありません。

確かに、通常のうつ、つまり、何をやっても気分の落ち込みが激しくやる気が出ない、

といった症状ではありません。

分類的には最近、よく耳にするようになった新型うつ病の部類にはいります。

受験勉強をしても、

なかなか覚えられない、

勉強が手につかない、

受験のことを考えると自殺願望がでる、

など心的症状は様々、体の症状もあります。

スポンサードリンク


あまり寝つきが悪い、疲労感が強いなどの症状です。

しかし、自分の好きなことには興味もあり、やる気も沸くのです。

ここが通常のうつとは異なるところです。

こちらの動画も参考になります。


治し方を教えて

受験に対して過剰なプレッシャーがかかっている、

例えば、親は有名国公立大学に合格することを望んでいるのに、今の自分の成績では難しいとか考えてしまう、

つまり、現状と理想のギャップに苦しんでいる状態と言えます。

このようなお子様は自尊心が非常に高く、その自尊心を保てる状態でない、成績が思わしくないことから起こるのではと言われています。

 

治療法としては、子供の自尊心を保つべく、不得意科目の勉強から一旦離れ、得意科目の勉強をさせて、成績をUPさせること、

過剰なプレッシャーからくるものなので、そのプレッシャーを解放すべく、

親があまり成績などのことでプレッシャーをかけるべきではないのです。

 

子供が原因ではなく、親が主だった原因の場合も多いと聞きます。

2週間以上たっても、治らない場合は心療内科の通院をおすすめし、専門医に相談してください。

運動や家族の理解が大切

お子様が受験勉強のことばかりを考えるのではなく、たまに、軽い運動ができる環境が良いといいます。

気分転換が大事ということですね。

受験勉強のことばかりをずっと考えては悪影響が出て新型うつ病になりやすいということです。

また、先程も言いましたが、親の過小な期待も問題だと言われています。

子供のことを思うのであれば、見守ってやるぐらいの覚悟が子供の受験には必要なのかもしれません。

親の考え方の転換も大事と言えますね。

 

 

受験勉強はただでさえ、ストレスが抱え込みやすく、不安な心理状態です。

その状態が過剰なほど持続すると新型うつ病にかかりやすいと言われています。

たまに、運動をするように促したり、一緒にするのもよいでしょう。

 

親がプレッシャーを子供にかけすぎないことがとても大切です。

子供の自尊心を傷つけないようにすることが大切と言えます。

スポンサードリンク

関連記事

白湯ダイエットの方法は?寝る前に飲むと効果がある?

ダイエットに励んではそのリバウンドといったように私と同じくダイエットをあきらめかけている方も多いので

記事を読む

方向音痴は治る?! その原因と治し方

男性の脳はよく地形を覚えるのに適していると言われています。 しかし方向音痴の方は男女共にいるも

記事を読む

逆流性食道炎は肥満が原因? チェックの仕方とその対策

最近食生活の欧米化等により、 以前よりも逆流性食道炎の患者が増えていると聞いたことがあります。

記事を読む

ノロウイルスの初期症状とは?潜伏期間は?対処法を教えて

冬の季節(特に12月~3月にかけて)になると必ず話題となる気を付けたい怖いウィルスが私にはあります。

記事を読む

映画館でポップコーンを食べるのはどうして?映画館側、お客側双方にメリットがある?

映画館に行くとどうしてもポップコーンが食べたくなってしまう。 なんてことがありませんか?

記事を読む

さつまいもはとっても栄養豊富!離乳食にも最適 

寒い時期になってくると食べたくなる焼き芋。 焼き芋に使われるサツマイモはとっても栄養が豊富で体

記事を読む

勘違いが多い 入浴剤の正しい使い方! 

入浴剤には肌荒れや肩こり冷え性などに、よい効果を与えてくれるものが多く、 香りつきのものなど疲

記事を読む

敬老の日のメッセージ おすすめ例文集

2015年の敬老の日は9月15日になります。 敬老の日にはどんなメッセージを送ればいいのでしょ

記事を読む

ダニに刺された!症状と対処法を教えて 刺されにくい人ってどんな人?

この夏の時期になってくるとダニに刺されて痒くなってしまう人が多いのではないでしょうか? ダニに

記事を読む

認知症に有効な「ユマニチュード」とは?研修や資格についてご紹介

認知症のケアとして、いま注目を集めている手法が「ユマニチュード」です。 認知症高齢者に対して介

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホタルイカの旬っていつごろ?ホタルイカの見投げって?爆湧きってどういう意味?

海の中で、体が青く光ることで良く知られる「ホタルイカ」。 一般的

健康診断の結果が出るまでの期間は?即日で結果が出るところもある?再発行は可能?

健康診断の結果が出るまでの期間はどれ位? 健康診断を受けてから結

手の爪がでこぼこの原因は?改善方法を教えて!

手の爪がでこぼこになる原因は?でこぼこの種類によって病名が違う?(縦、

白湯は朝に飲んだ方が効果的 その理由とは

白湯の効果が最もあるのは朝らしい 身体に良い!と言われている白湯

兄弟の新築祝いの相場は? 独身と既婚で金額は違う?渡すタイミングは?

 兄弟の新築祝いの相場は?独身と既婚で金額は違う? たとえ気心の知れ

→もっと見る

PAGE TOP ↑